※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の手続きが遅れている理由や会社の対応について問い合わせたいです。出産育児一時金との関係も知りたいです。

出産手当金について

6/25日に出産をしたのですが出産手当金がまだ頂けません。そのため自分が加入している健康保険のところに先日問い合わせをしたところ、

「出産手当金の請求が8月20日までであり、その間のタイムカード・賃金台帳が必要となります。(株)○○○様は末締めであるため9月18日現在請求が来ておりません。」

と本日返答が返ってきました。
必要書類は会社に送っており、会社でやってくれるとのことでしたかこの場合会社は何も手続きしていないって事になりますか?その場合会社への問い合わせはどのように行なえば宜しいですか?

出産育児一時金の直接支払制度を使っていると出産手当金は頂けないとかありますでしょうか?
質問が多くて申し訳ないですがお教え頂けましたら幸いです。

コメント

みんてぃ

やってくれないのではなくて、産後休暇が8/20までで、その間の勤怠の記録が必要なよで、8末に締めたあとじゃないと手続きが進められないからまだ進んでないということです。
産後3,4ヶ月に入る人が多いですよ。

一時金と出産手当金は関係ありません。

• みんてぃ

みんてぃ

休業補償も関係ないです。ただ単にまだ時間かかるというだけです。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成程ですね、ありがとうございます。保険組合からの返答がいまいち理解出来てなかったです。ご教授頂きありがとうございました。

• 9月23日
りぃ

私も5/23に出産しましたが、
まだ振り込まれていません😅
結構じかんかかるみたいです💦
早く手元にはいってほしいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に全て任せていたので少し心配になってしまいました。お互い早く入金されるといいですね。回答ありがとうございました。

• 9月23日
®️

産後3か月前ですよね?
時期としてはまだ貰えてないのが普通だと思います。

産後56日過ぎてから、やっと書類を提出できます。おそらく8/20がその日付ですね。産前産後の出勤情報などをまとめて提出なので、早くても8/31の締め日を迎えないと会社は提出できません。
8月は上半期の決算などがある会社も多いので、もしかしたら提出に至っていないのかもですね!

手続き自体は読む限り、まだしてない感じですね。会社に問い合わせるのであれば、
出産手当金の申請状況を健康保険組合に確認したところ、まだ申請されてないようなのですが、いつ頃提出していただけそうですか?と聞くしかないでしょうね💦

出産育児一時金は全く関係ありませんよ。また、保証金に関してですが、産休に入っても保証金を貰ってましたか?産休に入っても頂いていた場合は出産手当金が減額する可能性はありますが、全額貰えないとかはないはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。知識不足にてお手数お掛けしました。
    気長に待ってみようと思います、ありがとうございました。

• 9月23日