※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

実祖母についてです。実家に実祖母も暮らしていて金銭トラブルが多々あ…

実祖母についてです。
実家に実祖母も暮らしていて金銭トラブルが多々あったり、自分中心の為好きではありません
私が結婚して家を出る時、「押し入れにある物、アパートに入りきらないなら、月1万円払って置かせてもらったら⁇」と言われたり…

上の子がご飯を食べているときにガサガサと音を立てながら上の子のことを見ていたり、何度も横切ったりし、私がやめて。と言うと「ご飯食べなさ〜い」と言ってきて迷惑しており、何度も直接言っても次行った時にもやってきます。
ご飯の前にお菓子やおもちゃをチラつかせ、「ご飯の前だからやめて。」と言うと「食べたがってるんだから、あげればいいじゃない」と…。私が下の子の病院に連れて行って母に預けている時など、不在の時にもよくやっているそうで、母が止めて。と言うと、聞こえないフリしています。
改めて祖母に、いい加減にしてほしいことを伝えようと思うのですが、ガツンと来る言い回しはありませんでしょうか⁇

前に、言ったところ、
「嫌なら来なきゃいいでしょ。私がお金払ってる家なんだから」「私に世話するなってことなの⁉︎」「子どもの世界狭めてる」と言われ、確かに、来ないのが1番だ。と、
子どものどちらかの病院や、母がいる時に数時間行くくらいです。
来年仕事復帰し、実家の母にお世話になることが沢山出て来るので、私が小さくなっていなければいけないですか⁇

祖母が嫌で、2人目を出産後、実家へは行かず、旦那が仕事でいない時には母に家に来てもらいました。実家が車で10分ほどの距離なので助かります

コメント

ひなまま1024

実家近い(車20分)ですが、保育園のお迎えとかは夫と協力してできています!実家に頼るのは、夜勤で1泊預けるのと、どうしても早退難しいときです。
会社遠くて延長つかってもお迎え間に合わないとかでない限りはほとんどご実家に頼らずにやっていけるかと思います☺️

• かな

かな

回答ありがとうございます

介護をしていて、夜勤の時は旦那がいなければ実家に子達が泊まらなければなりません💦
    旦那は自衛官なので、家にいないことも多々あります
    実家に頼らず子育てする術を身につけます!

• 9月23日
もちもち

仕事復帰しても、ほぼお世話にならない方法を考えた方が良さそうですね。
祖母さんのようなタイプには何言っても無駄と思います😅

• かな

かな

自分1番で生きてきたので、何言ったところで、無駄ですよね😩
    近づかないのがいいんですかね笑

• 9月23日
ケイト

そういうタイプの方だと言っても無駄だと思うので、自分から納得してもらうしかないと思います💦😣

なので、仕事復帰するまでの間に本当に実家に行くのをやめてみたらどうでしょう??
そしたらたぶん「何故こない?私にひ孫の顔を見せないつもり??」など言ってくるかと思いますので、その時に「嫌なら来なきゃいい」って言ったから嫌で行ってないと伝えるのはどうでしょう?
謝ってきたら1度連れて行き、たぶん謝ったことも忘れて同じ事をされると思いますので、また連れて行かないようにして、みたいな感じで小さな子供に教えるみたいに時間をかけてご自身で納得させないと変わらないと思います😅

私の祖母も自己中というか、自分の考えが一番正しいと思ってるタイプなので、そういうタイプには自分で納得してもらうように仕向けないと変わらないので😅

• かな

かな

実家大好きな上の子には可愛そうですが、できるだけ行かないようにしてみます😭

何があっても謝る人ではないので、謝って来ることはないと思います😩
    祖母の周りにも、私が悪いと言い回っており、自分に良いように電話で喋っていました

どこにでもそういう人はいるんですね😓

• 9月23日
  • ケイト

ケイト

周りの方は「はいはい。」と話半分で聞いてらっしゃると思いますよ😊
    私も母も祖父もですが、祖母の話は「また言ってるわー」みたいな感じで流して聞いてますから😅

上のお子さんの為にもお母さまにお願いして家に来てもらう方がいいと思います😊

身内だと恥ずかしいですが、どこにでもいらっしゃると思います💦😣

• 9月24日