※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

朝9時から人の家にお邪魔するのは非常識です。自分都合で9時集合を要求するのも問題です。自分のペースで準備したいと思っています。

人の家に集まるのに、朝の9時から集合って早すぎませんか?

子ども同士の年齢も近くて、近所で仲良くさせてもらってるママ友たちがいます。

最初のころは10時〜10時半に集合してたんですが、それだと時間が足りない、喋り足りないとなり、今では9時から集まるようになりました。

AとBのところは子どもが幼稚園に通っていて8時にバスがきて登園します。

Cとわたしの子どもは保育園に通っていて、うちはいつも9時ギリギリに登園させています。
早くても8時半からの登園です。

AとBのところは8時前には子どもたちもいなくなって、そこから掃除したり家のことを済ませてから家に呼ぶことができるけれど、
うちは9時すぎに帰ってきてから自分の朝ご飯を食べたり、掃除機をかけたり、トイレ掃除をしたり、食器を洗ったり、洗濯物を畳んだり、休む間もなくバタバタと準備しても10時からしか家に呼べません。

それがどうやら不満らしく、9時にお邪魔して私たちのことは気にせずご飯食べてていいし、家のことをやってても良いよって言われました。

ちょっと図々しくて非常識じゃないですか?

Cの家は中古で狭いからみんなを呼ぶのは申し訳ないとかで家を貸してはくれません。
このCも保育園に子どもを送ったらそのまま家には帰らずにお邪魔させてもらうのが楽ちんだからと9時集合が良いとか言ってます。
自分都合ですよね。

AとBの家で集まるときは、そこの家の人が良いのであれば9時に集合しても良いけれど、
うちに集まるときはわたしが10時に来てと言ってるんだからそれに従って欲しいです。。

集まるぶんには楽しいし、みんなとおしゃべりしてるのもストレス発散になって良いのですが、朝9時からっていうのだけがしんどいです。

うちは旦那が朝早くに出勤して頼れないので、朝は子どもたちのご飯に保育園の準備でバッタバタなので、保育園に送り届けてからしか家の掃除などはできないです。

愚痴込みの質問になってしまいましたが、朝9時から人の家にお邪魔するのってちょっと非常識な感覚ですよね。

下の子がまだまだ夜泣きがありわたしも寝不足な状態なのでゆっくり無理なく準備をして人を家に呼びたいです。

この前地元の友達を家に呼んだんですが、わたしの感覚もママ友寄りにマヒしており「10時にきていいよ」と言ったら
「さすがに早くて迷惑でしょ、11時すぎに行くよ〜」と言われ、地元の友達の感覚にすごく安心したというか、居心地が良いと感じてしまいました。

コメント

2児のママ🌈🧸

9時は早いですね😂😂💦

せめて10時ですね、、、

メメ

どんなに早くても9時半待ち合わせしかしたことないですね…みんな元気ですね…笑。
うちの場合は夫が朝早く、子供も赤ちゃんの頃は朝が早かったので早い時間集合が丁度良かったです。
なので、仲の良い友達と9時半待ち合わせでそこからおうちに行って遊んだりはしてました。
でも、これもそのおうちもやっぱりパパが早くて子供たちの朝が早いからって理由があってでした。
相手が10時、と言ったら合わせますけどね🤔
それでも何かしら理由ない限りは早くないかなーって気にするけど…。

価値観はそれぞれだけど、それを押しつけられるの凄く嫌ですね。

しろくま

9時は早いです…
10時集合ですね!
待ち合わせが遠くて9時出発とかはいいですけど…

私は子供が起きる前に全て済ませちゃうので、子供保育園送ったらやることなくなるので準備万端ですが、10時が良いと言われたら10時に行きますね…
近所ならわざわざ帰るのが反対方向で面倒とかでもないだろうし😅1時間立ち話でもしてて!って感じです。

はじめてのママリ🔰

9時は早いです😱
気にせず家のことやったりご飯食べたりして良いよって言ってる方は本当に気にしないから言ってるんだろうけどこちらからしたら気になりますよね😱

ようママ

9時は早いと思います💦💦
それぞれの家にはそれぞれの時間配分があるので、言われた時間に来てよって感じですね😅
私も朝は色々やる事を終わらせてから友達を呼びたいです!
おしゃべりは楽しいけど流石に9時は私は無理です🤣

ぶうちゃん

ごめんなさい、ウチも幼稚園送り終わりにそのまま集合とかしちゃってます😅
早かったら8時45分とかに家着いてますね😅
でもやっぱり掃除、洗濯など気にせずやってましたよ😅
だから人それぞれ価値観が違うってことですよね😅

くうちゃん

うちも人それぞれで9時頃でもOKですし、相手がいいと言ってくれるところだとそのままお邪魔して9時頃の時もあります💗
嫌な人なら10時とか11時とか人によって決めてますよ。

ななみ

私の家の時は10時でお願い!
で言いいと思います😊
人それぞれ生活の流れはあるので💡
私も9時は勘弁です😍

KURH

すごく嫌です💦伺う家の人に○時くらいがいい!と言われたら普通その時間に合わせると思いますが😅
価値観の違いかな…9時に来て気にせず用事しといて!なんて言われたら、私なら徐々に距離置きたくなります💔

我が家も以前どうしても集まってやらなきゃ行けないことがあり、子供を幼稚園に送ってすぐ集まったことがあります。朝8時20分です。
前日から掃除をし、当日もみんなが来る前の幼稚園の子供の準備しつつ掃除機、洗濯、トイレ掃除、皿洗いなどしましたが、クタクタになり一生こんな早く呼ばないと心に決めました。

みすばに🐰💕

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️

やっぱり9時は早いですよね…
同じ意見で安心しました😭💓

人それぞれ価値観が違うのはわかっているけれど、わたしは9時に人を呼ぶことに合わせることは出来ないです。。
9時に来ていいよと言われても、どんなに頑張っても9時半すぎてお邪魔すると「遅かったね〜」と言われるので、きっとわたしが朝のんびりしすぎなんだなとは思いますが。

朝急いで準備して、子どもにイライラしちゃうよりは、自分のペースでやりたいです😞

次に順番がまわってきたときは「10時にきて」とはっきり言います!
みなさんのおかげで言う勇気が持てました!
ありがとうございます!