※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃん、朝の授乳で40g。足りないか悩んで20g搾乳。飲むべき量やミルク追加について相談。夜はもう少し出るかも。

生後13日
朝の授乳1回の哺乳量が 40gでした。
足りないかと思い搾乳20g をすぐにのませたところ
ねてしまいました。

完母にはまだまだだと思いますが
この時期どれくらい飲めてればいいのでしょうか?
ミルクや搾母乳もう少し足すべきでしょうか?
夜はもう少しでてると思います。

コメント

パピルス

寝てくれるなら足りてるんだと思います!
3時間くらいで次授乳してあげて、新生児の間は泣けば授乳で泣き止まない場合は搾乳なりミルクを20ずつ飲ませて落ち着くまで飲ませて大丈夫だと思います!

私自身母乳はぼちぼちの出だったので、毎回じゃなく疲れたりお昼寝して欲しいタイミングで同じくらいの時期60㍉くらいミルクや搾乳足してました😉👍️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!

よく寝る子で泣くまで待つと4時間とかあくことのあるのですが
    その場合は3時間ごとに起こした方がいいでしょうか?

おっぱいを飲まずに寝てしまって
    直後に搾乳すると60搾れたりするので あんまり飲めてないのかな。。。と思ってしまいます。

できるだけ直母でのんでもらえるよう頑張ります!

• 9月23日
  • パピルス

パピルス

新生児期は脱水等の心配もあるので3時間毎の授乳にするようにした方が良いと言われてますが、私自身は夜中泣いた時だけ(4時間とか空いてました)は授乳出来なかったです😅

2ヶ月の我が子ですが夜から夜中にかけてすごく飲んでました👍️
    その代わり朝から昼は大体力尽きて寝てましたので1日の中でも赤ちゃんのテンションによって飲み方を赤ちゃんなりに調整しているのかなと思います😅

1ヶ月検診で体重が順調に増えているようであれば今のペースで授乳を続けて大丈夫だと思いますよ☺️

• 9月23日