※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんまま
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の知的障害の自閉症の息子が癇癪を起こし、療育で行動が難しくなり、母親は他の親子と比較してしまいストレスを感じています。息子の癇癪がいつか収まるか不安です。

3歳4ヶ月、知的障害のある自閉症の息子がいます。
いまだに意味のある言葉は1つも言えません。
月齢を重ねるにつれて、癇癪をよく起こすようになったなーと感じます。
保育園と療育を並行して通っていますが、療育では行動の切り替えが難しく毎回のように大泣きしてイヤー‼︎っとなり、活動に参加できずに終わることも増えました。
母子通所なので、私も一緒に参加しているのですが、どうしても他の親子と比べてしまうんですよね‥
なんでうちの子ばかり癇癪起こして‥とかまた参加できなかったなぁ‥朝早く起きて準備して来たのにな‥とか。
癇癪中の息子をなだめながらもイライラしてしまったり、もうなんでよ!って泣きそうになったり。
こだわりも強いから正直面倒なこといっぱいだし。
毎回癇癪起こしていつか気持ちの切り替えができるようになるんですか?って担当の保育士さんに聞いてしまいました。言葉だっていつになったら出るんだよ!って先が見えない育児に不安ばかりです。

長々と愚痴をすみません。
誰かに聞いてもらいたくて💦

コメント

(^o^)

状況は違いますが、うちも親子の療育に通っています!
うちの子は喋ることはでき、大人がああ言えばこう言うで自分の思い通りにするためなら頭をフル回転させるほどなんですが、切り替えが苦手、新しいことが苦手だとか思い通りに進めたいとかこだわりもあって、毎回先生もほぼほぼつきっきりで、それでも活動に乗り遅れたりやらなかったり、暴れたりで他の子とは随分差が感じられます😞比べるわけではないんですが実際、思ってしまいます💦
わかっているであろうと思われるときにそんな調子だと、わかっているくせに!ワガママじゃないの?って思ってしまいます🥴

  • まーくんまま

    まーくんまま

    コメントの返信が遅れてすみません💦
    自分の思い通りにするためならって頭がいいのですね✨
    うちの子も切り替えがスムーズにいかず、さらにはじめてのこととなると次に何をするのか見通しが立たないからギャー❗️ってなります。言葉が出ないから代わりに履いている靴や靴下を投げて怒りを表しています。我が子ながら、いつまでやってるんだろうって思います笑

    先生が付きっきりになることもあるとなると、集団療育に通われているのですか?

    • 9月22日
  • (^o^)

    (^o^)

    はい、少人数のグループ保育の療育に通っています!メインで保育を進める先生が1人おられて、他に2名サブで補助される先生がおられるんですが、他の子たちはメインの先生の指示を聞いて課題に取り組むことができている中、うちは…💦好き放題しているという表現しか思いつかないくらい、離席は当然、思い通りにならなければギャーギャー騒ぎ😱ぺちゃくちゃ喋るし、願望のためなら頭の回転も早いがため、ただのワガママ坊主、しつけのなってなさすぎな子によそから見たらうつると思います😵

    • 9月23日
  • まーくんまま

    まーくんまま

    そうなんですね😧
    しつけてちゃんと活動に参加してくれるなら苦労はしませんよね💦
    うちも少人数のグループです!メインの保育士さんがいて、サブにもう1人...
    他の子から刺激を受けてなんとかならないかなぁなんて思ってたけど、そんな上手くはいかないですね笑

    うちも毎回の大泣きなので、周りのお母さんたちは苦笑いだし。みなさん、自分の子を見るのでいっぱいいっぱいなのかもしれませんが😅

    • 9月23日
  • (^o^)

    (^o^)

    そうですよね、みんな自分の子でいっぱいいっぱいだろうし、ここに来てるということは何らかの支援が必要な子どもで定型発達ではないこともわかっているであろうけれど…なんですよね💦
    他の子の上手な姿や頑張っている姿をぜひ真似てもらいたいです😅

    • 9月23日
ミッキー

うちの長男も知的障害のある自閉症です。
今は年中で毎日通う市の療育園に行ってます☺️
うちの子供は4歳7ヶ月ですが、意味のある言葉発しません😅
隔週水曜が母子通園で、療育園の子供の中でも一番発達遅れてる感じです。
療育園行ってるのに他の子供と比べちゃいます。
うちもこだわりというかルーティン作ってその通りにしないと癇癪凄いです。新興住宅街で同じような年齢の子供達と親は仲良く遊んでるけど入れなく噂はされてそうで😥
少し似た所があったのでコメントしちゃいました。
弟さんとは仲良くしてますか?
うちは弟は仲良くしたいみたいですが、長男が1人で遊ぶか大人しか無理なので、弟は諦めてますが😅

  • まーくんまま

    まーくんまま

    コメントありがとうございます✨
    遅くなってすみません💦

    やはり比べちゃいますよねぇ😅それぞれに何かしらの発育の心配があるから療育に通われているのに、悩みを共有できるどころか、みんな出来ちゃってるのにうちは...的な勝手に劣等感を抱いてしまいます😰

    DQさんも年子なんですね!
    うちも弟はお兄ちゃんに構ってほしいようで、よく絡みに行ってます笑
    お兄ちゃんは逃げたりしますけど。
    月齢が低いからなんでお兄ちゃんが遊んでくれないのかまだ理解してないので、今は諦めずニコニコしながら寄っていってますね✨

    • 9月22日