※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が発語が遅い場合、親は不安に感じることがあります。子供が指示を理解し、指差しや模倣をするかどうか、目が合うかなどを見て、特に問題がなければ発語が遅くても問題ない可能性があります。ただし、子供の個々の成長ペースは異なるので、焦らず様子を見ることが大切です。

遅くても発語が後から出る子とその後も出ない子の差は何なのでしょうか…?

1歳9ヶ月、ほぼ発語なしです。
(気が向いた時、たまーにまんまん、パパのみ)

・指示が通るか、通らないか
・指差しをするか
・目は合うか
・模倣をするか、できないか

この辺りで親の勘として特に違和感を感じなければ、遅くても発語が出てくれるのでしょうか
2歳になるまでにあと2ヶ月足らずしかないのに、発語が出るのか不安…
歩き出しも1歳半でかなり遅かったので、発語も遅くなると考えてていいのかなぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

違いは何と言われると難しいですがうちは2歳過ぎてから少しずつでてきました🙋‍♀️
もうすぐ3歳で単語数個レベルなので全然遅いですけど今月というかここ1週間位で突然5個位言葉言える様になってびっくりしてます!

もうしばらくは様子見つつ検診や相談等で指摘されれば発達検査かなって段階にいます。
今の所言葉がでてない以外に気になる所がなく、お友達と遊んだり真似したり言葉の意味をしっかり理解していて発語以外は年齢相応様です。

  • わーみ

    わーみ

    うちもなんとなーく2歳過ぎたら出てくるような気がしてるんですが、これから出なかったら…など考えてしまって😅
    先読みできないことを考えても無駄なんですけど、ほかのご家庭ではどうなのかなぁと思って質問しました😢

    1週間でそんなに言えるようになったんですね😳
    発語以外には気になることはないのであれば検診での相談って感じになりそうですね。
    ありがとうございます🙏

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2歳過ぎて言葉はでてきたものの本当ゆっくりで、自己判断で様子見も不安で心理士や言語聴覚士には相談してます😊
    まだ1歳だと様子見と言われる事が多いと思いますが支援センターでも言葉が遅い事は相談してて皆で見守って行きましょうと言われてました

    3歳まで後1ヶ月半....やっと今月に入って言葉がポロポロでてきました✨
    ここ数日は毎日の様に言える事が増えて今日も1つ言える言葉がある事に気づいて凄いなーと思ってます☺️

    • 9月22日
なめこ

発達障害や精神遅滞がある訳じゃないのなら、言葉は必ず出てきますよ。
親の勘、というかなり主観的な基準で障害の有無は判断出来ませんが、発語はほんとに個人差が大きいところなので、2歳までは様子見で大丈夫だと思います。
子供の成長はあっというまなので、2ヵ月で全然変わりますよ!
ちなみに定型発達児における、発語の早い遅いは、性格によっても結構変わってくる気がします🤔

  • わーみ

    わーみ

    ありがとうございます。
    指示が通り、意味も理解していて、共感してほしい時に親の顔を見たりとコミュニケーションは取れているのに、なぜ言葉だけ出ないんだろう~と思っていて😢

    性格によっても異なってきそうだというのもありそうですね🤔…ジェスチャーで何でも通るので言語を必要としてないのかもしれません😅

    • 9月22日
  • なめこ

    なめこ

    うちの長男は、結構大人しいタイプで、どこに行ってもママから離れられず、大人とばかりコミュニケーション取りたがる子でした。さらに慎重派で、絶対に出来る!と確信したことしかやりません。
    発語は1歳5ヵ月くらいでしたが、単語が出てから2週間もたたないうちに、単語は50語以上に増え、2ヵ月後には2語文、2歳前には文章で喋ってました。

    仲良しのお友達は、長男とは正反対で、好奇心や自己主張が強く、遊び場などではママの静止の声も聞かず、一人で走り回ったり、色んなことに積極的にチャレンジしたり、大きな子にも負けじと挑んでいくタイプでした。
    意思の疎通は取れてましたが、なかなか言葉が出なかったようです。2歳1ヵ月で単語が出始めましたが、その後も言葉より先に手が出ることも多かったです。


    近所に住んでて、よく遊んでる同じ男の子でも、これだけ違いますからね〜。
    ちなみに、3歳になった今は2人とも普通に喋っていますよ😊

    • 9月22日