※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
子育て・グッズ

娘がお風呂で髪を洗うのを嫌がり、シャンプーハットも嫌がる状況です。他の方法を模索中です。

お風呂で髪を洗う際、嫌がる時はありますか❓

娘は、音に敏感でシャワーが怖いと言って小さい時から泣くので、つい先日まで、抱っこするような感じで頭を桶にお湯をたっぷり用意して、洗ってました。
しかし、つい先日からそれも、怖いになってしまい、シャンプーハットもなかなかつけてくれず、後ろも横も怖いので、お顔がしっかり見えるように、シャンプーハットをかぶせてなんとか洗ってる感じです。
ちなみに、シャンプーハットは、ぼうし❗️といって、被ることは遊びでするのですが、髪を洗う行為に関しては嫌がります。
娘があまりにもその時だけ嫌がるので、何か良い方法がほかにないかと思い、ここにあげさせて頂きました。
アドバイスなどあったら、お願いします。

コメント

チョッピー

ウチの娘もですが、、2つガーゼを用意して、片方を顔に載せて美容院のように洗うと良いらしく自分でガーゼを要求してきます^^;後は、お人形の髪をあらったりや、デザートのフルーツを用意しておいて吊ってやってます。

• さゆりん

さゆりん

返信ありがとうございます😊
    ガーゼを顔に❗️それは思っても見なかったです💦
    お人形は興味ない子なので、難しいですが、フルーツは大好きなので、吊ってやってみてみます❤️

• 9月22日
  • さゆりん

さゆりん

ガーゼは難しかったですが、美容院ごっこは効いて、笑ってました❤️ありがとうございました😊
    フルーツの吊りもまた、やってみます❤️😊

• 9月26日
  •        チョッピー

チョッピー

100均の水でふやけて色んな形のスポンジになるオモチャ10個くらいはいっているのもお薦めですよ。色を覚えさせたり、動物の名前を言ったり~、、あとは魔法の粉と言いつつ入浴剤を入れさせるときもあります。

• 9月26日
  • さゆりん

さゆりん

わぁ😊色んな形のスポンジになるおもちゃが100圴にあるんですか‼️早速、探してみます💕入浴剤を魔法の粉っていうのいいですね!
    チョッピーさんは、子供の心を楽しませてくれる人ですね⭐️
    ありがとうございます😊やってみてみますね❤️

• 9月26日