※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

5歳でひらがな読めるが遅いですか?書くのは見本を見ながらできる程度。問題ないでしょうか?

5歳で

数字→読み書きできる

ひらがな→自分の名前のひらがなは読める、お友達の名前のひらがなも多少は読める。書くのは見本を見ながら真似て書くのはできる

程度なんですけど遅いですか?問題無いですか?

コメント

ナツ花

問題ないですよー(^ー^)
長男もそんなくらいでした!

• ママん

ママん

良かった😂普通の5歳の子がどれくらいなのか全然分からなくて😂

• 9月21日
  • ナツ花

ナツ花

すごく差があるところだとおもいます( ̄▽ ̄;)💦
    通ってる園にもよるし、本人の興味にもよります( ̄▽ ̄;)

でも、どんなにできていても、一年生のときはひらがなの読みからなので、心配いらないですよ(^ー^)

• 9月21日
  • ママん

ママん

本人は数字には結構興味があるっぽくてよく出かけてると周りの車のナンバーひたすら読み上げてますw
    あとは書き順とかをきちんと1年生になったら覚えてくれたら嬉しいです☺️

• 9月22日
ぱん

うちもそんな感じですよ〜😂
自分の名前とままだけ見なくても書ける程度です!
ひらがな表見てかいてるのに
何故そうなる!?って事も多々あります(笑)
ひらがな表から書きたいひらがな探すのにめっちゃ時間かかります😭

• ママん

ママん

まなはなど丸っぽいのがある字だとなんでそうなる?みたいな時あります🤣w我が子は丸っぽいのが無いので割と簡単なのですが、ろが中々難しいっぽいですw

• 9月22日