※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
子育て・グッズ

6ヶ月から夜2、3時間で起きる息子に困っています。おっぱいを飲ませると泣き止むが、寝不足で辛いです。睡眠退行でしょうか?

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。完母です。
6ヶ月までは夜、長い時だと8〜10時間ぶっ通しで寝てくれることがほとんどで、授乳しても1回程でしたが、6ヶ月になる少し前から夜2、3時間で起きるようになってしまいました。
泣いて起きるので最初は抱っこしてあやしたりしていましたが泣き止まず、おっぱいを加えさせると泣き止んで、しばらく飲んだ後そのまま寝るといった流れが毎日続いています。おっぱいを飲めば泣き止むので夜泣きではないと思っているのですが、よく聞く睡眠退行というやつでしょうか?😭
毎日2、3時間で起こされるので寝不足が続いていて辛いです。もちろん息子がお昼寝するときは一緒に休んではいますが、やっぱり夜もしっかり休みたいと思ってしまいます😢

コメント

なななん

うちも一緒です😭
2、3時間で起きるので授乳すると寝るの繰り返しです💦
支援センターにいる他のお母さんも同じ月齢で睡眠退行が始まりつらいと言っていました💦
1歳過ぎのお子さんがいるお母さんは夜間断乳をしたら寝るようになったと言っていましたが、まだ離乳食もそんなに食べてないので夜間断乳した所で解決法にならないかもとは話してましたが😭
先日、6.7カ月検診の時に先生に相談したらこの時期は眠りが浅いからしょうがなく、授乳して寝るのなら授乳してOK、今は辛いけど頑張ってと言われました💡
なのでとりあえず起きたら授乳で寝かしてます🙆‍♀️
ついでに旦那のいびきも煩いのでいびきかいたら枕を顔面に乗せて阻止しながら寝ています😭💢
本当寝不足だとイライラするし余裕無くなりますよね💦

  • もたた

    もたた

    お返事遅くなってすみません😭😭一緒ですね、辛くないですか?😭しょうがないのは分かってはいるんですけど、やっぱり睡眠不足って夜間っていうのもあって1番余裕なくなります😢早く終われ〜!!って毎日願ってます😭(笑)
    こんなに頻回に起きる度に授乳していいのかな?って少し気になっていたので、授乳していいって聞いて少し安心しました😔💗ありがとうございます!お互いがんばりましょうね😭😭💗

    • 9月24日
  • なななん

    なななん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    朝めちゃくちゃ眠くて辛すぎます😭😭
    今日も魔の2、3時間起きが始まるかと思うと憂鬱です…
    私も同じ内容で質問しようとしていたのでうちだけじゃ無いんだ!となりました✨
    ぐっすり朝まで寝られる日が早くきて欲しいですね😭😭
    今日もがんばりましょう😂

    • 9月24日