※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨はるまま✨
家族・旦那

わたしはまもなく3ヶ月になる男の子のママです🙋ご意見聞かせていただけ…

わたしはまもなく3ヶ月になる男の子のママです🙋ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

先週末、義実家に泊まりに行きました。
ちょっとした行事があり親戚がいっぱいいて(20人くらい)、赤ちゃん(初孫)を御披露目してほしいといわれていたので行ったんです。
(まだ2ヶ月だから本当は行きたくなかったですがお願いされて…)
義母が赤ちゃんを抱っこしていたときに、酔っぱらいのおじさんが近づいてきて赤ちゃんを抱っこさせろと言ってきました。まだ首も座っていないのでやめてほしかったし、義父はまだ危ないからやめなさいと言ったのに、義母はそのおじさんに赤ちゃんを渡し、おじさんは酔っぱらっているせいか後ろによろけて倒れました。赤ちゃんは無事でしたが、わたしはすごく心配したし、酔っぱらいのおじさんにも義母にもイライラというか怒りの気持ちを持ってしまいました。我慢して態度には出しませんでしたが…
環境がいつもと違うからかもしれませんが、その後から赤ちゃんはギャン泣きで、わたしは部屋にこもって4時間くらいあやし続けていました😣みんなが集まっている部屋はお酒も入った宴の席で、音もうるさいし、その場に居たくなくて…

今まで義母は嫌いじゃなかったけど、今回の一件で不信感抱いてしまいました…

わたしは子どもに絵本を毎日読んであげていますが、まだわからないでしょ~と笑いながら言われました。わかってないかもしれないけど、深い意味は無いのかもしれないけど、義母に言われたくないなって思ってしまいました。
あやしている部屋に、ノックも無しにのぞきに来たり…デリカシー無いなって思ってしまいました。

旦那に言ったら、部屋にノック無しに入るのはおかしいけど、そんなに細かいことまで気にするなよって言われました。
絵本を読んであげてるっていうのは(わたしの)自己満足でしょ、って言われました。~してあげてる、っていう表現がいけないみたいです。

細かいことなんでしょうか?
絵本を読んであげるっていうのは自己満足になるのかな…
義母に対してこんな風に思ってしまうのは間違ってますか?今はガルガル期だから、こんな風に思うだけなのでしょうか…

旦那さんは謝ってくれたけど、なんだか引っ掛かってしまって。

正直、もうしばらく義実家には泊まりに行きたくないって思っちゃいました。
でも、お盆にはまた大きくなってるだろうね、って言われちゃったから、やっぱり来月も行かなくちゃいけないのかな…
なんだかモヤモヤします😩

コメント

mc♡mama

上の子には1ヶ月くらいから絵本の読み聞かせをしてました(^^)
0ヶ月からでも見える色を使った絵本です!
基本的に読み聞かせを継続していたため、長女は2歳の今も絵本は大好きです。言葉もよく喋るし単語を沢山知っていて驚くと保育園の担任にも言われます。
下の子には忙しさのあまり、ほとんど読み聞かせができていません。
なので、寝る前に娘2人と川の字になって読み聞かせを始めると下の子は全然興味を示しません。
1日1回でいいから読み聞かせをしてあげればよかったと後悔です(T_T)
主様は一生懸命にお子さんに関わっていますね(^^)
それを自己満足だと言われるのはキツイですよね(^_^;)
きっともう少し大きくなったら、絵本の読み聞かせをしてきたからです〜って自慢できる日がきますよ!
酔っ払いのおじさんの抱っこでケガがなくてよかったです。
ちなみに私だったら、あの時に義母が渡したからあんなことになった、だから行きたくないとハッキリもの申します(笑)

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

ありがとうございます😭
    そうですよね、絵本は意味無くないですよね!分かってないかもしれないけど、読んでいるとじっと見てくれたりキャッキャ言うときもあるので…信じて続けていきたいと思います✨
    今、いろんな事に敏感になっているのかもしれません、普段なら気にもとめないようなちょっとした一言に傷ついたりして💦
    酔っぱらいおじさん事件については…本当に良かったです。これからは少しでも危ないと感じたら義母には抱っこさせません。わたしがちゃんと守りたいと思います!!

• 7月13日
mima

読んでてイライラしました!
酔っ払ってるおじさまに誰か怒りましたか?
ご主人は何されてたんですか?
義母様はどういう態度だったんでしょう。
わたしも同じ月齢の息子がいるので、自分の子だったらと思うとイライラしちゃいました…。
ゆーりさんが部屋にこもってあやしてたときも義母様は気にもせずですか?
不信感抱いて当然だと思います。
お盆来るのが憂鬱ですね…。
ご主人に見守ってもらい、周りには言ってもらい、乗り越えてください>_<

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

ありがとうございます😭
    酔っぱらいのおじさんは、おじさんって言っても80歳過ぎていて、本当にべろべろで、誰もきちんと怒ったりはしてなかったです💦わたしも怒れませんでした…旦那は少し離れたところにいて、倒れた瞬間は見ていなくて💦義母はびっくりしていたみたいだけど、無事だったから良かった、みたいな感じでした。謝られたりは無かったです😣
    旦那には文句言っておきました。「母ちゃん何にもわかってないからな~」、みたいな感じだったから、そんなんじゃ困る!!って怒っておきましたよ~😠
    わたしが今以上にちゃんとこの子のことちゃんと見ようと思います、頑張って乗り越えます!!

