※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコッコ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない。寝かしつけ方法や、このまま抱っこしないと寝なくなるか心配。他の方法を教えてください。

寝かしつけについて

5ヶ月の息子がいます。
抱っこじゃないと寝てくれませーん>_<
重たくて、重たくて…
皆さん、寝かしつけはどうやってますか?ねんとれ?やっていますか?また、このままだと、いつまでも抱っこじゃないと寝てくれなくなりますか?!(;゜0゜)

コメント

deleted user

こんにちは。
私は5ヶ月半の女の子がいます。
全く同じです。 重たいですよね(*_*)日中は寝かせて抱っこしたままソファーで起きるのを待ちます。
夜は抱っこで寝かしつけ、一緒に布団に倒れて、そーっと腕を抜く感じです。
うちもいつまでこのままなのか心配です(><)

あーちゃんママ

うちの子もそうでした。重くて手は腱鞘炎になるし、腰は痛いし・・・ちょっと眠そうだから布団に寝せてみよう!と思ったら自分で寝てました。毎回ではないですが。
あとは、立って歩き回らなくてもテレビを見ながら膝に座らせてると寝てくれます!

男の子だから甘えん坊さんなんですかね?試しにお布団に寝かせてみては?

カナコッコ

ありがとうございます(^o^)
抱っこでソファー…同じです(笑)
でも、なんとか頑張って置くと、眠りが浅いのかわりとすぐに置きます。。抱っこでソファーならけっこう寝てますねー何もできないけど(~_~;)

カナコッコ

ありがとうございます(^o^)
私も腱鞘炎チックです。。。
眠そうなときに置く。を繰り返したら抱っこなしで寝てくれるようになるのかも!
挑戦してみます!

みかこうまき

5ヶ月の頃は一緒に横になって腕枕して背中ポンポンしてあげるとすぐ寝てくれていました!

ですが今は元気過ぎて抱っこしてもだめ、添い寝もだめで本人が勝手に寝てくれるまで放置です(汗

カナコッコ

ありがとうございます(^o^)
羨ましいですー!!
今は疲れ果てて自分で寝てくれるってことですね(笑)

wakamomo

息子も抱っこじゃないと寝ないので、腱鞘炎になりました(Θ_Θ)

3ヶ月くらいの時にソファをビーズのもの(無印の体にフィットするソファのようなやつ)に変えました。
バランスボールでゆらゆらして、寝たな〜と思ったらソファに移すようにしたら、そのまま寝てくれました。
起きそうになっても肩をトントンすると寝てくれます。
夜はソファから布団に移してます。

こんな例もあるということで☻

カナコッコ

ありがとうございます(^o^)
バランスボールでゆらゆら!考えましたねー!!
無印のって、ダメになるソファかな!あれいいですよねー(≧∇≦)
近々無印行く予定なので検討してみまーす!

チョコチョコ

お疲れさまです。
重たくて大変ですよね(>_<)

私は、抱っこして寝かしつけて、布団に置いたときに泣かれるのが嫌だったので…
なるべく抱っこをせずに寝かしつけました(^^;;
授乳→布団に置く→歌やトントンで寝かし付ける といった感じです。

最初はうまくいかずに大泣きでした(^^;;
夜に泣かれては迷惑なので、まずはお昼寝から練習しました。
一緒に横になって、歌を歌い、トントンやって寝かしつけましたら。
毎日やっていると、娘もそれで寝てくれるようになりました☆