※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。どっちかと言うと義家族とは仲良く、私の実家が遠方なのもあ…

愚痴です。

どっちかと言うと義家族とは仲良く、
私の実家が遠方なのもありますが、よく義実家に行きます。
旦那のおじいちゃんは、私と旦那が結婚した年に亡くなり、おばあちゃんと義親がいます。
2世帯住宅なので、ひとつ屋根の下ではありますが、1階2階で全て別です。
義親も平日はほとんど仕事なため、
私はよく娘を連れて遊びに行きます。
理由は、
・おばあちゃんが曾孫の娘たちを溺愛してる
・おじいちゃんが亡くなってから会話することも減り、考えることも少なくなってボケることを義家族みんな心配してる
からです。
私も内職してて決して暇では無いので、おばあちゃん家に行く日は朝からバッタバタです。

でも……
娘にご飯を食べさせ、掃除、片付け、洗濯を終わらせて、上の子をトイレに行かせ、色々準備をして、こっちは汗だくになって出発して、やっと着いた…
と思ったら
👵「随分遅かったね〜来ないんかと思っちゃったよ」
👩「すみません💦家の事終わらせてから来たので💦」
👵「そんなんやらんくたっていいんだよ!」
👩「( ´∀`)ハハハ」
(私の家だよw何故おばあちゃんが決めんのよ)
↑毎回内心これです。
ここまでは毎回のことなのでいい加減慣れました。

でも今日、
「〇〇ちゃん(長女)はパパにそっくりだね!最近〇〇ちゃん(次女)もそっくりになってきた!」と🙂
上の子は確かに旦那に似てきました…。
でも下の子は誰からも「かんちゃ(私)そっくり!」と言われます。
生まれた時から、ママに似てるなんて一言も言わないおばあちゃんです。
なんだかんだ自分の孫にそっくりだ、自分の曾孫だからいい子なんだ、自分の曾孫だから頭がいい、聞き分けがいい、2歳でオムツ外れたのだって凄い…などなど。

はっきり言って私は毎日格闘してます。
長女も次女も外に出て、駄々を捏ねたり、人様に迷惑かけないようによく言い聞かせてます。
トイトレだって私が全てやりました。
失敗だって何回もしたし、その時の掃除だって洗濯だって全て私です。
確かに娘が1番頑張ったけど、、、。
おばあちゃんの曾孫だから何?
日常の子育て8、9割私です。
なんの苦労を知って「私の曾孫だから」と言ってるの?

あんたの曾孫だからいい子なんじゃない。
私が精神削って育ててるからいい子なの。

と言いたいです。

旦那に言えないので、ママリで吐かせてもらいました🙇‍♂️

コメント