※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

娘が夜寝付かなくて困っています。20時から寝かしつけても30分も持たず、23時まで起きていることが続いています。夕方から起こしているのに、夜の寝つきが浅いため、寝かしつけの意味がわからなくなってきました。他の方法も試していますが、なかなかうまくいきません。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

もうすぐで4ヶ月になる娘です
ここのところ全く寝付いてくれません💦
夜20時〜20時半くらいから授乳して
寝かしつけても30分ともちません…
添い乳しても抱っこでユラユラしても
すぐグズグズしだします😭
結局熟睡したなーて思う頃には
23時回っています。泣

その間20時〜ずっと暗い部屋で
3時間も寝かしつけしてて
毎日頭がおかしくなりそうです

夕方は遅くても17時からは
起こさせているのに
夜の寝つきが浅すぎて
20時から寝かしつけてる意味あるのかな?
とまで思えてきました。

結局夕飯の片付けなども
子供が熟睡した23時過ぎから始めるので
毎日寝かしつけが憂鬱です。

添い乳、抱っこでユラユラ、抱っこ紐使う
添い寝でオルゴール聞かせる、全て試しましたが
布団に置いて30分ももたないです

同じような方いますか?
20時から寝かしつけてる意味あるのでしょうか…

コメント

あお

暑いかと触って確認しても
汗ばんでませんし
部屋の温度も問題ないです( ´•ω•` )

deleted user

うちもそのくらいの時期は、早くに寝かしつけても結局起きちゃうんで、23時くらいに寝かしつけてました。それまでは普通にごきげんで起きていたので、リビングで一緒に遊んだり、旦那に任せて自分は家のことしたり。
4ヶ月過ぎてから生活リズムつけようと思い、寝かしつけの時間を早めたりしました。
まだ3ヶ月なら絶対この時間に寝かしつける!とか思わず、あーまだ寝ないんだなーってくらいゆるっとやってけば大丈夫と思います!無理せず頑張ってくださいね♡!

  • あお

    あお


    そうなんですね( ´•ω•` )
    今までは多少寝付き悪くても
    眠れてたのでこのリズムでいこうと
    思ってた矢先のことだったので
    焦ってしまってたのかもです😭
    これからは子供のリズムに合わせて
    ゆるくやっていきます!
    ありがとうございます😌

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    お子さんのペースで大丈夫ですよ〜♡ママリで見てると早く寝かしつけてるママさん多くてあたしも焦ったときもありましたが、自然と早く寝てくれるときが来ますので、のーんびりとやっていきましょう♡

    • 7月14日
  • あお

    あお


    そうなんです( ´•ω•` )
    ママリ見てると寝かしつけ早い方が多かったので早目にした方がいいのか〜と
    焦ってしまいました( ´•ω•` )💦
    自然に眠くなる時を待って
    のんびりやっていきます♡
    ありがとうございました🙏💫

    • 7月14日
S-N

もしかしたらですが
その時間にならないと寝ないのかも…

うちは、お風呂入れて寝るってのを1ヶ月からやってるのですが
ぐずっていつもより1時間早くお風呂に入れても結局寝る時間は同じだったり…
その時間にならないとねれないのかなぁー?
って、最近思うようになりました

  • あお

    あお


    そうなんですね( ´•ω•` )
    私もお風呂入れて授乳してそのまま寝かしつけってゆうの続けてるんですけど
    あんまり意味なさそうです( ´•ω•` )
    割り切って子供のリズムに
    合わせてみようと思います✨
    ありがとうございました!

    • 7月14日
まりっ

思い切って寝かしつける時間を遅くしてみてはいかがですか??早く寝かせたくても寝ないならご自身が辛いですよね。
私も周りが20時21時に寝かせてると話していたので焦って早く寝かせようとしましたが、結局寝るのは22時過ぎなので、諦めて一緒に起きて楽しんでます。

家事などやることは起きてても旦那に抱っこしてもらったり、バウンサーに乗せて泣いててもあやしながらやってますよ。

  • あお

    あお


    私も少し焦ってたかもしれません💦
    赤ちゃんだから早目に寝かせなきゃと💦
    結局昨日も23時頃寝たので
    今日から焦らず子供のペースに
    合わせていこうと思います!
    ありがとうございました🙇

