※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
ココロ・悩み

結婚して母になる責任に不安。子供の事故やお金、保育園の不安、夫との喧嘩で罪悪感。明るく楽しい未来を想像したい。同じ経験の方いますか?

結婚して妻になって母になって、やっていけるのか不安でなりません。責任に押し潰されそうです😵

○子供を事故などに合わせたらどうしよう(特に誤飲が心配で、家にある物の所在を何度も確認してしまう。たぶん捨てたであろう物が本当に捨てたか不安。)
○働いてるけど、お金は本当に大丈夫なのか。子供に金銭面で辛い思いをさせないか。
○セキュリティ面や窒息の事故など、保育園の不安
○何かを決める、選択する度に夫と喧嘩になり、『今後、あと何千回喧嘩するんだろう、、、その度に子供に不安を与えている(という罪悪感)』

心配や不安に押し潰されそうです😵。
もっと明るく楽しい事を想像した方が、夫や子供の為にいいと思うのですが😭‼
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

かおり

少し違うかもしれないですが、心配性すぎるので子供に何かあったらどうしようとか、金銭面は特に不安になります!!💦
産まれてすぐから1歳くらいまでは目が覚めたら息してるか確認したりとか、これ大丈夫かな?とかめちゃ心配になるし、上の子はあまりに活発すぎるので自分と一緒にいるときの事故とか何かあったらどうしょうとかはめちゃくちゃ考えるし、守るの必死やし、先読み?こうなるかも知れないとかで注意したりとか、そう言うこと考えすぎるとしんどくて、、でも性格は変えれないし、守れるのはあたしだけ!とかも思うので結構ストレスだったりします。。

  •    あかね

    あかね

    同じです!息してるかとか未だに確認してしまいます😢子供にはおおらかに育ってほしいけど、私のこんな姿見て育ったら、おおらかにはならなそうです。。。
    何度もこういう自分を変えたいと思いましたが、なかなか難しく🙍
    でもすごーく自分自身がストレスです。自分の心配だけしてれば良かった昔を羨ましくすら思います。

    • 9月22日
  • かおり

    かおり

    あーあります、あります。
    自分の心配だけしてた頃がほんと良かったなぁーって感じです。
    あたしも自分の事だけでも神経質に心配するのに、、
    今回2人目が産まれて、上の子下の子、自分って産後に心配が増えてノイローゼになるかと思いましたぁ😇😇
    これからが怖過ぎます。。

    • 9月22日
  •    あかね

    あかね

    でもお二人目も出産されて、本当に尊敬です😢✨
    私は夫に二人目希望されていますが、このメンタル状態ではとても無理だと断っています、、、。
    それで喧嘩にもなります😢

    • 9月22日
  • かおり

    かおり

    いやいや、全然です。。
    ただ2人子供が欲しいって言うのと、年齢のこと考えたらってだけでした笑
    結局自分を追い詰めてますが、まぁ産まれたら産まれたでなんとかなるかぁ、、ってのもあります。しんどいですけどね😢
    旦那はあたしの意見を尊重というか、、あたしが大丈夫なら2人目作ろかーって感じだったので。。
    意見が合わないと喧嘩になっちゃいますよね。でも結局しんどいのは女側なので、そこは旦那さんわかって欲しいですよね。。

    • 9月22日
  •    あかね

    あかね

    私も心のどこかで『兄妹を作ってあげたい』とは思っていて、小さくなった子供服も捨てずにしまってあります。

    そうなんです。しんどいのは結局女。。。身ごもったら、夫とぶつかろうが、文句言おうがもう後戻りできません😢

    悪阻が産むまであり入院したトラウマも忘れられません😢

    • 9月22日
  • かおり

    かおり

    ですよね。やっぱり思ってしまいますよね。
    でもそれなら自分が落ち着いてから、5歳差とかで作っても全然いいと思いますよ😊

    そぉ、、どんな事があってもお腹の命を守らないといけない、命がけで出産するのは女です。。

    そしてそんなトラウマがあるなら尚更ですよね💦💦

    • 9月22日
deleted user

私も心配性です。
「悩んでも仕方ない!行動しろ‼︎」
と自分に言い聞かせています😅

・誤飲は手の届かないよう気を付けますが、万が一のため娘自身に口に入れないと躾ける。
・お金はファイナンシャルプランナーの資格を取って、徹底的に管理する
・夫とは感情的にならないよう事実、根拠、背景を共有しお互いのベストを確認するところから始める

と色々具体的に対策するようにしています。

  •    あかね

    あかね

    えー!すごく冷静沈着&客観的に行動されててすごいです😵
    お金の本で勉強したこともあったんですが、どんどん不安が増して、最近は見るのをやめてしまいました😢

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと不安の根本原因が何かわからないのが1番不安なのだと思います。

    何が怖い?何が不安?を突き詰めていくと解消できます。
    漠然と不安に思っているのは何の解決にもならないし、ただ精神衛生的に悪いだけ!と思うようにしています。

    • 9月22日