※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりな
子育て・グッズ

PMSで育児ノイローゼ気味になることがあるか相談中。イライラや自己嫌悪感じ、婦人科受診すべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

PMSで育児ノイローゼ気味になることってあるんでしょうか?

上の子がかわいく思えない事があると前にも投稿させてもらったんですが、最近は上の子のイヤイヤに疲れる事はありますが会話のキャッチボールもスムーズになってきて楽しく接するように心がけてなんとなくうまくやれてるなぁと思ってました。
でも今日は本当に何もかもやる気がおきず、天気が悪いのもあって公園にも行けず‥買い物に行ったら騒いでイライラ。。
お昼寝もなかなかしなくてイライラ。

下の子が19時すぎには眠くなってしまうので18時くらいからご飯を食べるとお風呂中が下の子が不機嫌で大変で夕方はグズグズなので一緒に夜ご飯も食べてあげれない事が続いた時に、ママも一緒に食べよう?と言われて寂しいんだなーと思い先にお風呂で下の子を寝かしつけてから2人でご飯というリズムにしたんですが、今日は下の子がなかなかねれず‥かといって起きててもずっと泣いてる状態でなかなかご飯にできなくて。
一緒に夕飯を食べてあげたかったので抱っこしながら急いで食べてから下の子を寝かしつけようと寝室にいました。
その間、上の子にはねんねできたら一緒に遊ぼうね、ごほん読もうね待っててね。と伝えてたんですが、何度も何度も寝室にきては下の子にちょっかいを出してしまって。
1人でまだおりこうに待てるわけがないし仕方ないって思うんですが、いつもは比較的スムーズに下の子が寝るのであまり寝かしつけに手こずることもなかったのでイライラがピークになってしまい、また感情的になってしまいました‥そんな時におばあちゃんに会いたい、ママじゃないおばあちゃんに会いたいと私の母を求めててそれにもイライラ。

酷いこともいっぱい言ってしまいました‥本当最低。
旦那が帰ってきて話したら泣きながら話したら泣くことじゃないでしょ?と言われて。
きっと旦那は泣く程自己嫌悪に陥る必要もないよって意味だったんだと思うんですが、旦那にもなんで泣いちゃダメなの!?疲れて帰ってきてめんどくさいって思ってるんでしょ!!と喚いてしまいました。

もうほんと自己嫌悪。。
生理予定日が過ぎていてそろそろかなぁと思って居て先月、先々月もなんだか生理前にイライラがすごくて体調も悪かったのでもしかしてPMSが関係あるのかなぁと少し思いました。
もちろんそれだけじゃなく私のキャパが狭いんだと思いますが‥
同じような経験ある方いますか?
婦人科とかに行ってみた方がいいんでしょうか?

コメント

ゆほま

育児ノイローゼというか、感情の浮き沈みが激しくなることはあります。(鬱っぽかったり、キレやすかったり、衝動的になってしまったり。)
子育て始めてからは私はPMSが落ち着いたほうですが、20歳前後〜妊娠までが本当に酷くて、保険適応のピルを処方されていました。
鬱々して道路に飛び出したり、キレすぎてバイト先に迷惑をかけたり・・・突然わーわー泣いたり。PMSと分かるまで、本当にいろいろな人を振り回してしまいました(TT)
なので、れりなさんの書いた事はPMSにより起こりうると思います。
生理前だけのことで、生理が来てしまえば落ち着くのなら可能性は強ります。
生理後からの受診だと、もう一周期生理を待たないとピルが使えませんので、今回の生理を待たず受診していいと思います。
授乳中でしたら漢方薬なんかもありますよ( * ˊᵕˋ )✨
私は産後予防薬くらいの気持ちで漢方飲んでました🎶

れりな

コメントありがとうございます!
元々気性が荒いのもあってイライラがひどくても今まではきにしてなかったんです^^;
でも産前はまったくなかったのでやはりPMSなんだろうなぁと思いました(;_;)
出産で体が変わったんでしょうかね??
投稿した次の日に生理がきてしまったので、終わってから行ける日を見つけて受診してみようと思います。PMSなんだろう!と思ったら少し楽になりました‥本当子育て向いてないと落ち込んでいたので。ありがとうございました!