    • 7月14日
まる

うちは20時だいに寝ることはないですょ~いつも9時か10時でないと寝ません。
お布団に置いてもすぐに起きてしまうときがあるのですが、両脇足元にタオルを敷き詰めておくと安心するのか寝ますょ\(^^)/

  • あお

    あお


    両脇足元にタオル凄いですね!笑
    うちの子はバタバタして
    手で押さえちゃってます😂
    まだまだ焦らずにやってこうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 7月14日
  • まる

    まる

    うちの子もバタバタしてしまうで、敷パットのしたに入れています(笑)寝相が悪くなってくると固定もされるので良いですょ(*´∀`)♪

    • 7月14日
  • あお

    あお


    なるほどです!
    最近寝相悪くなってきたので
    やってみようと思います🙌💕

    • 7月14日
ホルモン

20時に寝かすというのは一旦忘れましょう\( ¨̮ )/
毎日同じようにはなかなかいかないもんです!
早い時間に寝てくれたらラッキー☆今日は寝ないから寝るまでほっとこー寝たかな?!ラッキー☆くらいの適当さも大事だと思います(笑)そうじゃないと身体も心ももちません\( ˙▿︎˙ )/
夜は母乳+粉ミルクにすると腹持ちもいいのでお腹いっぱいでぐっすり寝たりしますよ*Ü*

  • あお

    あお


    そうですね( ´•ω•` )
    昨日も22時頃から起き始めちゃったので
    少し遊んでから寝かしつけました💦
    ある程度割り切っていこうと思います!

    今まで完母だったんですけど
    預けることも考えて最近混合にしようかとも思ってたのでやってみます!
    ありがとうございました✨

    • 7月14日
  • ホルモン

    ホルモン

    ちょうどママも疲れて寝たい時間に子どもは元気なんですよねヽ(;▽;)ノ笑
    ムリせずにファイトです(b*'Д')b!

    • 7月14日
mama.☺︎

私は9時に寝かしつけしてましたけど全く眠くないのか寝れずいつも0時前に寝てました。
結局3時間は暗い部屋でテレビもみれず旦那とも話せず、食後のコーヒーものみたいのに飲めずでいらいらしてました。
今も寝る時間はばらばらです。はやくて9時。遅くて0時前。昼寝は17時には起こしてます。
とりあえず眠くなってきてぐずりだしてから寝かしつけでいいとおもいます!^o^

  • あお

    あお


    全く同じです😭
    ずっと暗い部屋で嫌になりますよね( ´•ω•` )
    昼寝は私も17時には起こしてます😣
    今日から焦らず子供のペースに合わせて
    寝かしつけしてみます!
    ありがとうございます💫

    • 7月14日
音

寝かしつけるのを遅くしてみたらどうでしょう?うちは、20時か20時半に授乳して寝ても21時過ぎには起きます。なので、22時くらい寝かしつけしてます。

  • あお

    あお


    そうですよね💦
    今日から遅めに寝かしつけてみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月14日
basil

まだ3ヶ月ですし、無理に20時にこだわらなくても良いかなと思います。
ママが時間時間!って焦っちゃうと、子供にも伝わって、余計寝付けないと思いますし。
気になるようなら、いまが23時なら、時間をかけて少しずつ前にずらしていくと良いかなと。

  • あお

    あお


    そうですね💦
    今日から試してみます!
    ありがとうございます🙇

    • 7月14日
よーゆー

うちも3ヶ月くらいの時、絶対寝付くのが23時とかでした( ゚д゚)
上の子は20時〜21時に寝るから一緒に寝て欲しくて寝かしつけしてましたが、その時間は元気で23時でしたね!
今7ヶ月なんですが5ヶ月頃から21時には寝るようになりましたよ(^○^)

  • あお

    あお


    みなさん寝かしつけが遅い方も
    いるようで安心しました😣
    月齢重ねるにつれて自然と
    早く寝るようになってくるんですかね( ´•ω•` )?
    もうすぐで4ヶ月なるので
    ちょっとずつ早く寝れればいいと思って、今は子供のペースに合わせていこうと思います!
    ありがとうございました💫

    • 7月14日