※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろママ
ココロ・悩み

母が精神的に不安定で介護が大変。離婚したい理由が変だと思う。この理由で離婚成立するか知りたい。息子は9ヶ月。

いつもありがとうございます♡また離婚についてなんですが‥ごめんなさいT^T。

私の父が今年の3月に亡くなりまして母はそれ以来、精神的に不安定な状態が続いています。
病院に通っているわけではないのですが、急に怒り出したり泣き出したり‥。
母は、認知症の父の母つまり姑と2人暮らしです。排泄のお世話はまだ大丈夫ですが介護大変だと思うんです‥。

母たちが住んでいるのは山口県、私は嫁いで神奈川県にすんでいます。ですがそんな母が私は心配でならなくて離婚したいです。この理由って変ですよね💦

質問としましては、こんな理由で離婚は成立するのでしょうか?同じような状況になった事がある方はいらっしゃいますでしょうか?

息子は今9ヶ月です。旦那とは上手くもいかず不仲と言うほどでもないという感じです。

コメント

あーぴっ🌼

離婚ではなく落ち着くまで別居って形はダメなんですか?

• こたろママ

こたろママ

やっぱりそう思いますよね‥
    一度、違う理由で別居しようと旦那に相談した事があるんです!
    その時に、別居するくらいなら責任のない独身で遊びたい!というような事を言っていて‥つまり離婚したいって事を言っていたので別居は難しいのかなぁと。

私もできるなら別居したいですT^T

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

でも旦那さんのことが嫌になったわけでも、浮気されたとかでもないのに別れを選択するのはどうなのかな?と思います💦お子さんもまだ小さいみたいですし、離婚はちょっとやりすぎな気がします💦
    別居が難しいのであればお金と時間がかかりますが山口と神奈川を行き来してお母さんの様子を見てみるとかの方がいいのではないですかね?それか旦那さんの仕事の都合がつくのであれば山口に引越ししてもらうとかしてもらってはどうですか?

• 7月14日
  • こたろママ

こたろママ

確かに‥やり過ぎですよね‥。子供と旦那が被害者になってしまいますよね。

今は月に1回ほど行き来するようにしています!!でも旦那はあまりそれをよく思っていないようで‥

旦那の仕事は、旦那の親の会社だから絶対やめられないと言っています(u_u)
    後先考えずにこんな遠くへ嫁いでしまった私がいけないのですが、どうしたらいいかわからなくて‥。

• 7月15日
あおし

こんばんは(^^)
状況は違いますが、同じような考えの方が居るんだとビックリしました!

私は千葉県、両親は東北に2人だけで住んでおりこの度父が病に倒れました(´・_・`)
母は60歳専業主婦でこの先生活していけないかもしれない。。

そう思うと私が離婚して娘連れて実家帰るしかない!と腹を決めてました(´・Д・)
旦那にも相談し、兄弟にも相談し、結局兄夫婦が実家を継ぐと決意してくれましたが…

こたろママさんには他にご兄弟はいませんか?
旦那様にはもう相談されましたか?
1人で考え込まずに周りの人たちにきちんと相談してみて下さい(>人<;)
何か良い案が出るかもしれないですし。

今回私は1人で突っ走ると想像以上に周りを傷付ける事に気付きました(´・_・`)

• こたろママ

こたろママ

そうなんですね!!!
    私もお話聞いてびっくりしました‥!

私には兄がいます!結婚して子供もいます‥兄も兄嫁さんも山口県へ帰る気は一切ないから、と言っています‥。

あおしさんが旦那さんに相談した時、旦那さんはなんとおっしゃっていましたか???
    それを言った事によって今後が気まずくなるんではないかと思って、ちゃんと自分の中で離婚する!と決めてから相談しようと思っています‥

周りが傷ついたかもしれませんが、1番大変だったのはあおしさんご本人ですよね。私もこれを考え始めてからすごく体力を使うので気持ちがわかります。

• 7月14日
  • あおし

あおし

うちも兄夫婦は当初、地元に帰る気は一切無い、何かあれば両親を呼び寄せれば良いと言ってました。
    お墓も実家も土地もあるのに無責任な事言うな〜と思ってました(´・_・`)
    きっとこたろママさんのお母様も呼び寄せるのは色々と地元のしがらみがあって難しいですよね(´・_・`)