• 7月13日
マクドナルドDX

全然おかしくないですよ!
私も息子のお披露目会という名の親戚の飲み会に参加させられて、めちゃくちゃイライラしました。

絵本良いと思います(o^^o)
自己満だなんてとんでもない!
まだ分からないかもしれないけれど、絵本をじーっと眺めてますし、何よりママの優しい声で読んであげたら嬉しいと思います!

旦那さんにも今は産後で周りの言葉に敏感になっている時期だから、と伝えてお盆は訪問しなくても良いかもしれませんね!
旦那さんに上手く理解してもらえるか。。

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

ありがとうございます😭そうですよね、イライラしちゃいますよね!正直言ってまだ首も座っていないし抵抗力もついてない子をそんな宴の席に連れていきたく無かったです。我慢して行ったらこんなことに…
    うちの子も絵本じっと見たりキャッキャ言うときもあるからきっと少しはわかっているって信じてます✨
    お盆は絶対に行っても日帰りだからね、って言っておきました😒
    わたしの子だから、今まで以上にわたしがしっかり見ていようと思います!!

• 7月13日
マクドナルドDX

義母も子育て経験あれば、2ヶ月の赤ちゃんがどんな状態か分からないんですかね?
呆れちゃいますね。。
でもケガがなくて本当に良かったです!

私も絵本は理解出来ないかなと思っていたのですが、見せてビックリ!反応がありますよね(o^^o)
日帰りでも充分ですよ!
ゆーりさんの考えが赤ちゃんにとっては一番の正解です♪なんせママですから😊
お互いがんばりましょう(^ν^)

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

実は義母、小学校の先生なんですよね…3人産んでるんだし分かってくれると思ったんですけど😣昔過ぎて忘れちゃったのかな…
    コメント読ませていただいて、わたしも自分の育児に自信持とうと思えました😄✨頑張りましょうね!

• 7月13日
すいかのたね●

赤ちゃんのことを本当に可愛いならやめてくださいって言ってやりたいですね!
絵本の読み聞かせは自己満足ではないですよ!
赤ちゃんのためにいいことだと思います!
今と昔の子育ては違うことをわかってもらいたいですね!

初めが肝心ですから嫌なことはやんわりでも言った方がいいかもですよ!
この先、もっと嫌なこととかいろいろあると思いますよ。

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

ありがとうございます😭絵本の読み聞かせ、いいですよね!!少しは反応してくれますもん。きっと意味のあることだって信じたいです。
    義母に強くは言えないけど、やんわり伝えるようにします。そうですよね、これからもっといろんな嫌なことがあるかもしれないですもんね。旦那にもちゃんと言ってもらうようにしたいと思います!!

• 7月13日
chacco

何も間違ったことしてません!!
本読みだって胎教でやるくらいですもんね。。

アルコールの臭いのある部屋に産後の体で辛かったでしょう…(´•ω•̥`)

わたしは義父がちょーっとデリカシーない人で、いつもは流せても今は軽い一言でイライラしそうで、妊娠してから一度も会っていません。
産後も最低限しか会いたくないと思ってます。

彼らの孫ですが、何より先に私達の子供です!!
無理に気を使う必要ないですよ。嫌な時はハッキリ言える勇気も必要ですね…
こっちが精神やられる…

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

ありがとうございます!そう言っていただけると救われます😭
    産前、産後とデリケートになりますよね、ちょっとしたことでイライラしたり傷ついたり。
    おっしゃる通り、義理の両親にとって孫だけど、何よりわたし(と旦那)の子どもですもんね!!しっかり守りたいと思います✨
    ちゃっこさんもお体大事にして下さいね。義理の両親とのお付き合いはほどほどに、で😌

• 7月13日

赤ちゃん無事で良かったですね!抱かせた義母も酔っ払いもおかしいし、きちんとした謝罪がないのもおかしいと思います。私ならもう連れていきません。私は嫌な人とはバッサリ切っちゃうタイプなので。
ちなみに我が家はお盆も年末年始も誕生日も自分の祖母のところにしか行ってません(*´ω`*)

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね、確かに、謝ってほしかったです…本当ならもう連れていきたくはないんですが、旦那のことを考えたらそういうわけにもいかず💦お盆は絶対に日帰りにしたいと思います!!
    わたしも自分の実家にいっぱい帰りたいです😣

• 7月14日