※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

37週4日の妊婦です。散歩中にお腹が痛くなり、張ることがあります。脇腹が特に痛いです。散歩後は痛みが和らぎます。この腹痛は何か心配です。散歩中に痛みや張りを感じても大丈夫でしょうか?

おはようございます(^^)いつも質問させてもらってます。今日で37w4dです。

切迫早産で一ヶ月程安静にしていましたが、
正産期に入ったこともあり身体を動かそうと思い、散歩を始めました。
歩いているとお腹が痛くなり、張ることもよくあります。特に脇腹が痛いです。
耐えきれない時は止まったりベンチに座ったりして休み休み歩いています。
耐えられればそのまま歩いています。
お腹の下の方が痛いわけではないし、生理痛みたいな感じでもないので、前駆陣痛とも違うのかな…と思います。
実際、散歩を終えて休むと腹痛はよくなります。この腹痛はなんなんだろう?と疑問に思っています。あと、腹痛と張りを感じたまま歩いていいのかとも心配になってきました。
みなさん、どんな感じですかー(>_<)?

コメント

K.mama♡

張ってるんだと思いますよ★
わたしもでした。お散歩中お腹はると辛くて歩けなくなりますよね😭 先生にはお産に繋ぐ為に張っていたくても歩き続けるように言われ全然開かなかった子宮口が開きました★ そして無事予定日まえに出産しました!辛いと思いますが頑張ってくださいね★

らりゑ

あたしも妊娠中右の脇腹が痛くなったりしてました!
つった時みたいな痛みだったので
気になったので先生に聞くと
赤ちゃんの足がちょうど痛いところにあったので
これが原因だねって言われました(笑)
足を伸ばしたりするので突っ張るんじゃないかな?って思います(*´ω`*)
それを聞いて安心できたので産むまでの我慢しました( ¨̮ )
歩いてて痛くなったら姿勢真っ直ぐにすると痛みが和らいだ感じがしたので
試しにしてみてください(^O^)!
それでも痛かったり酷くなってくるようなら
先生に聞いてみてください( ¨̮ )

ゆうさん

私も入院していて動き回れにかわりました
その時に医者に言われたのは
歩いていてどんだけお腹が張ろうが痛みを伴うことがあろうが歩いていいしむしろ歩いてと言われましたよ
人により痛む場所が違うので一概には言えないですが歩いていて規則的に痛みが来たりするわけでもなく不規則だったり立ち止まったら痛みがなくなるのであれば陣痛ではないと思いますよ

嫁子

私も先日正産期に入り、お医者さんに「動くとお腹が張る」と言うと「もう産まれて良い時期だからたくさん張らせて大丈夫だよ〜、張らせないと逆に産まれないから〜」と言われました!
なので散歩中に張っても、痛くない限りお腹さすりながら歩いてます(^-^)

さお

みなさん、まとめての返信になりすみません(>_<)

昨日、朝おしるしがあり、20時くらいに6〜7分間隔の陣痛になり病院へ。
そして22:58に出産。
先生や助産師さんもビックリなスピード出産でした!

もともと切迫早産なのもあったのかもしれませんが、散歩効果あったのかなーと思っています(^^)
唯一心残りなのが、今日焼肉行こうとしてたことです笑
安産菌置いていきますね〜♡
みなさんありがとうございました*\(^o^)/*

ゆうさん

おめでとうございます!
私も子宮口4cmまでなり
間も無くなので安産菌いただきます笑

ひとまずゆっくり寝れる時に休んでくださいね

らりゑ

わー☆おめでとうございます(OvO)!
ありがたくもらっときますd(^_^o)♪