※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

うんちの後、お尻を自分で拭けるようになるのは何歳ですか?幼稚園では自分で拭く必要があるのか、先生が拭いてくれるのか心配です。子供はまだ自分で拭こうとしない様子。

うんちの後、お尻を自分で拭けるようになるのは何歳ですか?
3歳4ヵ月の長男ですが、昼間のオムツは取れています。
おしっこは自分でチョンチョンと拭けますが、うんちの時は私が拭いてあげています。
来年から幼稚園なのですが、園でうんちした時って先生が拭いてくれるものなのでしょうか?それとも自分?
ちなみに行く予定の園は、自己申告は完璧でなくてもいいので、トイレで排泄すること自体は出来る様にしてきて下さい、と資料に書いてありました。

以前、自分で拭いてみる?と聞いてやらせたときに、手にうんちがついてしまい、それ以来絶対に自分で拭こうとしないので、まだまだ先になりそうなんですが、、💦

コメント

かちん

保育園だと先生にうんち出た!と言えば拭いてくれたりはします。
なので幼稚園でも拭いてくれたりするとは思います。
うちの子は長女はそのころ一応自分で拭いて仕上げに私達がしてましたが
次女は未だにうんちの時は1人では拭かないです。

長女には家でうんち拭く時は
使い捨て手袋はめさせて拭かせてますよ🙂

  • なめこ

    なめこ

    そうなのですね💡
    自分で拭けるのすごいです!何か練習とかされたのでしょうか?

    使い捨て手袋ですか😳
    息子は嫌がりそうですが、、笑 手につくのが嫌ならいい案かもしれません!ありがとうございました!

    • 9月22日
  • かちん

    かちん

    Twitterで海外の方がおしりを拭く練習の動画をあげてて
    これは良いアイデアだと思って
    風船2つ膨らませて並べておしりに見立てて
    拭き方を見せてかややらせてみましたよ🙂

    • 9月22日
  • なめこ

    なめこ

    なるほど!面白いやり方ですね😂💕
    息子が少しやる気になってくれたら、練習方法として参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちは最近やっとトイレでうんちできるようになりましたが、幼稚園では先生がフォローしてくれてるみたいです😃
年少さんなので、うんちはうまく拭けない子もまだまだ多いと聞いてます😂
娘も例に漏れずうまく拭けません😅

でもトイトレ完了してきてと書かれてるなら、基本は全部自分でなのかもしれませんね💦
ちなみにうちの園はトイトレ完了してなくてもいいので(幼稚園でおもらししてもいいので)、全員布パンツ登園でと言われてました🤔

  • なめこ

    なめこ

    そうなんですね!
    トイトレは、自分から出そう!と教えてくれなくても良いそうですが、トイレに座ること、そこで排泄すること自体は出来る様になってきて欲しいって感じのようです🤔
    今年はコロナの影響で見学や説明会がないので、気軽に質問できる機会がなく😢💦

    出来ない子も多いのが当たり前だと言うなら、先生が拭いてくれるものなんですかね🤔
    練習させようと思っても、本人が「手につくからやらない!ままやって!」の一点張りなもので、どうしようかなというところです。笑

    • 9月22日
きき

年中ですがうんち出たら先生に言って拭いてもらってますよ😳
家でも同じようにしてます。
拭き残しがあったりすると嫌ですし、便の状態を見たいのもあります。

  • なめこ

    なめこ

    そうなんですね!
    拭いてくれるのが普通だと思ってて良いのでしょうか🤔
    今年はコロナの影響で見学や説明会がなく、おそらく2月頃にやる、入園予定者向けのオリエンテーション?まで、質問できる機会がなさそうで😢(電話すれば良いのかもですが、、)

    • 9月22日
  • きき

    きき

    年少ならさすがに自分でさせないと思います😄
    自分で拭けても先生が仕上げに拭き上げるんじゃないかな🤔
    まだまだおむつの子もいると思うし。
    今年は特に感染対策も兼ねてると思いますので排泄の処理とかはきちんとされてるかと。
    見学とか説明会ないとソワソワすますね😵

    • 9月22日
  • なめこ

    なめこ

    そういうものですか!
    そうですよね。早生まれの子だと3歳なりたてですし、さすがに拭くところまでは出来ない子も多いですよね🤔💦
    本人がやる気になってくれれば練習しようと思うのですが、うんち がついたのがトラウマらしく、絶対いやだ!と言うので、入園までに出来る様にするのは難しそうなので安心しました😌

    • 9月22日
はじめてのママリ

3歳からトイトレ始めて、3歳2ヶ月には完了しましたがその時から自分で拭いてますよ😊

うんちをしたら自分で拭くもの、拭かないとパンツ履けないと教えました!
いつも親がフォローしてるとそれが当たり前になり、自分ではやらなくなるので息子自身で全て出来るようにしてます!

幼稚園でもフォロー程度はしますが、基本は1人で出来るように!ですよ。

  • なめこ

    なめこ

    そうなんですか!すごいです😳
    うちは一度やらせたときに、手にうんちがついてしまい、それ以来嫌がります😭
    排便自体が嫌いになられるのが怖くて、今は私が拭いてあげてるのですが、自分で出来る様になると助かりますよね😢💦

    園ではどの程度フォローしてくれる感じなのでしょうか?

    • 9月22日