※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母同居開始しましたが、関係良好だったのに、やっぱりきついものです…

義母同居開始しましたが、関係良好だったのに、やっぱりきついものですね!!
ストレス発散のため箇条書き失礼します。

義母は70後半の一度も働いた事ない専業主婦。私は働いてます。


・引っ越し前日、手持ちの荷物を持ち込んだ際、ひとり部屋を2つ華麗にスルーして一番奥の広い主寝室に荷物を持ち込んだため、そこじゃ無いよと言ったらここだと思ってた!荷物入らないかも!と騒がれた。(その前に新居へ連れて行ったとき、二階に上がって部屋の広さとか確認してくださいと言ったら引っ越してから考えるとか言われた…新居購入する時に旦那からも部屋の広さについてお知らせしてた)

・引っ越し翌日から普通に仕事と保育園だった我が家は、19時前に帰宅してキッチンの片付けも全く出来てないから夕飯にお弁当を買い出しに行こうと思い、義母は夕飯食べたのかどうするのか、買ってこようか?と聞いたら、どう言う事?と聞かれて、今日の夕飯どうするか決まってるのか聞いてるのに何度もどう言う事なのかと言われて、献立決めてこれ作れと言われたら作るけどと。
子供もお腹空かせて時間無いのにいま今後の話しをする羽目になりイライラ。
仕事しながら献立決めもなかなか大変なんですよ。献立って食材の無駄が無いように考えたいものじゃん。
うちは食事別にしたかったから、気にしないでー!って事で解決。
じゃあ今日は買って来てもらうことにするわって…19時なのに何も考えてなかったの?私が買い出し行かなかったらどうしてたん。

・今後の食費の買い物は私がやれと。
義母はあるもの使うからと。そのほうが楽だからと。そりゃ楽だろうな!冷蔵庫がスーパーみたいな品揃えならな!
でも私、基本的に使う分しか買わないんですよ。スケジュール的に使いきれず…って事もあるけど、スケジュール通りにいけば使われちゃ困ったりする。
余分に買ってみるかーと思って買っておいた野菜やお肉、今夜賞味期限切れるので先ほど急いで冷凍しましたよ。。

・しかも今夜、引っ越し作業を手伝ってくれたパパの会社の方と食事に行くことになって、パパ18時前に帰宅してばぁばに「引っ越し作業(ばぁばの家の粗大ゴミ運んだりも)手伝ってくれた人と食事しにうちは出かけるから!」と言ったあと私がすれ違い際に「出かけまーす」って言ったら「私はいつでも出れるわよ」と言われて、あれ?ばぁばも誘ったんだ!やべー、お店の予約したとき人数に入れるの間違えてたwって一人でこっそり焦ってたらパパが、ばぁばどっか出かけんの?て言うから、え?え?ってなるばぁば。パパが夕飯無いの?って聞いたら何も無いとか言って、私食材買っておいてあるのに。。
てかまたしても今日の夕飯どうするつもりだったん?…

・そして毎晩、18時に帰宅して食事作って娘と食事したりお風呂入れたり戦いの時間なんだけど、ずーっと見てる。やめて欲しい。食事しにくい。。

・協力してほしい事があれば言ってと伝えてるのに、忙しいだろうからと遠慮?してるのか、様子見てんのか…言わないくせに、ギリギリになってあーだこーだ、こうしてくれるなら助かるんだけどって遠回し?に言ってくる。こっちはもうこっちのスケジュールが出来上がってる後だから困る。暇だと思われてんの?


・食事に誘ったり、お弁当買って来ましょうか?とか言うときに、別にええけどーってお願いされるの腹立つ。別にってなに!!!しかも注文こまかい。


あー、、まだまだ、出て来そう。笑
子育てとか口出ししてこないから、そこは楽なんだけどね…。

コメント

テッド

率直で、申し訳・・・🙇‍♀️
長文、苦手なんですが。。。
ネギたまサンの一生懸命なグチ⁉️に
吸い込まれました😅

毎日、お疲れ様です‼️

お仕事されながら・・・
旦那様、お子様プラス義理母😳
ネギたまサンの心身は大丈夫ですか?
ハク場所、発散方法ありますか?

私だったら、レベルアップし続けないと
ボスには、勝てません😅
(勝ち負けでは、ないですが。)

まだまだ、先が気になり😳。
義理母は、何か家の事
されているんでしょーか。。。

ネギたまサン、ストレス貯めない様に😂

  • ままり

    ままり

    長文ほんとすみません😭笑笑
    私も自分で長文書いておきながら、ママリを開くのしんどかったですw
    でも心優しいコメントくださって嬉しい〜😭

    さいわい、旦那が話しを聞いてくれて、一緒に「なんだよ!!」ってイライラしてくれるので半減してます。笑

    今日は、やっぱり買い物うちがするの大変だからコープお願いするから自分でやってと言えました🥺✨

    義母、びっくりするほど家のことしないです🙃
    引っ越して1週間、掃除してるの1度も見たこと無いです!笑
    トイレとか、床掃除とか…やる事たくさんあるのに
    自室の荷物を片付けて、毎日のんびりテレビ見てコーヒー飲んでますw
    動けー!!!!!

    • 9月22日
ららら

うちも似てます!その義母さんの感じ。
私は家政婦じゃない!
出かけるのにもいちいち誘わなきゃ拗ねるからいけないんですよ。そして誘ったらどこにでも着いてくる。

いや、今回は遠慮しとくとか言わないww言えしって思ってますw

  • ままり

    ままり

    拗ねるんですかー😭それは大変ですね!!!
    遠慮、、しろ!!!!笑
    いやー、毎回ついてこられたらしんどいですね😭
    私もそうなる予感がして、引っ越してからのこの1週間「一緒に行く?」と言うワードを使わないように気をつけてますww
    最初が肝心かなと思い、なるべく干渉し合わない生活になるように心がけてます😆

    • 9月22日
  • ららら

    ららら

    ほんとその通りですよ!一緒に行く?は旦那に任せるしかないですよね。こちらからは発信したらダメです笑

    • 9月23日