※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんけ
子育て・グッズ

離乳食始めて5日目、10倍粥食べさせたら赤み・腫れ。急な症状に驚き。口拭い、食量増加が原因か。5日目で急な症状はありますか?

離乳食始めて5日目です。今日10倍粥食べさせたところ口の周りや目の下ら辺が赤く腫れ上がりました。その後すぐに赤みや腫れはひきました。
5日目で急にそのような症状が出たのでびっくりしています。

思い当たる節といえば、3歳の上の子が口を拭いてあげていたこと、食べさせる量が急に多くなったことです。

初日じゃないのに急に症状が現れることってあるのでしょうか?

コメント

ナッパ

すぐ赤みが引いたなら、アレルギーではなくお子さんが拭いたときにゴシゴシしちゃって赤みが出たとかはないですか?🙄💦

• ぽんけ

ぽんけ

ゴシゴシかつ、ウエットティッシュにお粥のついたままさらに拭いていたと思います😔

でも目の下とかまで拭いてはいなかったと思います。
    結構腫れてる感じでした💦

明日は今日よりも少量でわたしが拭くようにしようかなと考えていたのですが、ナッパさんならどうされますか?

• 9月21日
  • ナッパ

ナッパ

そうなんですね🙄💦ウエットティッシュはアルコール入りとかじゃないんですよね?😔
    私なら今日はもう祝日なので1日お休みして、すぐ受診できるよう準備した上で水曜日に量を減らして食べさせて様子みます💦
    また反応があるようならアレルギーの可能性もあるので受診しますかね😭受診までに消えないように写真も一応とっておきます!

アレルギーじゃないと良いですね😭💦🙏

• 9月22日
  • ぽんけ

ぽんけ

ノンアルコールでした!
    やっぱりそうですよね😔私も昨日いろいろ調べて、今日はやめておこうと思います!

昨日の分写真は撮ったので用意しておきます!
    ありがとうございました!

• 9月22日
はじめてのママリ

お米アレルギーだと思いますよ😅💦
腫れるってアレルギー反応では重度になりますし、量が増えたことにより反応したのかと思います!

• ぽんけ

ぽんけ

量が増えて反応した可能性もありますよね…お米アレルギーって聞いたことがなかったので驚いています💦💦

• 9月22日