※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
子育て・グッズ

姉の子供が娘を怒鳴りつけた件や、姉親子との付き合いに戸惑いを感じています。同じような経験をした方いますか?

少しもやもやするので聞いてください💦
姉の子供(年長さん、発達障害グレー?)が家に遊びに来た時のことです。机に置いていたおかしを私の娘(年少さん)が触っていたようで、その甥っ子が『まだ3時じゃないからダメ!』と怒って言いました。娘は『触ってる(見てる?)だけだから〜』と言ったのですが、『ダメだろ!バカヤロー』と大泣きで姉のもとにいきました。姉は『そうだね、3時じゃないもんね、間違ってないよー、違うって言いたかったんだねー』と。そのあとも『◯◯(娘)、謝りに来ないね笑』と💦
その後子供同士は自然と遊んでいたのでまぁいっかと思ったのですが💦今になってもやもやします。
おかしを勝手に開けて食べることはないし見ていただけでバカヤローと言われた娘が謝ることではないような?
まだ3時じゃないからだめだよー
見てるだけだよー
そーなんだー、食べるのかと思ったー
一緒に見る〜
ぐらいで終わる話じゃないですか?
これまでも何度か姉親子にモヤっとしたことがあり余計に今回そう感じているのかもしれません。
うちの下の子が上の階でお昼寝をしている時に『上で遊びたい!』と何度も言い、ダメと言っても聞かない(言いすぎると対応が大変??)で姉が静かに遊んでね〜とは言っても結局騒いでおこす、とか。。。娘が『もうおかし食べようよ!』と言っても、まだ早い!と我慢ですが、甥っ子が言うと姉は『そろそろ食べたいー?』と💦10分前娘は一度おかしを我慢したんですけどー!!上で遊びたいのも我慢したけど、え!やっぱりいいの??とか、、、

姉は娘ともよく遊んでくれて娘も大好きなのですが、やはり自分の子供のルール?(色々と工夫しながら最適なやり方を見つけているのだと思いますが)独特なこともあり戸惑います。。。
好きな姉と可愛い甥っ子なので仲良くしたいのですが、私は私で娘のことを思うと付き合いが難しいなぁと思ったり(><)
お友達だったり親戚で同じような経験がある方いませんか???

おかしの時間じゃないのに机に放置してしまったのは親の反省点です。。。

コメント

❤︎❤︎❤︎

うーん難しいですね、、私ならもやもやしてもよそはよそうちはうちの考えなので自分たちの子育てをしたらいいと思います😳
それかお母さんに聞いてもらったりしたらちょっとはスッキリなるかもしれませんよ😳💕

はる

お姉さんの対応は嫌ですね💦娘さんが謝る要素全くないです。バカヤローはダメって教えないとですよね。

ただ、私も友達の子が自閉症で、正直友達の対応の仕方が疑問で(自閉症だからそういう対応なのか、友達が単に甘やかしているだけなのかが分からず) ママリで教えてもらいましたが、発達障害があると、健常児? みたいに、言い聞かせたり叱れば良い という事ではないそうです。
しつけの問題ではないので、パニックを起こさせないように対応が大事 みたいな。

なので、発達グレーならお姉さんがどこまで発達障害について認めて勉強しているかにもよると思いますが、お姉さんにしか分からない苦労や対応の仕方もあるんだろうなと思います!