※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

不妊治療をやめて気持ちが楽になったけど、不安もある。2人目不妊で一人っ子になった方の経験を聞きたいです。

2人目不妊歴4年。。
不妊治療もしていたのですがもう、心身ともに疲れ切ってしまい先月から治療をやめました。
そしたらすごく気持ちが楽になり、あまり妊活の事を考えなくなり最近では1人でも授かれた事に感謝しなくちゃなと思えるようになりました😌
娘はいつか赤ちゃんが来てくれると思っているので申し訳ない気持ちがあって時々、不安になったりもします😓
現在、友達や妹が2人目妊娠していることもあり、赤ちゃんが産まれたら、なぜ自分の所にはこないの?て言われてしまうのかなて思うと苦しくなります。
2人目出来なくて一人っ子になっちゃったけど、結果とても良かったて方はいますか?
同じ境遇の方、お話したいです!

コメント

アンパンマン

不妊治療で1人目を授かりました。
自分の年齢やまた病院に通う大変さを考えると2人目は考えていません。
私の中では妊娠できた事、無事に出産した事が奇跡です^ ^

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信ありがとうございます😊
    やはり、通院は大変ですよね💦
    本当、無事に出産できただけありがたいですよね😭
    お子さんはおいくつですか?

    • 9月22日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    もうすぐ6ヶ月です‼︎
    子育て大変ですが幸せです^ ^

    • 9月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    6ヶ月ですか😍😍
    まだまだフワフワの赤ちゃんですね❣️❣️
    幸せて思えることが大切ですね😊

    • 9月22日
ちゅん

うちの母がそうでした。

私を授かり
二人目が出来たけど
流産して入院していました。
小さいながら
母の病院にお見舞いにいったことを微かに覚えています。
流産して入院してるってことは
初期ではなかったのかもしれません。
今でも母には聞けません。

一人っ子の私ですが
とても幸せです。
親からの全ての愛情を
全力でもらえていたと思います。

妹や弟が欲しいと
言ってしまった事もあります。
どんなに母を傷つけただろうと思います。

大人になって
冗談で妹や弟欲しかったなと言ってみたら
「自分で産みなさい」と笑いながら言われました。

私も不妊治療を10年続けて
1人目を授かりました。
2人目はどうなるかわかりません。
ただ1人でも不自由なく
幸せに育つ環境作りはしていこうと思います。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます😌
    とても温かいお話でジーンと来てしまいました😢
    私も娘に一人っ子で幸せと思ってもらえるように愛情を沢山あげたいなと思いました😭
    ちゅんさんは不妊治療10年目で授かったのですね😌
    すごいですね😌
    妊娠て奇跡ですよね💦
    2人目不妊になり、心からそう思うようになりました😌

    • 9月22日
  • ちゅん

    ちゅん

    子供が出来て育児に対してネガティブな思考をする事がなくなりました。
    育児にというより
    生きてく上でマイナスな発想をする事がなくなりました。

    家族がいつも楽しく元気でいられるのが一番良くて
    妹や弟がいたって世の中仲が悪い兄弟だってたくさんいます。

    兄弟がいる事が全てではないと思います。

    両親が離婚して
    父が2年前に他界しました。
    2人が離婚後もしっかり生命保険に入っててくれたおかげで
    受取人となった私に保険金が入りました。

    親として最期までしっかりつとめてくれた父に本当に感謝しています。

    二人いたら余裕がなかったかもしれない
    一人だから手厚く出来たのかもしれない
    真相はわかりませんが
    私は1人っ子でも幸せです。

    娘が同じ一人っ子になったとしても
    ネガティブな思いはさせない自信があります。
    私が幸せだったから伝えられます。

    あとはご夫婦でどうしていくかの問題です。
    待ってる時間が長くてしんどいかもしれません。
    2人目不妊の辛さも1人目を授かってわかりました。

    ネガティブな気持ちで
    妊活はしんどいです。
    待たず期待せずのんびり出来るならそうして下さい。

    私も夫と2人目の相談していきます!

