※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

奈良市の保育園について、96時間の就労条件や毎月の確認について不安があります。具体的な条件や対応方法を知りたいです。

奈良市でパートなどでお子さんを保育園に預けている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

来年度の4月入園を希望しているのですが、奈良市は最低の就労時間が96時間と結構厳しいですよね😫
この96時間は休憩時間も含まれるのでしょうか?

また市役所の方には毎月96時間超えないとダメですからね!毎月ですよ!と強めに念を押されたのですが、毎月何かシフトや証明書のようなもので確認されるのでしょうか?
お盆や年末年始などの園自体が連休になる時や体調不良など重なると毎月絶対に96時間超えるのはフルタイムで働いてもギリギリかなと思うんですが、実際のところはどうですか?

奈良に知り合いもおらず保育園の事情などわからないことが多くて働きに出たいけど不安が多いです😓

コメント

ととと

同じく奈良市で4月入園希望です✨
私も保育園事情よくわかっていないのですがかなり待機児童が多いみたいですね😭💦
正社員で時短で復帰するつもりですがそれでも入れるかわからないと言われました😖
申請書?には就労時間を書く欄があった気がしますが🧐

• さき

さき

コメントありがとうございます😌
    待機児童多いみたいですね💦
    私は求職中で出す予定なのでかなり絶望的ですが、今年の保育園の空き情報見ると中心部から外れるとずっと空きありになってる園もあるのでそこに申請する予定です😣

以前貰った申請書見てみたんですが、勤務時間と一緒に休憩時間を書く欄があって結局どっちなのかわからずで💦

お互い保育園入れるといいですね✨

• 9月21日
つい

私も絶賛保活中です☺️
先日市役所に聞きに行きました!
拘束時間で計算していいと言われましたよ😀

12年くらい前の話ですが、甥っ子が通ってた時は姉はシフトとかは出してなかったです❗️
今変わってたらすみません💦

• さき

さき

拘束時間で計算していいんですね✨それなら助かります✨

やっぱりシフト提出なんてしないですよね💦
    市役所の人も大変だろうし…
    ありがとうございます😊

• 9月22日
ままり

就労証明書を会社で書いてもらうだけでシフトなどは出さないです☺️
あと、休憩も含めての96時間です😊

• さき

さき

就労証明書だけなんですね!じゃあ毎月毎月細かく勤務時間をチェックされるわけではないんですね✨
    休憩時間も含まれるなら少し余裕もできそうなんでよかったです☺️

• 9月22日
きいちゃん◎

休憩時間含めての96時間です!
あと秋ごろ(そろそろ?)に直近3ヶ月の勤務日数とお給料を職場の人に書いてもらう紙が園を通して配布されます。

• さき

さき

休憩時間も含まれるなら少し余裕が出来そうです✨
    定期的にどれくらい働いているかのチェックは入るんですね🤔
    そこでたとえ1ヶ月でも96時間未満だと退園になってしまうなんてこともあるんでしょうか?

• 9月22日
  • きいちゃん◎

きいちゃん◎

わたしは96時間切ったことがないのですが、もしお子さんの病気が原因でお休みしたなら病院の領収書を添付したらセーフらしいです。
    この時期ならお盆とかシルバーウィークあるので少しくらいなら大丈夫かと…

• 9月23日
  • さき

さき

返信遅くなってしまってすいません💦
    病院の領収書などあればいいんですね✨
    ありがとうございます😌

• 9月28日
すぬーぴー

奈良市の保育園に預けてパートに出ています!
毎年11月頃に直近3ヶ月の勤務日数と給料、雇用形態などを会社に書いてもらい提出しています。私の場合は7~9月の3ヶ月、毎月96時間超えるようにたくさん入れてもらったり、有給など使いなんとかやりくりしてきました😂
子供がまだ小さかった頃、体調不良などの欠席が続き96時間に満たない月が何回かありましたが、先生に「次からは超えるようにしてください」と言われて即退園というわけではなかったです。何ヶ月も続いたら退園の可能性もあるかもしれませんが💦

• さき

さき

返信おそくなってしまってすいません💦
    年一で確認があるんですね🙂
    やっぱり体調不良などあると96時間超えない月もありますよね😱
    でも即退園とはならなそうで安心しました✨
    ありがとうございました😌

• 9月28日
ぱみゅ

パートで4月から預けてます!
私は扶養内で平均月100時間前後(休憩含めず)働いてます😊

初めに会社から見込み時間を書いてもらったものを市に提出しました!
実務時間を後日出すと思うのですが、まだ出したことはありません。おそらく直近3ヶ月分を出すと思います…なので連休や体調不良はあっても他の月が問題なければ大丈夫。だったと思います。
私も前に市役所から聞いた話になるので、少し曖昧です。実際の体験じゃないです💦ごめんなさい😭🙏

市役所では優しく丁寧に教えてくれる人と冷たい人がいるので、私も何回か聞きに言ってました。笑

• さき

さき

返信遅くなってしまってすいません💦

私もフルタイムだとキツそうで100時間位で働きたいと思ってます😖
    市役所の人も他の月超えてれば96時間超えない月があっても大丈夫と言ってるなら安心です✨

市役所やっぱり当たり外れあるんですね😂
    私は1回しか聞きに行ったことないですがその時の対応が酷くて市の担当保健師さんが心配してくれる程だったので怖いところだと思い込んでました😂

• 9月28日