※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなつ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで夜中に泣き、授乳中に暴れる問題があります。里帰りが終わり、自宅でほぼワンオペ育児が始まる不安も。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

9/17に下の子が無事に産まれ、昨日退院しました。
上の子の赤ちゃん返りについて聞いてください。
2歳11カ月の娘は下の子のお世話もやってくれたり
1カ月間は里帰り中で実家の親もいるので日中は
じじ、ばばと楽しく遊んでます。私ももちろん
授乳が終われば一緒に遊んでいるのですが…
問題は夜中です。下の子が
まだ産まれてすぐのため頻回授乳なので夜中に
何度も泣きます。すると上の子も起きてきて
私が授乳するとギャン泣きして暴れます。
上の子もずっと我慢していたのかと思うと
私まで泣けてしまいました。
今までママは自分のって思っていたのに
いきなり下の子に取られたと思っているみたいです。
寂しい。と言って泣いてました。
下の子の授乳が終われば上の子と一緒にくっついて
寝ますが、やはり下の子はすぐに起きてしまって。
授乳中は、泣いている上の子を抱きしめてあげる事ができないので終わるまでずっと泣かせてしまっている
状態です。
下の子にもたくさん授乳してあげたい。
上の子の気持ちも分かるのでとても辛いです。
やはり慣れしかないのでしょうか?
同じく上の子が赤ちゃん返りや、上の子が
情緒不安定になってしまった方いらっしゃいますか?
同じ状況を乗り越えた先輩ママさん達から
お言葉もらいたいです。

今でこんなに辛いのに里帰りが終わって
自宅に帰るのが本当に辛いです。
自宅へ帰るとほぼワンオペ育児です。
旦那は泊まり勤務があるので家にほとんど
いないためあてにしていません。

コメント

うちの上の子は3ヶ月くらいは大変でした😓

授乳を邪魔したり、下の子に攻撃したり、上の子の夜泣き+完全に目を覚ましたときは、隣りの部屋に行きたいとか、漏らしてもないのに着替えたいとか、訳わからないわがままにずっと付き合わされ…で夫婦共に寝不足でした😱(2人目は里帰りしていません)

今までママを独り占めして育ってきて寂しい気持ちは勿論わかりますが、目の当たりにすると大変ですよね💦でも必ず時間が解決してくれますよ!多分こちらの努力ではどうすることもできないので、一時のことと思って乗り越えてあげてください😭

888

出産おめでとうございます👶
そして毎日お疲れ様です^ ^

うちは長男が2歳半の時に次男が生まれました!
そんなに赤ちゃん返りはなかったのですが、まだ2歳の小さな子供なので同時に泣くことは未だにあります!
新生児の頃は本当大変でした💦でも出来るだけ長男を優先にしてました!逆に下の子を泣かせてました😂長男を優先することで自分が一番なんだと安心してくれているような気がしたので✨(たまに授乳しながら、泣いている長男の手を繋いだり、足の空いている所に座らせたり💦)

落ち着いたら泣いてる赤ちゃん所は連れて行き、赤ちゃん泣いてるよ!今度は赤ちゃん抱っこしていい?と聞いてました😊正直産後で寝不足で余裕ない時もあってイライラしましたが、その時はいつも今までママを独り占め出来ていたのに急に寂しいよなーって気持ちを思い出してました!
下の子が2ヶ月半頃には少しずつ落ち着いてきて、今では長男は次男が大好きで離れません笑😊

もうされているかもしれませんが、うちは下の子が新生児の頃からおしゃぶりをさせてました!同時泣きした時の少し時間稼ぎになりましたし、やっぱ自分の睡眠時間も欲しかったので🥺

他に効果があったのは就寝時の子守唄代わりにYouTubeでオルゴールを流してました!
意外と上の子が寝ぐすりや途中で起きた際に効果ありました!
あとはママのストレスが溜まらない事が一番なので数分でもいいので、1人の時間も必要かなーと思います^ ^
産後間もないので、イライラしたり悲しくなったりお辛いと思いますが、そうゆう時はママも1人の人間なのでその時の感情のままにしてもいいと思います!泣いてしまっても怒ってしまっても仕方ない!とリセットして次から頑張ろう!でいいと思いますよ✨

頑張った分子供はちゃんと見てくれてますし、これからママの力になってくれますよ🥺