※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食べることが好きな息子が食後に泣いて困っています。他の方法で気を逸らしても泣いてしまい、食事が憂鬱になっています。食べさせる量にも気を使っています。同じ経験のママ方、どうやって対処していますか?

食べることが大好きな息子についてアドバイスください😢
離乳食は始まってから食べの悪さには悩んだことがないくらいよく食べるのでそれはとても助かっているのですが…
食べ終わると大泣きです。毎食後🥺
どうにか他のものに気を逸らして終わらすようにしていますが、だいたい毎日お手ふきだしただけで大泣きです😭
だんだんご飯の時間が憂鬱になってきました。多くあげればいいでしょと思うかもですが、最近、(息子)くん大きくなったね、太ったねって言われるので気になってしまいます😫
今食べさせている量も普通かちょっと多いくらいです。
そういうお子様をお持ちのママどうやって気を逸らしたりしていますか?

コメント

うちの子もめっちゃ食べてました‼️
1歳前が1番食べていて、今より食べてたかもしれません😅
これから歩いて動くようになれば、どんどん引き締まってくると思うので、今はもう少しあげても大丈夫だと思いますよ!

それでもまだ食べたい!という時は、切り上げるのに大好きなテレビで釣っていました😅

• ママリ

ママリ

歩くようになれば締まりますかね?🥺
    そしたらもうちょっとあげてもいいですかね!
    経験者様のコメントありがたいです🙇‍♀️ためしてみます❣️

• 9月22日
えのき

どのくらいの量食べてるんですか❓

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、グラムとかでは測っていないのですが💦インスタの同じ月齢の子のママのを参考にしたりして量は見ています😓
    炭水化物を100〜120くらい(氷作るケースに入れているので)
    おかずを2品合わせて100くらい
    あげているかとおもいます!おおよそですが💦それでも泣くとベビーフードの80gを足しています!

• 9月22日
  • えのき

えのき

食べるの大好きな子なんですね🍴✨体重も大きめなんですか❓いっぱい食べることはいい事なので食べさせて運動しっかりするとか笑 

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

この前測ったら平均より500gほど大きかったです!
    そうですね、食べた分動こうとおもいます☺️

• 9月22日
  • えのき

えのき

曲線はみ出してないなら全然大丈夫ですよ〜🙌うちは小柄でなかなか食べても体重増えないのでちょっと羨ましいです😫

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😓やっぱりその子それぞれで体質とか全然違うんですね💦
    私自身が体格がコンプレックスなのでそうなって欲しくないと思ってしまって…完全に親のエゴですね😫
    食べてくれるんだから食べさせてあげようと思います!成長曲線からはみ出さない程度に☺️

• 9月22日
ぴよこ

食べ物の硬さや大きさはどうですか?
それを変えると少し食べる量が落ち着いたりしますよ😊
あとはつかみ食べをよくする方が食べさせるよりはあまり食べない気がします🤔それは子どもによるのかな💦
お子さんもう歩いてますか?
歩き出すとどんどん閉まってくるので、成長曲線をみて肥満傾向でなければ気にしなくていいと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    次作る時は大きさ硬さ調整してみます!掴み食べもポロポロこぼれるのが嫌で食パンくらいしかさせていませんでした💦でもそう言われてみれば掴みたべしていた方が食べないかもです!!
    まだ歩いていないので歩き出したらまた引き締まるかもですよね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月22日