※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さもう
お仕事

緩和ケア病棟での勉強について、看護師の方におすすめの参考書を教えてください。

看護師の方にに相談です😭
再来月から緩和ケア病棟に何から勉強したらよいのか迷ってます。。おすすめの参考書ありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ

すいません🙇‍♀️看護士ではありませんが、緩和ケアを専門に勉強し、病院の緩和ケア委員会にも所属していました🙌

緩和ケア病棟に配属されるのでしょうか?初めての緩和ケアと言う本は読みやすかったですよ!あとはスピリチュアルペインについて書いてある本なども読めるといいと思います😊

• さもう

さもう

ありがとうございます!!とても参考になります!!!Amazon様で探してみます!!ありがとうございます!!😭😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に王道ですが、緩和ケアで大切なのはまず目を見て話を聞くことから始まります!口を挟まず、ゆっくりと相手の心に入るようにラポールを形成していってください!なかなか忙しくて大変かもしれませんが…。ご家族などのケアも大切です!頑張って下さい♪

• 9月22日
  • さもう

さもう

傾聴スキルも必要という事ですね!その辺も少し勉強してみます!!参考になりました!!!ありがとうございます(=^ェ^=)

• 9月23日