    • 9月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます😭
    とてもご立派なご両親ですね😌
    ちゅんさんがきちんと愛情を注がれていたのが分かります😌
    ちゅんさんのお話聞いてとても心が軽くなりました😌
    正直、待っている時間はしんどいです。。
    今の環境がどれだけ幸せな事なのか、まずは自分自身が幸せで心から楽しいて思えないとダメですね。。
    もっとのんびり楽しく過ごせるようにしたいと思います😌
    ちゅんさんも旦那さんと二人目の事、沢山話せるといいですね😊

    • 9月22日
ユキ

不妊治療ほんとに毎日しんどいですよね😭

子供はまだ一歳ですが人形のお世話が人より好きでそれを見てると近い将来兄弟欲しいというのは目に見えてるな…と悩みました。

ただ旦那が一人っ子で兄弟欲しかったか聞くと近所に年上の幼なじみがいてよく遊んだから特に欲しいとは思わなかったと聞き、周りの環境で考えも変わるのかと前向きになれました。

ちなみに1人目不妊治療でストレスMAXになってヤバかったので治療も毎朝基礎体温計るのも全てやめてなるべくストレスフリーな生活を優先していたら、数ヶ月後にまさかの自然妊娠しました。
そこまで重たい不妊でもなかったのかもしれませんが…

なので2人目欲しいですが治療せずに自然に任せて、それでもダメなら養子も考えようと旦那と話しました😌

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信ありがとうございます!不妊治療、本当にしんどかったです。
    旦那とも仲悪くなるし、もうリセットした時のまた最初からやり直しかー。の繰り返しがもう嫌になりました。
    でも、ユキさんはそこならまさかの自然妊娠だったんですね😌
    やはり、ストレスも大きな原因なんですかね💦
    たしかに一人っ子も周りの環境にもよりますよね😣
    娘が一人で遊んでいる時、やはり寂しいのかなて思ったりします。
    ユキさんは二人目希望なんですね😌

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子確定です。
主人が歳が大きいので、二人だと金銭的にきついからです。
息子は兄弟がほしいといいますが、自分が大人になったら
自分の子供には兄弟を作りなさいといってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私も体外受精で授かりました。

    • 9月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    体外受精で授かったのですね😌
    大変でしたね😖
    やはり、二人いると金銭的にもきついですよね。
    娘が5歳なので、これから習い事とか色々とお金がかかると思うと金銭面での余裕は欲しいなと思います😖
    子供からの兄弟ほしいなは私にとって結構負担です💦
    早くその時期が去ってほしいなと思います😓

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

私は32歳の時に早期閉経と言われ、即体外してギリギリで娘を産めました。最近は生理周期も乱れてきて、いよいよ閉経が近いんだなと実感してます😔もちろん2人目も考えなくはないですが、早期閉経を告げられ絶望した日を思うと、私にとっては娘が来てくれた事だけでも本当に奇跡だし、これ以上望む事なんてないと思ってます。
あと私自身が姉の立場で弟がいますが、小さい頃から弟に譲ってばかりで我慢してました。周りからもお姉ちゃんなんだからって沢山言われて。一人っ子って親から溺愛されて育つので、私は羨ましいくらいでしたよ😊✨

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    静香さん、ギリギリで授かれたんですね😭
    私も卵子の数少ないから、もって後一年と言われてます。
    これからもできる気がしません😓
    妊娠は奇跡ですよね😭
    本当、一人授かれただけでも感謝しなくてはいけないんですよね😣
    確かに周りはお姉ちゃんだから、こうしてあげてとか毎日そんなやりとりばかりでは大変だなて思います💦
    娘を大切に育てていきたいと思います❤️

    • 9月23日
HARUNON

2人目不妊治療してましたが、金銭的な限界で辞めました💦
それでも、やっぱり未だに2人目の事は考えてしまいます😅
ただ、息子がとても癒しで、本当にこの子が生まれて来てくれて良かったと未だに感謝してます💕
なので、イヤイヤされたりしても、意外と心広くいられます😂
第三者からすると、甘やかし過ぎ!って言われるかもしれませんが、悪いことを良しとしている訳では無いので、なんぼでも甘やかしてあげる✌️
って思ってるくらいです😂
そのくらい、息子は私にとってお母さんにしてくれた奇跡の子です👶✨
一人っ子上等✌️沢山ママとパパの愛情ドーンと受け取ってくれと思ってます😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます❣️
    一人っ子の前向きな気持ち、とても、素敵だと思います❤️
    私も周りの目を気にせず、ドーンと構えて一人っ子サイコウと思いたいです😍
    もっとお母さんにしてくれた子供にも感謝しなくてはですね😊
    前向きなご意見ありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月24日