※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
妊活

妊活中の正社員女性が、AMH値低くて妊娠が難しく、仕事のストレスもあることで悩んでいます。経済的理由で仕事を辞められず、パートへの切り替えも難しい状況です。

完全に愚痴です😔
3年程妊活をしていて、今も顕微授精の最中です。
職場にはある程度協力してもらってますが、正社員として妊活するのが大変です。
病院から指定された日に行けなかったり、または行くために同僚や上司に段取りつけたりペコペコして… 私はAMHが低く年齢的なこともあるので、今通ってる病院でダメなら妊活諦めようかと考えてます。 だから、今頑張れる時に頑張りたいけど、お金がかかるので辞めたくてもやめれませんし、パートにしてもらえないかと提案しましたが通りませんでした😑 今の仕事は精神面・体力面疲労し、正直この状態で授かれるのか疑問もあります。

コメント

ママ

仕事をとるか家族をとるか…ですよね💦
私だったら仕事を思い切ってやめて、別の業種でもいいのでパートします💕

• さっさ

さっさ

お返事ありがとうございます🙏
    それも第1に考えてはいるのですが、通える範囲で妊活に適した職種って…とかいろいろ考えると踏ん切りがつかないと言うか😥あと、夫が転職を反対してます。
    コロナの影響が夫の仕事にもあり、収入の面で不安定だからです。 でも、やっぱり生活を変えるのが一番ですよね…

• 9月22日
ムーニー

働きながら治療本当に大変ですよね😭💦
わたしも正社員で働いていましたが、病院も遠いし、パートの人たちは普通に勤務してるのに私だけ遅刻早退多くてしかも急に病院決まって迷惑かけるし、でもお金かかるから治療のために働きたいし……
本当に色んな思いがありましたが、時間は待ってくれないし、仕事はいつでも出来るけど子供は今欲しい!と思って悩みに悩んで本当に悩んで退職しました!
大好きな仕事だったし、誰かに必要とされるって自分が生きていく上ですごく重要で、退職したあとちょっと病んだりもしましたが……

病院だけ通えたし、明日来てって言われても何も考えなくて良いんだと思ったら本当に気持ちが楽でした!
そして2度の移植で授かることが出来ました!

そして一歳半に娘がなってまた仕事に復帰しました☺️

貯金も本当に無くなりましたが、なんとか生きてます😂

その辺1度ご主人とお話されてみるのもいいかもしれません☺️
無理せず、頑張ってください🥺

• さっさ

さっさ

経験談ありがとうございます❗️実は、費用は自分で用意するから不妊治療させてほしいと夫に話してまして。3年以上の妊活で、貯金もわずかなんです😩
    子供を望んでいますが、授かってからのお金問題もありますよね?
    治療をとるか仕事(お金)をとるか…
    ムーニーさんは、退職後は専業主婦でしたか?旦那さんの扶養ですかね。

• 9月22日
  • ムーニー

ムーニー

さっささんだけの費用でやっている事にご主人は何も言わないのでしょうか💦
    治療してまで……っていうスタンスの方でしょうか💦
    2人で子供が欲しいと願っての不妊治療でしたら、金銭面の事でもう一度ご主人と話し合われて、ご主人にも協力して貰えないでしょうか💦

辞めてパートをすることも考えましたが、とにかくいつ何時に病院に来るように言われるか分からなかったので、新しく仕事を始める勇気はありませんでした。
    だったらこのまま理解してもらえてる今の職場でなんとか続けていく方がいいよな、と思っていました!
    専業主婦で主人の扶養でした!

授かってからは検診の費用は補助券があるし、出産は手出し12万程でしたが吸引で保険もおりたり……実際学校に行くまではそこまで大きなお金はかからないかなと思っています🤔

そしてその今後必要になる時のために、今また働きに出ています!

• 9月22日
  • ムーニー

ムーニー

もしパートやるなら、早朝のスーパーの品出しかなと求人をよく見ていました!
    それなら病院に確実に通えるなあと思っていました!

• 9月22日
  • さっさ

さっさ

私も夫の反対だけでなく「転職する勇気」がないんだと思います。職場は嫌で早く辞めたいと思うけれど転職するにも体力いるし、少なくとも現職場には妊活を打ち明けているので少なからず協力してもらえてます。
    夫は前妻との間に子供がいるからか、私ほど子供を望んでいません。反対もしないので好きなようにさせて貰えてる感じです。
    費用に関しては、わずかですがたまに出してくれ、私の貯金も気にしてくれています☺️

• 9月22日
  • さっさ

さっさ

具体的な職種の提案ありがとうございます😃参考にします❗️
    最近、妊活以外にも出費がかさんだので、先のこと考えると不安でいました。前向きな回答助かりました✨

• 9月22日

上の方がコメントしていますが、私も仕事か家族か…と思いました。
今の仕事を辞めてパートにしたり、1日とかの単発にしたりすれば、お金はどうにかなりませんか…?💦

年齢がわからないのでどのくらい猶予があるかは判断できませんが、一瞬妊活をお休みして、全力で貯金をして貯まったら思い切って辞めて再スタートするもありだと思います😊そうすれば一旦クリニックでの妊活はお休みになってしまうけど、精神面も体力疲労も万全の状態で挑めそう…と思いました🥰

お金も大事で絶対必要ですが、まずは妊娠することを受け入れられるような身体と心作りって大切だと思いますよ😊

• さっさ

さっさ

アドバイスありがとうございます❗️すみません、補足でつけ足しましたが36歳で低AMHなので、ゆっくりもできないかと…😥
    妊活で筋腫が育ち、今年になって手術もしました。今は避妊期間中なので、採卵をして移植に備えてる状態です💡
    今まで、繋留流産と化学流産を経験しました。職場に気を使って妊活がうまくいかなくても、そのぶん会社からお金が出るわけではないので、いろんな面でも仕事を変えるしかないのかなと内心思います。

• 9月22日
さっさ

お返事ありがとうございます❗️お友達は専業主婦になったのですか?
夫が転職反対なんです。
お金が掛かるんだから今の職場で頑張れとか、転職して何をするの?とか聞かれます。 あと、そう簡単に仕事があるかとか雇ってくれるかとか…。