※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が吐き戻しを増やし、授乳時の様子が変化しています。症状に心配がある場合は病院を受診することをお勧めします。

吐き戻しの回数が増えました。
生後1ヶ月の娘を完母で育てています。
普段両乳20分で1日10〜12回授乳をしていて、1日でだいたい3回くらいは吐き戻しするのですが、昨日からほぼ毎回吐き戻すようになりました。(ケポってかんじで1回の量自体はそんなにおおくないです。)
また、昨夜の夜中の授乳が、いつもなら3、4時間程で目を覚まし欲しがるのであげていたのですが、6時間ほど爆睡でした。オムツを変えて起こしてみて、授乳したのですが片乳5分ずつの10分でまた寝てしまいました。
昼間は普通に起きてたり寝てたりいつもとあまり変わりません。
機嫌が悪い感じもしないのですが、どこか悪いのかと心配です。
ただ今里帰り中で先日主人が会いに来ていた際、あやしたり面倒見てくれてたのですがその時赤ちゃんの首とお尻を支えて床ギリギリまで赤ちゃん下ろしてあやしたりしていて(分かりづらくてすみません。)危ないなぁと思いつつあやしてくれてるので何も言えませんでした。
わたしの代わりに見てくれてた時など何かあったのでは?と疑ってしまうのですが本人になかなか聞けず、、
多分なにも無いとはおもうのですが、、

上記のような症状で#8000に問い合わせたり、病院行ったりする必要あるのでしょうか?

コメント

高い高いの下に下げる感じですかね?
揺さぶられっこ症候群になっていませんか?
すぐ病院に電話でいいとおもいます。

• mik

mik

ご回答ありがとうございます!
    横にして、左手で首、右手でお尻を持って上から下へ下げる形です😣
    首が思い切り揺れてる感じでは無かったです。
    他の方の回答も見て少し様子見て問い合わせてみようと思います😢

• 9月23日
りこ

体重の変化はどうですか?
飲ませても飲ませても増えないとか
極端に減ってるなら問題アリかもですが

そうでないなら、機嫌良いのであれば大丈夫かな?と思いますが🤔

ウチの娘も最初吐き戻し全然しなかったのに、途中からするようになったので、育児あるあると言えばあるかなーと思います😅

• mik

mik

体重は今のところ増えてはいますが様子見てみます😖
    娘さんもそうだったのですね!そういう方もいると思うと少し安心です😭
    体重など少し様子をみて判断してみようと思います🙇🏻‍♀️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

首支えてるなら大丈夫じゃないですか?頭思いっきりゆれましたか?

うちも吐き戻し3ヶ月くらいまで酷くて病院に行ったら体重減るなら病気の可能性あると言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い難いですよね、私は揺さぶられっ子の冊子など こわいねーといいながら みせました。

• 9月23日
  • mik

mik

首は支えているので頭は思いっきり揺れてる感じは無かったです。
    今のところ体重の減少は無いのですが、様子を見て減るようなら病院行ってみます!

• 9月23日
  • mik

mik

冊子使うのいいですね!そういった方法なら伝えやすそうです☺️

• 9月23日

旦那様にききずらいのわかります。ただ吐き戻しに関して言えば、うちの子も生後1.2ヶ月の時はかなりの頻度で吐いていて不安でした。病院に行っても問題ないだろうと言われました。完母だったのですが、あとあと病院で飲む前と飲ませたあとで体重を計ったところ、自分の母乳がかなりでてることがわかりました。それくらいの赤ちゃんには満腹中枢がないので、ごぽっと吐き戻してしまっていたようでした。もう忘れてしまいましたが、左右なん分ずつとかって大体決められてるとおもうんですが、私のの母乳は片方3分くらいあげただけで十分な量がでてました。産後入院してたときより遥かに増えていたので気づけませんでした。

主さんの赤ちゃんも、そんな感じだといいんですが😢⤵️⤵️参考にならなくてすみません!

退会ユーザー

揺さぶられにかんしては
    見てないのでなんとま言えませんが、首を支えているなら
    落っことしたりしない限りは
    中々ないと思います😢⤵️
    逆に落っことしたりしてたら、
    アタマもまだ柔らかいですし
    凹んだりとかするとおもいます😵💧

• 9月23日
  • mik

mik

そうだったのですね😢確かに最近母乳の出は前に比べると良くなった気がするのですがいかんせん見えるものじゃ無いので半信半疑でした😢
    揺さぶられとまではいってないとは思うんですが不安になってしまって、頭の状態もう一度確認してみます😢
    ご丁寧にお返事いただきありがとうございます☺️
    とても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 9月23日
ばちばち

母乳の出がいいのであれば、飲み過ぎで吐いてる可能性もありますよ😊
上の子が吐き戻し酷くて心配で病院に電話したことありますが飲み過ぎかな?って言われ毎回3時間は間隔開けるようにしたらマシになりました😊
下の子は吐き戻しあまりなかったですが、片乳5分だけの時が多々あり飲まなすぎて心配でしたが体重は増えまくりでした😅笑

子供の事なので心配だと思うので病院に電話で相談して受診した方がいいか聞いてみるのもありですよ😊✨

• mik

mik

なるほど!もしかしたら飲みすぎてるのかもしれないです、、。片乳5分だけでもしっかり出ていたのですね😳
    病院「1度電話で相談してみようと思います☺️

• 9月23日
kahomin

心配になりますよね💦
でも短い時間で飲めるようになってるんだと思いますよ😊なので、飲み過ぎで吐き戻ししてるんだと思います💦
娘もそれなので😂
体重増えてておしっこもしっかりでてるなら大丈夫かと👍

揺さぶられ症候群は、結構揺さぶらないとならないのでそこまで心配されなくてもいけそうですよ😊
急に高くあげて急に下におろしたりはしてなかったですか??
大量に吐くのが毎回になってきたら、小児科に行った方がいいですが少量なら様子見で大丈夫だと思います🥰
授乳時間短くしてみて、飲み終わり泣いたらもうちょっとくわえさせてってしたら飲み過ぎでの吐き戻しは減るかな~と☺️

機嫌悪かったりやっぱりなんかおかしいな~と思ったら病院にすぐ電話してみてください😂

• mik

mik

心配です😭
    ありがとうございます😭
    揺さぶられは気にしすぎかもです😣
    そのように様子見てみます☺️
    ご回答ありがとうございます😊安心できました🙇🏻‍♀️

• 9月23日