※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊婦の食生活が赤ちゃんの大きさに影響するかどうかについて、栄養バランスを考えた適度な食事と食欲を満たす食事の違いで赤ちゃんのサイズが変わるかどうか疑問です。

妊婦生活の食生活で産まれる赤ちゃんの大きさはけっこう大差出ますか?

この時期に
①もっと食べたい気持ちを我慢して栄養バランス考えた食事を適度に食べるのと、
②栄養バランス考えた食事を自分の食欲が満たされるまで
バクバク食べる食生活、
この2つのパターンを仮に試せたとして、
②を実行した場合、①より大きめの赤ちゃんに育つのでしょうか?

コメント

3児mama

食事制限や栄養バランスを考えてたわけじゃないですが
3人目の時初期から後期悪阻まで辛過ぎて栄養偏ったり食べれなかったりしてたんですが
まだ産まれてませんが今の所ベビちゃんの体重は平均よりちょっと上ぐらいに成長してます。
逆に1人目2人目の時は食べたい物食べ好きなだけ食べてたので自分自身の体重はブクブク太ったけど赤ちゃんは検診の度に平均より小さめでした!1人目の時39週2日で2720gで2人目の時が38週で2818gでした!
3人目の前回の検診の時34週1日で2291gありました!!
栄養バランスを考えて食べる事は1番ベストだと思いますがだからって食べたい物を我慢するのも逆にストレスになるのでお勧めしません😂

はじめてのママリ🔰

私は好きなものを好きなだけ食べて50キロから69.8キロまで増えました(笑)
赤ちゃんは元から大きいと言われていましたが、産まれた時は3246gでした!
周りからはそんな食べてたら4000g行くんじゃないの?と心配されていましたがそこまでならなかったですね、、、
私の友達は栄養を考えて我慢しながら食べていましたが産まれた子供は同じくらいでした!
難しいですよね😓
栄養ちゃんと取っていれば満足するまで食べても問題ないと思います😟
お腹が減るということは必要だから、と勝手に思い込んで食べちゃってました😂

ちゃんちゃ

1人目が①で2人目が②でした!

1人目のときは妊娠中は太りやすいからと思って食べる量を制限したりしてて結局子ども分しか体重増えませんでした。そして約2000gと小さめでした💦

2人目は食べたいものを好きなだけ食べたい時に食べていたら約2,500gの子が生まれました!
そもそも私自身が太りにくい体質なので沢山食べた方がいいと言うことが分かりました😂

ままり

悪阻後から食欲がすごくて、不安になりあまりバクバク食べないように気をつけてます😣
けっこう週数よりも大きめに育っていて😂
でもそうゆうのはあまり関係ない場合もあるんですね🙄
わからないものですね💦😂
回答ありがとうございました🙇‍♀️