※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
お仕事

介護士未経験で転職を考えています。パートか正社員か、仕事内容や事務業務、資格取得の可能性について教えてください。

資格無しで、介護士してる方いらっしゃいますか??😊
工場勤務で転職せずに10数年経ちましたが
職場が家から遠くて、育休明けてから子供たちの送り迎えが大変なのと
コロナの影響などもあり、転職を考えています😫

・パートか正社員か
・どんな仕事内容なのか
・パソコンなどの事務みたいな事もするのか
・働きながら同時に資格も取れるか
など、何でもいいので教えていただきたいです🤗
よろしくお願い致します✨

コメント

ちまこーい

無資格で介護ですよ😊今はパートですが、離職前は正社員でしたよ。
内容はどの程度の介護度かでも差がありそうですが、生活全般、介助ですね。
パソコン使います😊バイタルや食事、排泄、どう過ごされたかなど記録してます。
働きながら資格支援ある施設もありますよ。

• みゅー

みゅー

回答ありがとうございます✨
    母も介護士してて大変そうですが、施設は色々あるし、やり甲斐もありそうで😊
    そして介護の内容よりも、恥ずかしながらパソコンが全くできないので、練習した方がいいですかね??😭😭

• 9月22日
  • ちまこーい

ちまこーい

パソコンは多分難しくないですよ?
    ケース入力は文字が入力出来たらOKであとは決まった項目チェックして時間、バイタルで数字を打ち込むぐらいかなと思います😊
    記録手書きなところもありましたよ。
    ただそこは手書きが理由ではないですが、かなりブラックな気がして1日で辞めちゃいましたが…

• 9月22日
  • みゅー

みゅー

そうなんですか😭
    でも文字入力も人さし指でノロノロするレベルなので…
    子供のためにも今後のためにもパソコン買おうと思います😅

詳しく教えていただき、ありがとうございます❤

• 9月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

入力する言葉、ほぼ同じような内容なので予測変換うまく使えば全ての文字打つとかないので慣れかなと思います😊

• 9月23日
ひま

今は全く違う仕事ですが、以前特養、デイ、療養型病院、大きな病院で働いていました!旦那の転勤でいろいろ経験してます😂

・正社員、パート両方で働いたことがあります!
・どこで働くのかによって仕事内容だいぶ変わります💦主に入浴食事排泄介助、レクとかですかね🤔病院だけは微妙に内容変わってきます💦
・電子カルテ取り扱っているところはパソコン使ってました!簡単に入力するくらいなので、慣れればすぐに出来ると思います😌
・何年働いたら資格にかかるお金全額補助のところとかもありますよ!前は実務経験あれば試験受けたら資格取れたんですが、今は結構な時間の講習が必須になって、私も資格取りたいと思いつつ子供が小さくてなかなか踏み出せずいます😅

• みゅー

みゅー

詳しい回答ありがとうございます✨
    色々な施設でお仕事なさってたんですね🤗

働きながらでも資格とれるんですね!
    私もまだ子供が小さいので、今すぐは無理そうですが😫
    転職自体も早くて再来年ぐらいで考えてるので、皆さんの意見を参考に、色々と調べてみようと思います❤

• 9月23日
kxs.76

資格なしで介護しています。
・資格ないと正社員になれず、準社員の所もあります。
・資格を取るにはまず、実務経験3
年と仕事をしながら学校に通い試験勉強しなくてはなりません。私は学費は10万程でした。ハローワークの制度を利用すれば後でお金が帰ってくる制度もあります。( 名前は忘れましたが…)
・電子カルテの所だと文字打つくらいです。
・仕事内容は主に、排泄、食事介助、入浴介助です。たまに暴力的な利用者さんもいたりとかします…( 腕なんか噛みつかれます。)
介護職したことないのであれば、施設見学をしてみてはどうですか?
施設の雰囲気もそうですが、職員同士の雰囲気も見ておいた方がいいですよ。介護職の人は全員ではないですごキツい方もいますので…

• みゅー

みゅー

詳しい回答ありがとうございます✨
    資格取るのに実務が3年ならまだまだ先になりそうですが、今の仕事よりやり甲斐も欲しいので、頑張ってみようと思います🤗

母が近くの施設で介護士として働いていて、そこを狙ってるのですが、他にも見ておきます😆
    メンタル弱いので、キツイ方が居たらかなり凹むと思うので😭笑

• 9月23日