私は旦那には、笑いながら重くならない感じで話しをして三択をだしてみました( ̄▽ ̄)
    1、離婚
    2、遠距離夫婦
    3、旦那が実家を継ぐ

旦那は1は無しで2か3かなぁ〜って感じでした(^^;;

今回、母が涙ながらに兄に話をしてようやく兄が実家を継ぐと決めましたが…

でももし兄が断ったら3を強行突破するしか無いかなと思ってました
    3は、仕事も車も家も用意されてるようなモンだよーと旦那を誘惑してたから旦那も少しその気になってくれてました

• 7月14日
  • こたろママ

こたろママ

なるほどなるほど‥
    ほんと!うちの兄もなんかあったらこっちに来てもらうよー!と言って、そんな簡単なもんじゃないのよと思ってました。その通り、しがらみによって難しいのです!!

やっぱ男性にとって、離婚は考えられないのですね。家族にとっても周りの方も3が1番良いですよね‥。
    でもうちの場合は旦那が勤めているのが旦那の会社だからという理由で引っ越しはできない、と言っています。

1か2で、重くならないように話してみようなぁ‥
    それから兄にもちゃんと相談してみます。

• 7月15日
ドーナツ

お母さん思いで素敵ですね(^-^)
でもそれで離婚ですか!?
旦那様は了承してるのですか?
了承しているなら離婚するのは簡単だと思いますが…
してないのであれば
なかなか難しいような…

• こたろママ

こたろママ

いえいえそんな‥とんでもない‥
    ただの自分勝手なのです‥。

旦那にはまだ相談していません!ちゃんとそうする!って自分の中で決めてから言おうと思ってます!

どんな反応するか想像できませんT^T
    やっぱこの理由では難しいですよね

• 7月14日
ゆほま

親が心配で離婚!?いやいやびっくりですよそれは・・・
主さんは親が心配かもしれませんが
主さん自身も既に親ですよ!?
父親参観日とかパパとの園や学校行事とかどうするつもりですか・・・
まだ9ヶ月だからママさえいればと思うのかも知れませんが・・・年齢とともにパパも必要になってきます。
そもそもお母様、それを望んでますか?
自分のせいで娘が離婚したなんてなればもっと追い込むことになりません??
短期的に山口に帰って孫の顔みせてあげればいい気がしますが・・・
親が亡くなったあと主さんはシングルマザーでいいのですか?

• こたろママ

こたろママ

そうですよね‥!本当にそうですよね。
    私も母親なんですよね。

旦那はそよのうな行事に来るつもりは無いみたいで、金銭面も生活態度もだらしなく、自分の機嫌で息子に接するので機嫌が良い時は仲良く遊んでるのですが自分が機嫌悪いと無視したりすぐ怒鳴ったりするんです‥そういう姿を見てるとこんなお父さん嫌だなと思う事が増えてしまって。。

母は望んでいるのかわかりませんが、あなたと一緒に暮らす事ができたなら幸せだわ、でもお嫁に行ってしまったんだものね。と私に言ってます(´・_・`)
    それが何をどう望んでいるのかハッキリわからないのですが‥

母が亡くなってからシングルでも‥いいかなと思ってしまっています。
    本当に自分勝手なのはわかっているんですが‥‥息子にとって一番良い選択をしたいです。

• 7月14日
もぐ(´_ゝ`)

旦那様には相談しているのですか?
家族想いでだなとは思いますが、それで離婚して息子さんがパパと離されるのは可哀想かなと思います。

• こたろママ

こたろママ

旦那にはまだ相談していませんっ!というより、できていません‥
    中途半端に相談してその後が変な空気になってしまったらお互い暮らしづらいと思いまして、離婚する!と自分の中で決めたら言おうと思っています!!
    その前に1回旦那にも相談した方がいいと思いますでしょうか‥‥?

そうですよね普通‥
    私も息子がかわいそうと思っています。でもそれ以上に母が心配で、旦那もまだ父親としての自覚が無くあきれることも多々あるので、こんなお父さんならいらない‥と思ってしまう事があるんです。。

• 7月14日