※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事のバランスに悩んでいます。時短か正社員か迷っています。どちらが良いかアドバイスをいただけますか?

フルで働くか迷っています。長いです!

今1歳2ヶ月になる子どもがいます。会社側から言われて
育休延長をし1月から仕事復帰予定です。正社員が
今年度で一気に6人辞めてしまうことから4月から正社員で働かないかと言われています。私は時短(9時半〜16時)で働くつもりだったのですが正社員が辞めることから来年度は時短で働いても新人が多くなる環境で負担が増えるのではないかと思うと給料と割に合わない気がして正社員の方が良いのかなと思いはじめています。時短でも自分の仕事が終わらなければ持ち帰りになります。ただ正社員になればその分朝早く、帰りが遅くなります。朝は毎日8時出社で週2日は5時退社、週3日は5時40分退社になる予定です。時短と正社員では給料の差が約8〜10万時短だとボーナスなしです。

時短のメリットは子どもといる時間が長くなる、朝遅く帰りが早い、心と時間に余裕ができる、
正社員のメリット お金が稼げる、仕事スキルを上げることができる

私が悩んでいるのは子どもといたいという気持ちが
強いのと正社員で働いて帰ってきて家のことをやる体力がある自信がありません。(甘ったれですみません)
でも人が足りない中で時短で帰れるのか、持ち帰りの仕事が増えるかもしれないならフルの方が、、、家計はちょうどという感じなのでフルで働いた方が安心感もあるし
貯金もできるなと思っています。
今しか子どもといれないと思うと時短でもという気持ちと
フルで働けば子どもと旅行(今はコロナですが)や好きなことをさせてあげられるという考えもでてきて毎日葛藤してます。

みなさんならどうしますか?みなさんの意見が聞いてみたいです!文章力なくてすみません!宜しくお願いします!

コメント

ちかくで頼れるひとや、旦那さんに協力してもらえそうなら社員!
ワンオペなら、、さらには家庭が経済的に苦しくなければ時短で!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になります🙇‍♀️

• 9月22日
りみ

私はパートですが、子供が6か月の時から親に預けて働いてます。

9時-14時で働いているのですが、本当にいっぱいいっぱいです💦
子供とも遊んであげたいので、帰って少し遊んで→夕食作り→お風呂→夕食→洗濯→就寝と毎日があっという間です💦💦💦

今3歳になった娘がいるのですが、まだまだ手がかかるので大変です😅

私も元々バリバリ働くのが好きなんですが、でも子供といたい、でも貯金もしたいと思いパートを選びました!!

お子さんも小さいようなので、その時期は本当に一瞬しかないので、今を大事にして欲しいなと私は思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!1歳なんて余計手がかかりますよね、、、やはり子どもと過ごす時間が1番大切だなと改めて思いました!ありがとうございます☺️

• 9月22日
み

時短でも自分の仕事が終わらなければ持ち帰り、、というところが気になりました😥
持ち帰って仕事してもその時間は給料に反映されないのが、私は嫌なので、フルで働いてます💦(それでもやることやりたいタイプなので、持ち帰っちゃうこともありますが😂)
人手が足りない中で、時短でも帰って大丈夫という職場環境なら時短で、もしくは一旦フルで働いてみて、途中で変更可能なら、職場の様子見て時短とかにするかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!持ち帰って給料に反映されないの嫌ですよね!
    たしかに一旦フルで働いてみてダメだったら相談するのもありですね🙆‍♀️ありがとうございます!!

• 9月23日
ひねくれママ

私だったらやはり時短です。ただ時短でも持ち帰り残業が発生するのであれば、私は復帰後転職を考えるかもしれません💦

現在9-16時パートで働いていて、家事も手抜きしつつでギリやれている感じです😂でも保育園の帰りに子供とサイクリングや公園で遊んだりもたまにできています。
実際時短パートでも動き回ったりしてぐったり疲れることもあるので、いっそのこと正社でもよかったんじゃないかと思いますが、この6時間勤務って条件は私にとっては必須です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!職場が子どもがいない人がほとんどなのでどこまで理解してもらえるかが不安で、転職もやはり考えないととも思います😭公園で遊んで帰るなんて素敵すぎます🥺もう一度考えてみます!ありがとうございます!

• 9月23日
winds

8時17時フルでワンオペですが、なんとかなっていますし、子供の過ごす時間も多いとは思いませんが
寝かしつけ前の1時間と寝かしつけの時間30分ほどは毎日触れ合う時間作れています。
通勤時間はどうですか?おやすみの数はどうですか?
わたしなら、通勤時間1時間以内、休日も多く有給もコンスタントに取得できる、
という状況であればフルタイムにするかもしれません
ただおやすみ少なく通勤も長いなら時短かな💦とおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!フルでワンオペなんて尊敬しかありません🥺通勤時間1時間以内で休日は多い方です!職場が子持ちに理解があるか不安なので有給が嫌な顔されず取れるかは謎です、子どもが熱が出たら休んでも良いと言ってくれてはいるので割り切って休めばいいのかな🤔とも考えています!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!!

• 9月23日