※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の書類について、途中入園と一斉入園の就労証明書についての疑問です。一斉入園が先になった場合、途中入園の職場は別の書類が必要かどうか気になっています。

保育園の書類について。
就労証明書ですが、例えば12月に途中入園で申し込んで、一斉入園も申し込む場合、職場には2枚作成してもらつ必要があるのでしょうか?
役所に何度か電話したのですが、担当の方がその都度違うので、年度内であれば1枚で良い、その都度必要など、言われることも変わり余計に混乱してきました💦

先に一斉入園の申し込みが先になった場合、途中入園の職場は、就労証明書以外のものを出すということでしょうか?可否と一緒に、新たに書類等が郵送されるのでしょうか😣?

コメント

ロッキー

わたしは12月入園希望で、ダメなら4月入園希望でした。先日12月入園の申し込みをして不承諾のため、来月4月入園の申し込みをします!
就労証明書は2枚必要でした!
うちの自治体は書類は郵送されてこないので、自分で取りに行かないとでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月の不承諾がもう出てるんですね💦保活、大変ですよね😥
    役所に取りにいかないといけないのですね!ありがとうございます、2枚用意するのが確実のようですね☺️

• 9月23日
ママリ

私の住んでる地域では過去半年いないくらいに就労証明書出してればそれを使えますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度内は同じ証明書で良いと言われたのですが、1回提出していれば、また申し込みする時は、証明書はなしで良いということでしょうか?

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

うちは半年以内くらいならいいと言われ、必要なかったです😊
    以前提出したものがあるのでそれ確認しますねー!と言われ以前提出したもので処理してくださいました☺️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます、また役所にも改めて確認してみます☺️助かりました💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる自治体ではコピーを提出しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コピーでも良いんですね!
    ありがとうございます、役所に確認してみます☺️

• 9月23日

うちの地域は就労証明書は6ヶ月有効なので、年度跨ぎであっても期間内であれば再提出の必要なしです✋
ちなみに隣の市は3ヶ月しか有効期限がないとのこと。
やはり住んでいる地域によって決まりが違うので役所に聞くのが1番ですが、言ってることが人によって違うのは困りますね💦
私なら何かあったときのために2枚用意しますかね😔
回答してくれた職員さんの名前も控えます☎️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって、結構違いがあるんですね!
    職員さんの名前を控えるの大事ですね😖💦アドバイスありがとうございます!また問い合わせてみます!

• 9月23日