※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立で体力が心配。同僚はできているけど自信がない。体力は個人差?慣れるもの?仕事再開が憂鬱。

ワーママさんたちに質問です。
仕事しながら育児、家事をこなして体力ってついていってますか…?

今月から職場復帰し、時短の6時間勤務にもかかわらず体力がついていきません😭

同じ職場の先輩ママたちは私より長い時間の仕事もこなし育児、家事もされており、たしかに子どもは我が子よりも大きい子が多いのですが、同じようにできる自信がなく、このまま仕事続けていく自信もなくなってきています。

この連休もほとんど寝て過ごすしており、子どもにも可哀想な思いをさせていると申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そもそも体力あるかないかの個人差なのでしょうか?
それとも慣れの問題で、時間が経てば慣れるものなのでしか?

また水曜日から仕事が始まると思うとかなり憂鬱になっています😢

コメント

ユウ

家事なんて手抜きですよ😂
早々に仕事復帰してましたが、いかに手を抜くかを考えているくらいです笑

元々の体力も関係はあると思います😊それ以外だと効率よく動けるかでしょうか🧐子供の生活リズムもありますし、慣れも大きいと思いますよ👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり全て完璧になんて難しいですよね💦💦
    慣れてきたと思ったら連休だったりで、そこでまたリセットされてしまいます😭

• 9月29日
ままり

3ヶ月もすれば仕事がうまく回り始めて少し楽になるかもしれないですね😄
寝て過ごしてしまう…というのは体力があまりないのかな?と思いました!なので先輩達と比べて落ち込む必要はないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず一ヶ月経ち、少し余裕がでてきました🥺
    自分のできる範囲で頑張ろうと思います💦💦

• 10月20日

ついてきませんでした!特に2人目産まれた後は!
なので辞めちゃいました。
通勤も1時間かかるし、携帯もロッカーから出したらダメと保育園的にも不便だったのもあります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯ロッカーから出せないのは厳しすぎますね😱💦💦
    私も通勤にけっこう時間がかかってまして、それも疲れる要因になってます…。

• 9月29日

退会ユーザー

前ここでそういった件で辞めたいと相談したら、軽く叩かれちゃいましたけど、無理なものは無理、保育園にも迷惑をかけると思ったので辞めちゃいました😩

• 9月29日
ところてん

私も来年の4月に子供を保育園に入れれたら、仕事復帰で最大12時間勤務先に滞在の10時間労働です😭

本当に不安でしかないですが…
旦那とのチームプレーも大切にして、頑張っていくしかないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時間勤務…すごすぎて尊敬します😭😭😭
    私以上に頑張っている方もいるので、弱音吐いてばかりはいれませんね!

• 9月29日
ワンオペ妻

はじめは本当に大変ですよね、生活が一気に慌ただしくなりますし。。

でも、慣れだと思います!
時間と共に自分のペースができてくるので、色んな家事がルーチン化できればだいぶ楽になるはずだと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れだと思って頑張ります😭
    夫がシフト制なのでそれにもだいぶ振り回されてます…。

• 9月29日
mini

しんどいのはしんどいです!子供とよく寝落ちしちゃってますし🤣

でも休みの日に1日寝てるってことはないですね🤔公園行って、子供と共に走り回ってますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園行って子どもの相手できてるのがすごいです😫💦
    私ももう少し頑張らないとと思いました…。

• 9月29日

慣れの問題かと思いますー🤔
育休中よりは体力使うから最初は大変でしたが、今はフルタイムで働いた後に家事育児やって深夜在宅副業する余裕生まれました😂
それでも大変すぎる実感なく、テレビやゲームやる暇もあり、楽しくやれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで副業まで、すごいです…。
    私も夜の時間を副業にあてたいのですが、疲れて寝てしまうことばかりでまだ全く時間がとれていません😭

• 9月29日
のはら

パートですが、9-18時で週5.6日で1年間頑張ったら疲れ果ててしまいました😂
今は9-13時か14-18時にしました…
お金も大切ですが家族と穏やかに過ごせる時間のほうが大切だと気付きました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、フルタイムになると一気に家族の時間が減りますもんね😭
    私もフルタイムは体力の問題だけでなく、家族との時間も減るしとうぶんはいいかなと思ってます…。

• 9月29日
K

慣れも必要ですが、個人差もあると思います💦
私は体力がある方で睡眠もそれほどとらなくても大丈夫なので、夜寝る時以外は常に体か頭が動いてますが別にやっていけてます!

休みの日に1日寝てるくらいしんどいなら、これ以上は頑張らずに勤務時間を減らしたり、家事を簡素化したり、旦那さんに協力してもらったりしてもっと体を休めたほうがいいと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり元々の体力問題もありますよね…。
    あとは花粉症で最近熟睡できていないのも要因だと思います…。
    まだ一ヶ月も経ってないので、もう少し頑張ってみます💦

• 9月29日
ma

4月から短時間正社員で働いてますが体力的にもキツいです😂
家のことも回らないこともしばしば😱パートにしとけばよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思ってしまいますよね😱💦💦
    最低限のことだけ頑張ってあとは手を抜くしかないですよね😩

• 10月20日
ママリ

家事は必要最小限です。
子供が居ない時のような家事はしてません。
それに主人に家事と育児の半分は担ってもらってます。
夫婦揃ってフルタイムです。
朝は7時にみんなで出発、夜は19時にみんなで帰宅してます。
手抜きご飯で19時には食事、その食事を作る30分の間に主人にお風呂を入れてもらってます。
みんなで21時には就寝してます。
掃除は土曜日に夫婦でしてます。
特に体力について何も感じないです。
反対に仕事してる方が育児のストレス発散になるし、仕事のストレスは子供の笑顔で癒されます。
育児休暇のだらだらした生活の方が憂鬱でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで子育てしながら働かれていて、本当に尊敬です😢
    旦那さんが協力的で羨ましいです…
    うちはかなり仕事に波があり、平日は基本的に遅くワンオペです😭

• 10月20日
ママリ

たしかにとってもしんどい時ありますけど直に慣れます😅

時にはどこかで息抜き、手抜きするのも良いと思います☺️
頑張りましょう✊✊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り一ヶ月経ち、少しずつ余裕もでてきました😊
    子どもがもらってきた風邪をことごとくうつされてるので、体力つけるようにしようと思います😭

• 10月20日