※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

子供に出かける旨を伝えるか悩んでいます。3歳〜6歳の子どもに対応方法を教えてほしいです。

自分1人で出かけるときは子供に伝えていますか?

子供を旦那に見てもらって友達と晩ご飯を食べに行く時などは、子供にその旨伝えてから行っていますか?

うちは、ママが出かけるというと(当たり前かもしれませんが)行かないでとギャン泣きなので、今までほとんど言わず、旦那との遊びに夢中になっている時にささっと出たりしていました。

が、知らない間にママが出かけてた方が子供からしたらショックが大きいのか気になってきました。

子どもの年齢にもよるかもしれませんが、3歳〜6歳くらいのお子さんにどう対応されているか教えて欲しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんはお出かけするよ
って伝えてからいってます☺️🍀

• あおい

あおい

お子さんは何歳ですか?
    ギャン泣きされませんか??

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳になります!
    僕もー!😢
    って言いますが
    普段食べないおやつを出します☺💦笑

• 9月22日
  • あおい

あおい

うちもなかなかお風呂入らない時にチューペットでつったりしてます😅
    ママが出かける時はおやつでもつられてくれずギャン泣きなので、残される旦那も大変だろうなと出掛けた後も2人が気になって気になって…😅

• 9月23日
はるまま

私は言ったり言わなかったりです。
子供がリビングで遊んでるといいますし、2階で遊んでる時は言わなかったりです🙋‍♀️
特にママがいなくても泣かない子なので大丈夫みたいです。😂

• あおい

あおい

な…泣かない子がいるとは思っても見ませんでしたー‼︎羨ましい限りです😂

• 9月22日
  • はるまま

はるまま

普段から毎週末にパパと二人で公園に出かけたりしてるので大丈夫なんだと思います\( ˆ ˆ )/
    もともと人見知りもなく、幼稚園も初日から泣くこともなく行ったりしてるのでほんとママじゃなきゃ嫌!ってなかなかないです😂😂それもさみしいですね。笑

• 9月23日
  • あおい

あおい

うちも毎週パパと公園してるんですがこうなんです😅保育園も幼稚園もまだなので、行き出したらちょっとマシになってくれるのかもと希望を持てました😚ママママできつい時もあるけど言われないと寂しい気持ちもわかります笑

• 9月23日
emama

ママお出かけしてくるからパパとお留守番しててねーって前もって言っておいて、家を出る時は子供が気づかなければ何も言わずに出ちゃってます👍
気づいちゃったら、行ってくるねー!でササッと家出てます😅

• あおい

あおい

前もって行ってみましたが、ずっと警戒されてまとわりつかれてます😂夜になったら忘れて気づかない間に出れる事を期待することにします😂

• 9月23日
ママリ

生後4ヶ月から仕事しています。
仕事内容は、数時間なので、パパに預けています。

生後4ヶ月の時からずっと、どこどこへ、お出かけしてくるからね、っと声かけて出るようにしてます。

2歳の頃は、いってらっしゃーい、バイバーイでしたが、
最近になって、
イヤだ、行かないでって言うようになりました。
お昼寝してる間に出かける事もあり、お出かけしたのを知らずに起きた時いないとわかると、大泣きだそうで。

うちの子は、納得できたら泣かないですが、
やっぱりママが勝手にいなくなってるか、ちゃんとどこへ行くか知ってからバイバイするかは大きいようです。

出かけて帰ってきたら、
どこ行ってたの?って聞かれます。

すぐ帰ってくるからね、とか、〇〇して待っててね、とか、
帰ったら〇〇一緒にしようね、とか、
パパとアイス食べてまってて〜とか(笑)
あとは、お出かけするの、ヨーイドンしてどっちが早いかな?と見送りついでにパパと公園に行かせるか…などですね。

• あおい

あおい

小さい時から慣れてても色々分かってくるとやっぱり泣いちゃうんですね!うちの子も納得したいタイプだなと感じているのでやっぱり伝えた方が長い目で見た時にいいかなと思いました。徐々に慣れてくれるといいんですが😊💦

• 9月23日
mako

お昼寝中とかでない限り
必ず言ってから出かけます。
言わずに出かけたら気づいた時が
面倒なのと、その対応をする夫が
短期でほぼ確実にブチ切れるので、
言ってから出かける方が平和なので🤣

• mako

mako

誤字すみません💦
    短期で→短気で
    です💦

• 9月23日
  • あおい

あおい

子供に加えて旦那さんの機嫌まで関わってくるともう伝えてから行くしかないですね😂

• 9月23日