※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままぁ。
ココロ・悩み

家事育児に協力的でない旦那との関係で悩んでいる女性。旦那の態度に不満を感じ、離婚を考えていたが、旦那が同一障害を理由に再考すると言ってきた。自分の気持ちや娘との関係に迷いがある。どうすればいいかわからない。

離婚についてです。

悩んでいます。理由は沢山ありすぎるんですが・・1番は家事育児に協力的じゃないと感じていること。
何度か、特に妊娠中から授乳期にかけて、頼れと言ってくれて頼った事があるのですが必ず嫌味や文句を言われる。その繰り返しで信頼度がガンガン減り、頼れなくなりました。家の事当たり前の事(私がそう感じているだけかもですが)もやらないので言わなくりました。それでも向こうは色々言ってくるので喧嘩になり、喧嘩の後その度にもう私がやれば良いやが増えて、旦那居る意味ある?と思うようになりました。
前々からADHDやその他色々な物を上げてはその疑いがあると旦那に言われてもいて、わたしもそうだろうなと受け入れて理解してくれたと安心したらまた同じような喧嘩の繰り返し。そして先週通院しADHDの薬を処方されました。(まだ確定ではありませんが)その報告をした所「今まで直してやろうと色々言ってきたが(ここもムカつきました)診断されたならもう俺は口出ししない」と言ったそばから娘に叱ってる最中に「お前やっぱり頭おかしいわ」と言ってくる等その他侮辱発言変わらず。

無理だと思いました。
離婚を申し出た所初めて向こうも嫌味や脅しなしで受け入れてくれてホットしていたんですが、今日「昨日調べて分離性同一障害が1番近いと知った。(コレは内容を聞き私も納得しました)コレからはそれを元に接していけるから今離婚の必要あるかなと思った」と言われました。
一理あると言う思いと、それって昔から思ってたけどやっぱり私の事ちゃんと見てないし見下してるよね?という思いでどう動けばいいか分からなくなりました。
今日言われた事がなくても、わたしの自由の為に娘と引き離す事に戸惑いがあるというのに・・
何でもいいので意見下さい。支離滅裂な上に聞きたい事も的確でなくてすみません。

コメント

M

私は旦那が子育てをしない時点で離婚します
私の親も離婚してて母は子供三人育てて大変だったかも知れないけど、私は子供心に父親っている意味あんのかなってずーっと思っていたので
自分がどうしたいかも重要だと思うけど父親と一緒に居て子供はどう思うのかなってことを考えます

• まままぁ。

まままぁ。

コメントありがとうございます。
    情けない話ですが、2度程パパと離れて暮らす事を聞いてしまったことがあります。
    答えはNOでした。それがあり、今までなんとか継続できる方向に務めて来ました。
    困りましたね。。

• 9月22日
  • まままぁ。

まままぁ。

ただ、寝る時などにパパに抱き寄せられると大泣きします。
    公演や子育てサロンに行くと、子供と砂遊びをしたり読み聞かせをしたり玩具で遊ぶよそのパパを羨ましそうにチラチラ見ます。ウチのパパはそれが出来ないからだと感じています。

• 9月22日
  • M

M

子供心にそれは寂しいですよね
    私も父になにかしてもらった遊んでもらった記憶はないので笑
    案の定両親が離婚したら俺が父親だからって急に父親面を始めました
    子供が寂しい思いをしてるって気づかないならほんとに居てくれなくて結構(離婚)って私なら思いますけど笑

このまま我慢して一緒に暮らしていくのも1つだし子供に我慢させるかも知れないけど母親の笑顔は毎日見せてこどもと頑張っていくのも1つだし
    いろんな人の意見聞いてみても良いかもしれないです

• 9月22日
  • まままぁ。

まままぁ。

はい。沢山の方の意見を聞きたいです。

子供の様子的には、言葉は悪いですが要らないなと思いますが、離れるのを嫌がるのでもう本当に分からなくなります。

• 9月22日
  • まままぁ。

まままぁ。

後出しになりますが、嫌がる理由作ったのは自分な気もしています。
    パパが作ってくれたよ。パパが買ってくれたよ。等実際に買ってくれたものでなく自分が選んだものでもパパの手柄として伝えていましたし。泣かされた後は必ずパパは娘ちゃんを好きすぎるのね笑とフォローしていました。
    でも、それはわたしの思い上がりで娘にとっては本当に良きパパに見えてるのかもしれないし・・と思ったり。

グジグジとすみません。

• 9月22日
  • M

M

娘さんが何歳なのかにもよりますよね
    今、どーしよーって悩んでる時に離婚しても 離婚しなきゃよかった
    ってならなくもないですよね
    一緒にいるメリットデメリット
    離婚したあとのメリットデメリット
    紙に書き出して考えた方が良いのではないでしょうか?

私は離婚してる訳じゃないのでシングルさんの大変さは母親を見てたくらいしかわかりませんが離婚した親を持って父親が居なくても母と4人で楽しかったので

• 9月22日
  • まままぁ。

まままぁ。

娘は4歳です。
    メリットデメリット確かにどちらが多くあるかしてみないと分からないですよね💦人それぞれですし💦

デメリット、、想像力が無いせいもあるんでしょうがほぼ思いつきません。

娘がどうなるか、娘にとって特にメンタル面で悪い方へ傾いた場合のデメリット。正直それだけしかほぼ思い浮かびません。

• 9月22日
  • M

M

私も親離婚して父親の機嫌伺って生活することがなくなり楽だったのでデメリットは正直思い浮かびませんが…笑
    1つだけ思い浮かんだのは金銭面経済面です
    これから小学中学高校もしかしたら大学まで入学金や学費1人でやっていけるのかとかですかね
    私学がないのであまり思い浮かびませんすいません😣💦⤵️

• 9月22日
  • まままぁ。

まままぁ。

今日話をしました。どうなるかまだ不安ですが・・ありがとうございました!

• 9月23日
  • M

M

陰ながら応援してます!

• 9月23日
  • まままぁ。

まままぁ。

ありがとうございます!

• 9月23日