※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

ひき逃げ事故で相手の親族からお守りを貰ったが、受け取るべきか悩んでいます。相手は逮捕され、妹が謝罪と賠償をしていますが、お守りは受け取るべきでしょうか?

ひき逃げ事故に遭ったものです。
相手は逮捕されたのですが、相手の親族が私に安産のお守りを買ってきました…。

9月頭に信号待ちで停車中、いきなり前からおじいちゃんが車で突っ込んできて、私の車は自走不可なほど凹み、そしておじいちゃんはそのまま逃げました。
私のドラレコ、目撃者情報などですぐに相手は見つかりましたが、覚えていないの一点張りで、なかなか罪は認めず。
私の車の証拠品として警察に取られたままです(修理にも出せません)
私と娘はまだ整形外科に通っています。
警察の話によると、おじいちゃんは一人暮らしの年金暮らしで任意保険の加入状態も分からず子供もいないとのことでした。無保険者で支払い能力もない、泣き寝入りするパターンなのかなと絶望でした。
相変わらず罪は認めていませんが、証拠が揃い無事おじいちゃんはひき逃げで逮捕されました。
そらから数日後!釈放されたとの連絡が警察から入りました😱
なんとおじいちゃんの妹が県外からお金(釈放金)を持って迎えにきたそうな。
妹曰く、おじいちゃんは脳の病気で時々記憶も飛ぶし意識も飛ぶらしい。運転させんなって話。
こちらの慰謝料の件、こちらの車の修理代の件は全て妹が賠償するということで話はまとまったのですが、妹が勝手に私の安産祈願に行ったり、お守りを買ってきたり余計なお世話ばかりしてきます。
お守りを渡しに行きたいと言われたのですが、家に来て欲しくないので拒否しました。(つわり中で体調も悪い)
そしたらお守りを警察署に預けたとの連絡が入りました…(警察もいい迷惑ですよね)
ちょうど明日事故証明を貰いに警察署に行く予定なのですが、お守りは拒否してもいいと思いますか?
正直要らないです。気持ち悪いというか…。
ただ、おじいちゃんの妹さんもかなりの年配のおばあちゃんで、わざわざ神社行ってきたんだなぁと考えると拒否するのも申し訳ないような気がして。
実母に話したら「悪いようにお願いされとるお守りかもしれないし受け取るな!」と言われました。
私と娘に怪我を負わせて逃げた相手の親族なので実母の印象は相当悪いようです。
と、まぁこんな感じです。
皆さまならお守り受け取りますか??
逃げた当人のおじいちゃんからのお守りなら問答無用で破り捨てますが、おじいちゃんの妹さんなので受け取るべきなのかどうか…。
妹さんからは泣きながら謝罪の電話がありましたが、当人からは電話もなければ謝罪の一言もなし!

コメント

さるこ13

私ならいらないので、受け取らないです。
主さんのおっしゃるとおり、余計なお世話だと思います。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

もう警察にあるみたいなのですが、受け取り拒否できますかね?😣
    誠意は伝わってくるのですが本当にありがた迷惑です💦

• 9月22日
  • さるこ13

さるこ13

どうでしょう…警察のかたも安易に受け取らないで欲しかったですね。

• 9月22日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。
    明日確認してみます😖

• 9月22日

受け取るか否かはごりらさんの好きなようにして良いと思います。

本人が謝罪すらしていないからせめてもの罪滅ぼしにと考えてのことだとは思います💦

修理や賠償、釈放のお金まで払ってくれるのですから常識がある方なのだろうなと感じました。
おおかた、妹さんがもう車乗るのやめたらとか、一緒に住もうと言っても自分の体の状態を認めようとせず断固として拒否しているんだろうなと…そんな状態のお兄さんだったらもう知らん!何かあっても責任も取らん!って人のほうが多いと思います😥💦

兄がとうとうこんなことをしてしまった。命が助かって良かった。どうかお子さんが無事に生まれてきますようにと純粋に思ってのことだろうと思うので、警察の方にはお気持ちだけで十分なので修理や、治療費等々していただければ他には何もしていただかなくて結構ですと言付けをお願いするかなと思いました。

ポケモン大好き倶楽部♡

泣き寝入り覚悟だったので本当に常識のある妹さんでよかったと思います😊
    警察に言付けをお願いしてもう無駄な世話焼きはやめてもらうよう頼みます。

• 9月22日
めい

お体大丈夫ですか?
ひき逃げなんて...いくらお年寄りでも許されません。

お守りは私だったら受け取りません。お気持ちだけで、と伝えます😭

ポケモン大好き倶楽部♡

体は大丈夫なのですが、ストレスがすごくて赤ちゃんが心配です😢
    すでに警察署にあるようなのですが、拒否できますかね?
    警察も巻き込まれていい迷惑ですよね…。

• 9月22日
ムーミン

身体大丈夫ですか?
大変でしたね……( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ウチならお守りは受け取りません!
身内でましておじいちゃんの身体の状態知ってるにも関わらずなぜ運転させてる?!そこが不思議でたまりません!

ポケモン大好き倶楽部♡

体は大丈夫ですがストレスがひどいです😢💦
    妹さん曰く、運転するなとは伝えてあったようですが、県外に住んでいるので監督しきれなかったとのことでした💦
    子供も居ない独身の兄弟がいると尻拭いが大変なんだなぁと感じました😅

• 9月22日
ママ

絶対受取拒否します。気持ち悪い!

ポケモン大好き倶楽部♡

気持ち悪いですよね。
    警察署にあるのですが、明日警察の方に拒否したいと伝えてみます。

• 9月22日
ここ

受け取り拒否します。そんな御守り受け取りたくないです。

ポケモン大好き倶楽部♡

受け取りたくないですよね。
    拒否したいと警察に伝えてみます😣💦

• 9月22日
なすび

気持ち悪い!受け取りは拒否します。もしどうしても受け取れと言われたら、もらってすぐに神社でお焚き上げしてもらいます

ポケモン大好き倶楽部♡

警察署にあるので拒否しても警察の方が困ると思うんですよね…😣💦
    妹さんは県外の方なのですぐ引き取りに来るのも無理そうですし…。受け取ったその足で神社に持って行くのもありですよね。
    拒否できなさそうならそうします!
    ありがとうございます😊

• 9月22日