※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2カ月前から寝付きが悪くて困っています。寝るときに泣いたり、哺乳瓶を使って寝ることがあります。日中の活動量や昼寝と関係がないように感じます。夜間覚醒もあります。寝れない時期なのか、寝てくれるようになるのか心配です。

ここ2カ月前くらいから寝付きが悪くなって困っています

ネントレしてからは寝室でゴロゴロしてたらいつのまにか寝てたんですが、寝そうになったら泣いてを繰り返して酷いと1時間かかり、最終手段で哺乳瓶を使ったらパタンっと寝る感じになっています。
寝付きが良い時もあるんですが、それで比較してみても
日中の活動量とか昼寝の時間はあまり関係ないような気がします。

夜間覚醒もたまにあり、どうしても寝れなくて泣いてる時は哺乳瓶で牛乳をあげてしまっています。

寝れない時期なんでしょうか?
また寝てくれるようになりますか?

コメント

IAS

また寝てくれるようになります!!
うちもここ最近まで苦労してました💦以前は寝室でゴロゴロしてたら寝てくれたんですけど、グズって泣き叫ぶようになって外散歩したり自転車乗せて寝かしつけてました。そしてそれもダメになり、寝付くまでアンパンマン…。それまたダメになり、絵本攻撃。最初はそれもダメでグズって泣き疲れて寝る……みたいな。それを何度かやってたら寝るということがわかったらしく、ここ数日は絵本を読んだ後ゴロゴロして寝てくれるようになりました。
夜も何度か起きてしまったりしたのですが、どうやら真っ暗が嫌だったみたいで。ほんのり間接照明をつけっぱなしにしてたら起きたとしてもまた寝てくれます。
長くなってしまいましたが、寝つきが悪いと本当に疲れますよね。こちらも寝た気がしないというか。子どもも脳が急激に成長してるからパニックになったりするのでしょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように苦労されてたんですね!
    なんだか寝かしつけに疲れますよね😅私も色々試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
ゆうき

寝んトレしてて、同じような状況でした。活動時間は足りているはずでしたが、活動量を増やしたらセフルで再び寝るようになりました!

休みの日は公園に連れて行ったり家の前で動きまわったりさせてます。あとは、お昼寝だいぶ短くしたりしました。1歳過ぎると個人差が結構出るのかなぁとか思います。

とりあえず我が子は、日中は1時間半〜2時間の睡眠で、夜は19:30〜20:00就寝、6:00起床になりました!

一時期、哺乳瓶で牛乳やってしまってましたが、とりあえず虫歯が心配でやめてみました。大きめの猿のぬいぐるみ渡したら抱きしめて寝つくようになりました、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😖昼寝の時間を調整してみようかと思います🥺
    虫歯怖いので今日はお茶をあげたら寝てくれました🙇‍♀️
    抱き枕も試してみます!
    ありがとうございます!

• 9月23日