※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分の親の夫婦喧嘩について…長文です。私が幼い頃から両親は良く喧嘩を…

自分の親の夫婦喧嘩について…長文です。

私が幼い頃から両親は良く喧嘩をしていて、父親の怒る声を聞くと胸がギューっと苦しくなり、涙が出てくることがよくありました。
大人になってからも変わらず良く喧嘩をする両親…
私も大人になり、父親が怒る理由がイマイチわからず、イライラしてしまうことが良くありました。

父親は、自分の思い通りにならないとキレ始めます。
例えば、自分はこうしたいと思っているのに、母親が違う行動をしたりすると怒鳴ります。ほんとにくだらない喧嘩です。

今日は、孫(私の息子)が、ぶどうを見つけ、ぶどう食べたい!と言ったので、母がぶどうを洗おうとすると、父親がいきなり怒り口調で「勝手にやるなよ!」と怒鳴り、母親が「孫が食べたいって言ってるから洗ってるんでしょう!」と言い返すと、「先にぶどうじゃなくてリンゴを食べさせようと思ってたんだよ!💢」と訳の分からないことを言い出す父親…。
ぶどう食べたい!と泣く息子…ぶどうを洗おうとする母親を怒鳴る父親…父親の言葉を無視してぶどうを洗う母親…その光景を見ていたら、幼少期の胸がギューっと苦しくなる現象が起き、30過ぎの私が大号泣してしまいました。

もう当分実家に帰るのはやめようかな…と本気で悩んでしまいました。
私のように自分の両親の喧嘩がトラウマの方いますか?

コメント

はい!幼少期毎日のように両親の
怒鳴り合いの喧嘩。
父親が母親に追い出されドアを叩き
まくったり、子供の私たちを呼んで
開けるように叫ばれ、母親はキレながら
私たちを止め。など巻き込まれたり。
大人になっても怒鳴り声が苦手だし
顔色を伺うのが癖です。。

• ままり

ままり

トラウマになりますよね。。
    私も顔色を伺うのが癖です。。
    怒鳴り声を聞くと心臓がドキドキして泣きなくなります。。
    私は父親に良い印象を受けておらず、色々訳あって私自身も離婚をして子供を育ててます。
    子供には喧嘩風景を見せたくないですよね…

• 9月21日

私もそうです!
しかも自分の子供の前で
喧嘩するなんて、有り得ないし、子供にも見せたくありません。
なのでそういった口喧嘩が辞められない限り、実家へは行きません。

• ままり

ままり

子供の前で喧嘩されるのってほんと嫌ですよね…
    まだ2歳だけど、私が泣いてる姿を見て息子も泣いてました。
    実家に行くのは悪影響なので当分行くのをやめます😭

• 9月21日

退会ユーザー

ぷっこさんもお子さんも
    つらかったですね😭💦
    実両親の喧嘩のトラウマからなのですが、義父が酒が入ると声が大きくなる人で、それが原因で義父が嫌いになりました😞
    ほんと男の人が声を荒らげるのがいやです( *_* )

• 9月21日
  • ままり

ままり

わかります。男の人の大きな声苦手です…。私自身離婚していて、元旦那は穏やかで優しい人だと思ってましたが、スイッチが入ると豹変する人で、夜中に怒鳴られてからずっと別居…そして離婚しました。
    離婚になった理由も、実父の影響が大きい気がします?

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も経験あります。
実家には子どもつれて行きません。
親の喧嘩を見ると脳に影響するみたいですよ😢

• ままり

ままり

親の喧嘩って苦しくなりますよね、、
    私はシングルで、夫婦喧嘩を子供に見せたことは無かったので、今日両親の喧嘩を見て息子はどう感じたか…と思うと胸が苦しいです。。

• 9月21日