※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義実家に行くことになりました。日帰りですがとてつもなく嫌です。来月…

義実家に行くことになりました。日帰りですが
とてつもなく嫌です。来月か再来月なのですがもうすでにイライラしています。

発端は旦那が敬老の日のプレゼントの手紙に来月か再来月行くかもと書いたことなんですが

義実家まで高速で2時間かからない程度です。

義母から電話あり、いつ来るのか?から始まり
親戚にも声かけといたと言われましたが、コロナなのに嫌だし
まだ一度も親戚の方々には会ったことはないのですが
何度か電話がかかってきたことがあり、
いきなり、あんたやお前呼ばわりされものすごく嫌です。
またその時に方言の違いからか、あまり会話ができないことも指摘され、旦那の親を大事にしろと説教みたいな事も言われました。

義母は義実家来た後に祖母宅に行き、その道中に今年の正月とお盆も来てないから墓参りしないといけないと言われて、さすがにそんなことをすると家から義祖母宅まで片道3時間弱かかり断りましたがすこし嫌な間がありました。

そしていつも私の苦手なお手製おはぎやおにぎりなど作ってあり、私が素手で握られたのが苦手と伝えても毎回おはぎや苦手なものばかりです。

娘も今回も泣こうがずっと抱っこしてるのがわかり嫌です。
そして義母は昔はよかったから昔はというので離乳食始まってる娘に昔の考えで勝手なことをしないかすごく想像するだけで胃がキリキリします。(旦那には絶対に口移しとかしないようにと言ってなど強く言ってます)
生後2ヶ月の頃に白湯飲ませないとなど言われてました

義祖母宅に食事用意するといってるから、また私は皿配ったり、皿洗いなんだろうなと思うと苦痛です。
妊娠中に食事した時に、義祖母と話していて義母が皿洗いをしていて途中手伝いますというと睨まれたし、
そこから機嫌悪かったから最初からしないといけないんだろうけど、皿普段洗わないし人の家の台所嫌だな。

まぁ乗り越えるしかないのですが、もうすでにストレスで吐かせてもらいました。

勝手に親戚呼ばれたのも嫌だし、もう考えただけで嫌です

コメント

うわぁーかなりストレスですね😳
すいません私の性格の問題何ですが、私なら即お断りします!どんなにあっちが押してきてもです。
「全て親や義母の都合であって、娘の事を全て一番に考えて行動して下さい。長時間車で揺られる娘は可哀想だし、このご時世あちこちから集められた中に娘連れてくのは不可能です。娘を実母に預けてくので私達だけなら行っても良いですが、娘連れて行くなら無理です。」って私なら100%言います😂
娘の事に関しては何言われても義母や旦那敵に回してもここまでズケズケ言ってきまし
た😂
私だけの問題なら何にも言いませんが😭

それにしても嫌な感じの義母ですね…。
これは、ストレスになりますよね。。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊本当に考えるだけで胃が痛くて。さくらさんみたいに言えたらいいのですが、
    先日家族で私の実家に行った時に兄夫婦と会い話したので断りづらくて😅

毎回会うとなるとストレスなんですよね。

• 9月21日

退会ユーザー

そうですよね😩
    私でも胃痛するし酷いと吐きます😥

確かに断りずらいですね…。
    嫌ですね普通に😰

義理の両親に会うのってかなり体力入りますよね…。
    私は今修復に向けて別居してます。
    原因は旦那と義母でした。七五三等の行事で義母に連絡したりしてるんですが、無の状態で、反論させたくないので私の意見全て押し通してます🤣
    旦那も義母も私に言い返せないので私の言う事に従ってます!!
    3日後に七五三の前撮りで義母と旦那に会うので、憂鬱ですが、何も言わせません。

本当に私の性格嫌われるような性格で…。
    こんな私みたいなのも居るって事です!!
    なので、憂鬱さは本当に共感します😢😢

• 9月21日

勝手に親戚呼ぶなんてこのご時世に許せない!てか、旦那さん余計なことしてくれたなー!って思っちゃいました、すみません笑
自分の旦那なら…とイライラしてしまいました💦
てか、皿洗い途中からしたからって睨まれる筋合いないですよね!!私はキッチンに入るの気が引けるしこっちもやりにくいからお皿運んだりもたまにしかしないです!
そして遠いところに墓参り強要ってありえない!
私も耐えるしかないけど、子ども泣いてるのに抱き続けたりホント耐えられないことばっかりで良くここで愚痴らせてもらってるので気持ちわかりすぎます!どんどん吐いていきましょ!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    本当に勝手に何故呼んだのかストレスです。旦那は娘をみんなに見てもらえると楽しみにしてるのにもイライラします😅
    キッチン入るの気が引けますよね。お墓参りはそれも3つの場所も回らされる山道なんです。本当に田舎の人なのでご先祖様ご先祖様うるさくて

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

それ嫌ですね💦
私だったら断ります
コロナだし、もし自分が感染してて、みんなに感染させたらいけないのでと言って断ります!!
マスクつけて距離保ってくれるならいいですが、絶対マスク外すし、子供には顔近づけて喋りますよ!
私の旦那の実家に行った時そうでした
やめてくれ〜って感じでした😠

• まめ

まめ

断りたいですが、私の方の兄夫婦と会ってしまったので旦那に言いづらいです。

顔絶対に近づけて欲しくないです

• 9月21日
  • まめ

まめ

• 9月21日
ジャスミン

えーこのコロナでみんな集めるなんてすごい、、、
万が一、なにかあったら怖いからいやだといって行くの回避できないですか??
わたしも義実家ほんといやで、だいどころに手伝いに入ったこと一度もないし、ずーっとテレビを見て時が流れるのを待つのみ!ダメ嫁です 笑

• まめ

まめ

田舎だからって考えなんだと思いますが、その田舎すら感染者でてるので本当に嫌なんですが回避できないです。

ダメ嫁ではないですよ。
    だって他人の家ですし、その家のやり方があるだろうし、手伝わないのが1番と心の中では思ってます😀

• 9月21日