※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さもう
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。だっこしても泣き止むが、下ろすと再び泣き出す状況。仕事も始まるため寝不足で困っています。日中のスケジュールも共有してください。

夜泣きについてです!


10ヶ月になってからいきなり始まりました!
夜中いきなり火がついたように鳴き始めます。
おしゃぶりとだっこ紐でだっこしていれば泣き止んでくれます。でもモゾモゾだっこ紐を嫌がるので下ろすとまたギャン泣き。
だっこして泣き止み寝息が聞こえてきたころにそっと下ろすとまた数分後にギャン泣き。
の繰り返しです。。

来月から仕事も始まるし、旦那は出張でいないし、実家は遠いし、寝れなくて困ってます。。

日中の過ごし方などなにかアドバイスあれば教えて下さい!



最近の生活リズムはこんな感じです!
6時〜8時 起床 ミルク離乳食
         3時間後昼寝 1時間程度
12〜13時 ミルク離乳食
          4時間後昼寝 1時間程度
18〜19時 ミルク離乳食
30分程度おいてお風呂

20〜22時 就寝

コメント

りんりん

月齢同じです💡
先々週から同じようなことが起きました😖
1週間ぐらい続きましたが
今は比較的落ち着きました💦
眠れないのつらいですよね😭

  • さもう

    さもう

    ほんとですか?!すこしホッとしました😭😭なんかの病気かちょっと焦ってました💦コメントありがとうございます😭😭😭

    • 9月23日
わはは母

成長期が訪れて、栄養とカロリーが足りなくなったのだと思います💦
成長加速現象といって、大きな成長期がくると今までより多くの栄養がいるので、泣きやぐずりが増えるんです。
スケジュールを見ると、ミルクの回数が少ないかなと思います。食事とミルクをセットにしておられるのはバッチリなので、あとは、3時のおやつにミルクあげるといいと思います🙆
保育園では一歳までは、
9時半ミルク
11時半食事、ミルク
15時おやつ、ミルク
欲しがる子はお迎えまでにももう一回ミルク

というような感じです😊

赤ちゃんは自分の成長に必要なカロリーがわかるので、日中に足りないと夜で取り戻そうととんでもなく泣いたりします💦
足りない足りない~!って感じで😵

うちの次男も夜泣きしらずでしたが、昼間の授乳回数が減ってしまったときは(乳首が切れて痛すぎてあげれず)夜が手がつけれないほど激しく泣いてました💧
昼間の授乳回数が実はとっても重要です。
一回、二回、意識して増やしてみるだけで様子変わるかもしれないので試してみてくたさい😊

  • わはは母

    わはは母

    あ、ちなみに夜泣いたときに授乳しておられますか?授乳するだけで満腹になってすんなり寝れるかも🙆
    置いたら泣く、もぞもぞ寝にくそうにする←様子から、満腹じゃない可能性高いと思います💦

    • 9月26日
  • さもう

    さもう

    喘息の薬が必要で4ヶ月ほど前に完全ミルクにしてしまいました。。夜泣いた時ミルクをあげても拒否されてしまって😭😭あげてなかったんですがさっきミルクあげたら40のんでくれてとりあえずなきやんで目をつぶってくれました😂ありがとうございます!!!😭😭😭😭

    ちなみに。。相談なんですが産院では便秘になるからミルクは3時間空けるように言われたのですが、おやつでミルクをあげたい時などは少し薄めるといんですかね??👀👀??
    今は一日2回うんこでてます!

    • 9月26日
  • わはは母

    わはは母

    そうだったのですね🙆
    寝てくれてよかったです😊
    大きな成長期で夜も一時的にミルクが必要になったのかもしれませんね😊

    小児科医と助産師さんが共同で書いておられる授乳ガイドブックを読んだのですが、三時間あけないといけない、というのはあまり気にしなくていいんだそうです。
    昔の知識のまま、ミルクは三時間あけて!と言われる人もいまだに多いのですが、実はミルクでも平均二時間以内には完全に消化されてしまうそうで。
    なので、3時間、というのは全く気にしなくていいかと🙆
    ちなみに便秘になる、というのは全く根拠ない情報だと思います😣😣

    あくまで目安として3時と言いましたが、もちろん他の時間でも全然いいですし(お子さんがぐずったタイミングであげるとか)就寝前にがっつりあげるとかもありですね🙆
    色々試してみられるといいかもしれません🙆
    一応この時期の目安回数は1日最低5回です🙆

    • 9月26日
  • さもう

    さもう

    そうなんですね!!知らなかった😱😱😱最近はごはんも食べてるし4時間くらい開けてしまってました😱😱😱そりゃ泣きますよね😂😂
    ちょこちょこミルクあげたいと思います!!
    実はけっこう日中もぐずってまして、だっこするとニコニコしてくれるのでそこまで気にしてなかったんですがでもしかしたらお腹減ってたのかも😱😱😱😱😱😱
    可哀想な事してました😵ほんと知れてよかったです!!教えていただいてありがとうございました!!☺️

    • 9月27日