※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で仕事が心配です。体調が悪化し、休みたいが過去の経験から難しい状況です。このまま仕事を続けるべきかアドバイスをお願いします。

第二子妊娠し、悪阻での仕事についてアドバイスをください(;_;)

つい最近添付写真に記載の内容を上司から言われたばかりの状態であることを前提に質問させて頂きます。

先週は合間に嗚咽を吐きながらも、何とか仕事が出来たのですが
この連休で体を休めていても日に日に悪阻が酷くなり
何も出来ない状態となってしまっています。

そんな中、明日からは連休で溜まってしまっている仕事をやらなければいけないので出社しなければいけないのですが
このままこの体調で仕事が出来るのか、とても心配しています。

出来るなら少し落ち着くまでお休みを頂きたいのですが、写真の内容や
第一子の時にも悪阻と切迫でそのまま休みに入った経緯もあり、休みをほしいとはとても言えない状態です....

皆さんだったらこんな状況、どのようにして乗り切るのがいいと思いますか?
経験などからアドバイスを頂ければ励みになります!

コメント

haha

お疲れ様です😢職場の理解度に左右されますよね💦
悪阻に関しては、自分から休むって言いづらかったりすると思うので、お医者さんに体調悪くても職場で休ませてくれないから診断書(母性保護でしたっけ?)を書いてもらえないか?と相談するのはいかがでしょうか…。(中にはすんなり書いてくれないお医者さんもいるそうなので、相談する際には症状や職場の理解度、悪阻で日常生活で困ってる事ついて話した方が良いと思います。)
息子さんの件は、コロナもあるし不安ですよね。。。
ちなみに手術を受けたことで、体調が悪くなった時に普段よりも注意が必要等医師に言われてたりしますか?
もし、そういう事が言われているなら、職場に「医師からそう言われてるので、安易に預けられない」とハッキリ言いやすいかな?と思いました。
あとは、休む時はもう何言われてもしょうがないと割り切って、出社した日は仕事を熱心に取り組む姿勢を見せるしかないかな😥と思います。
正直、子供が体調悪い時は側にいてあげたいですよね!!!!!
普段周りの同僚と話してて子供の話が出た際には、「◯◯で不安なんですよね…」と話を出しておくと理解してもらいやすいかな?と思います。

私もつわりが酷くて酷くて平均月の4分の1は早退やら欠勤やらしてました😵
最初は厳しい直属の上司(育児経験有る女性)に「どうせ休むならつわりが落ち着くまで休んで欲しい。頭数にいれると予定が狂う」と言われ、管理職には「回りのフォローが大変だから無理して頑張るか無給だけど落ち着くまで休んで欲しい」と言われましたが働きたかったので特に無理もすることなくつらい時は休んだり早退して産休まで働きました😂
うちの職場は幸い結婚や妊娠に困っている人がいなかったので検診に行く度写真や動画を貰い「今何センチです!」「これが手足です!」「顔が見えましたー!!」と赤ちゃんの状態、私自身の体調、ベビー用品何買ったまで何でもかんでも見せてベラベラ喋ってました😂
そしたらみんなが楽しみにしてくれるようになって上司も「孫が生まれるー!」って喜び始めるし、管理職にも他のおばちゃま社員の方々が「かかおちゃんベビー用品買うのに働かなきゃいけないんだから休ませたいなら有休増やせ!」などなど援護射撃してくれるようになり無事に産休まで過ごしました😂
職場に恵まれたからこそできる技かもしれませんが、今度は育休明けに娘のことで急に休んだり早退してもいいように職場のインフルエンサーの社員に娘の写真や動画を送りまくってます🤤
同じ手が使えそうであれば結構効くと思ってます🤣