※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
ココロ・悩み

生きるのがつらい。子供がいるから逃げられない。ただ「頑張ってる」と言われたい。自分を責める母親。言葉の遣い方が気になる。甘えていると感じる。

もう生きていたくない。
自殺できたらいいのに。
でも子供残しては逝けない。
ただ話を聞いて「頑張ってるんだね」って
一言言われたかっただけ。
私は本当ダメな母親だ。
何を頑張っても「頑張りが足りない、お前がいるとストレスが溜まる」って。
確かにそうなのかもしれないけど、もっと言い方があるんじゃないのかなって思う。
こんなのただの甘えだね。

コメント

RYAN!

誰にそんな事言われたんですか?

もっと、母親がどれだけ育児にストレス抱えているかだけを見てくれる時世になってほしいですよね。
ストレス抱えた

爆発して子供にキレた、夫にキレた、とかまでは見なくていいんだよ!と突っ込んでやりたいですよね😕

• A.

A.

私の母に言われました。
    頑張りが足りないのは分かってるんですが、これ以上どう頑張れば良いのか分からなくなりました。

• 9月23日
  • RYAN!

RYAN!

周りに評価を求めるって結構難しいことなんですよね😅
    こちらとしては、一身内の夫や母まで何故??ってショックな気持ちも勿論ありますけどね...私は諦めました。
    行き詰まったら、こことか、とにかく匿名性で同じ状況のママさんが集まる掲示板とかに気持ちを書き晴らす方がよっぽど楽になりますよ!

• 9月23日
  • A.

A.

そうですね!
    こういうママさんが集まる掲示板とかに気持ち書くと、なんだか気が楽になります。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月23日
はじめてのママリ

子どもを産んで育てている人で頑張ってない人なんていないと思います。
頑張りが足りないと言ったのはご主人ですか?お前といると、というよりも、きっと外でストレスをためて帰ってきているんでしょうね。育児をやってない人には、わからない辛さがあると思います。だから足りないと言うんだと思います。
Aさんの話を聞いてないのでわからないですけど、子どもを育てるのって総じて大変なことです。お疲れ様です。よければどんなことを頑張っているのか聞かせてもらえませんか?

• A.

A.

私の母に言われました。
    私自身仕事をしているので休みの日は子供と一緒にいる時間を大切にしています。少し凝った手料理を食べさせたり、興味があるもの(値段は高くはありませんが)を買って一緒によく遊んでます。
    他に頑張らないといけないことって何だろうって思います。

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認めて欲しい人に認められないってショックですよね。
    ネガティブな言葉に飲み込まれそうになるけど、お母さんの言うことが全てではありません。認めてくれる人は必ずいますよ。

• 9月23日
  • A.

A.

ありがとうございます。
    母の言葉を気にせず、私自身のやり方で息子との時間を大切にしていこうと思えました。
    アドバイスくださり、ありがとうございます!

• 9月23日