※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
子育て・グッズ

マルツエキスを使用した際に、うんちが水っぽくなることがありますか?生後2か月の赤ちゃんが便秘で、マルツエキスを飲んでいるが、効果がないようで、綿棒浣腸を行ったところ、水っぽいうんちが出た。経験のある方、教えてください。

マルツエキスはうんちがゆるくなりますか?
生後2か月、便秘のためマルツエキスを処方されました。
飲み始めて3日目くらいですが、うんちがその間出ておらず、お腹がゴロゴロする音がして怒り始めたので綿棒浣腸しました。
その際、病院で浣腸してもらった時のようにかなり水っぽいうんちが出てきました。
それまでは便秘のせいか固めの生クリームくらいの形状でした。
マルツエキスを子供に使用したことある方、教えてください!

コメント

あんこ

体質によります。
マルツエキスはサツマイモの成分から出来ている薬ですが、この成分で緩くなる子とならない子がいます

状況的には、薬でゆるくなったというよりも、溜まる前に出たことにより正常な便が出たのかなという気がします

便は溜まる時間が長くなるほど硬くなるので。

• koma

koma

ありがとうございます!
    3日間うんちが出ず、水っぽいうんちだったので驚いてしまいました💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子にはあんまりでした😂😂

• koma

koma

そうなんですね!効かない場合もあるんですね!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一歳未満の時はマルツエキスでした。確か月齢的にお薬無いとか?一歳すぎからマグネシウムなり処方して頂いてます。
    万年お便秘娘です。

サツマイモ由来なので
    さつまいも食べた時になるようなあの感じです😂

• 9月21日
  • koma

koma

ありがとうございます!私は便秘なったことないのでかなり心配です💦
    便秘かわいそうですよね💦

• 9月23日