※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です…。私が間違ってるのでしょうか?旦那が潰瘍性大腸炎になりまし…

愚痴です…。私が間違ってるのでしょうか?

旦那が潰瘍性大腸炎になりました。

お酒、タバコ、脂っこい食事、カップ麺が大好き。週に何日も昼まで飲んだり、とにかく夜行性で家にいても朝までゲームでそこから寝ます。とにかく不健康を絵に描いたような人間でした。

お腹が痛いと言い始めて病院に行けと言っても行かず。

やっと行かせて潰瘍性大腸炎。
正直自業自得だと思いました…

でも旦那の食事は雑炊やうどんにしたり、少しよくなってきて普通のものが食べたいと言えば油に気を使ったり料理を工夫して出したりして。

しかし旦那は調子がよくなってきたら脂っこいラーメンを食べてみたり、梅酒なら大丈夫だと飲んでみたり、タバコもやめず。でも痛い痛いの繰り返し。

明日家族で大きな公園に行く約束をしてました。娘も楽しみにしていました。(普段旦那は出不精なのでほとんど一緒にはでかけません)
『パパお腹痛いから明日行けないね』と言って、先月もこんなことあったなあと思い出して、『なんかこの間もこんなことあったね』と言いました。

そしたら『そんなことあった?』と言うのでちょっと考えたら思い出して、チケットを既に用意していたテーマパークで、前日にお腹が痛いというので諦めようとしたら姉が一緒に行ってくれると言うので姉と行けたんです。

そのことを言ったら『いや、別に俺のせいじゃねえし』と半ギレで。

別に謝ってほしいといったわけではないのですが、いきなり…。だから私も『普通は謝らない?事情がどうあれ約束を守れなかったらことは謝らない?お姉ちゃんによろしくとかあってもよかったと思う。明日だって子供は楽しみにしてたんだよ?それでもパパのせいじゃねーしと言うの?』と言ったら
『そりゃそうだろ、好きでなってるわけじゃないんだし、それが嫌なら別のところに住みましょうか?!』と…

私は間違ったことを言ってるのでしょうか?😢

悲しくて子供の前で涙がとまりませんでした😢

私だってお腹苦しくても子供の世話してるのになあ、妊娠中だから不調もあるけど、旦那がこんなんだから一人で頑張ってるのにな…と思って、なんかもう家を飛び出したくなってしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんは悪くないです。
悪くないけど…同じような旦那を持つ身としては、前にもこんな事あったねが余計だったんだろうなと思います😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢そうですよね、余計な一言が気に入らなかったんだと思います😢でも人として娘にくらい『ごめんね』とあってもいいんじゃないかなあと、いくら考えてもそう思ってしまいます…。悲しいですね…。

• 9月21日
光

片っ端から
ゲーム朝までナイトだったら
ギリギリ切るとか…

頑張ってるのに
そんな言葉寂しいですよね。

りか

旦那さんの為に一生懸命した事を、そんなふうに無碍にされると悲しいですよね⤵︎
私も内容は違いますがあります⤵︎
旦那さんなんでそんな強気なんでしょうね( ; ; )
ママリさんが優しいから甘えていて、それが当たり前だと思ってるんでしょうか…
お腹も大きいのに余計辛いですよね。。
ママリさんが間違ってることはないですよなにも!
私もそんなこと言われたら飛び出してしまうと思います( ; ; )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢多分私は専業主婦で、旦那は『金を渡してるんだから文句を言うな』というタイプなので、責められたり、自分の意に介さないことが気に入らないんだと思います…。でもせめて楽しみにしていた娘にくらい『ごめんね』の一言があってもいいんじゃないかな…といくら考えても、そう思ってしまいます😢

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

悲しいですね…
どちらの気持ちもわかります…
潰瘍性大腸炎って難病で、食生活の乱れが原因の一つかもしれませんが、正直なところよくわかってないのが現状です。安倍さんみたいに働き詰めで悪化してしまったり、特に変わらない毎日を過ごしていて悪化したり、酷い食生活で悪化したり…

もちろん、旦那さんもパパとして謝って欲しいし、お姉さんに対してもわざわざありがとうぐらい社交辞令でもいいから言って欲しかったなと思います😣

うちも先日ケンカしましたが、翌日何事もなく接したら旦那がほんの少しだけ変わってくれました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢そうですよね、辛い気持ちは分かるんです…でもどうしても今までの家庭を省みない生活だとかを考えてしまって…
    旦那はお腹痛い痛いと横になってる間に私もマイナートラブルと戦いながら家のこと、子供の世話してるんだけどなあとどうしても思ってしまいます😢
    昔からさらっと謝ることが出来ない人なので今に始まったことではないのですが、、
    本当に子供がいるのだから上辺だけでも取り繕ってくれればいいのになあと😢
    納得はいきませんが、旦那が折れることは絶対にないので今日は早く寝て、明日から普通に生きてくしかないですね…。
    はじめてのママリ🔰さんの旦那様は少し変わってくれたのですね、羨ましいです☺️

• 9月21日
むさ

旦那さんの健康を気遣ったりとお疲れ様です。
私だったら「自分で脂っこいの食べてるんじゃん。わざとかと思ったよ。違うの?別のところに住んで解決する?当て付けに変なこと言うのやめて💢」とかいっちゃいます💦
ちょっとだけ言いたいこと言って喧嘩になるなら全部吐き出したほうがストレス発散になる…かも!
我が家はそれで大喧嘩して解決してます💨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢私も言いたいことは言うのですが旦那が絶対に折れない、謝らない性質なので私がイライラして終わる感じで、、ならもう何も言わなきゃいいんだなあと思ってしまう感じです💦
    でも今回のことは本当に納得いかなくて、、
    娘たちと寝落ちしてしまってさっき起きたら私の作った野菜スープ飲みながらゲームしてる旦那を見て、お腹痛いなら食べないでゲームしないで寝ろよと本気でイライラしました😂

• 9月22日
ぴー

旦那さんの態度に不満が溜まっておられたんだろうなぁと思います💦間違ってはないと思います‼️

ただ、旦那さんの性格的に勝手に改善されることはなさそうな感じなので、「お姉ちゃんに一言お礼いっときなよ〜」とか「娘に約束は守るものだって教えたいから、ごめんねって言っておいてくれる〜?」とか、これからはその場その場で解決していく形はどうですか?

なんでこっちが下手に出ないといけないんだという感じもしますが、後から責められるより旦那さんも受け入れやすいかな?と😊

何より妊娠中のママリさんのストレスがたまらない事が一番なので、悔しいですが、うまく転がす方が手っ取り早いのかなと思いました‼️
病気と向き合わないことについては義実家に、心配だからってていで相談するとかして味方ができればいいですね💦

少しでもママリさんが楽になりますように🙏✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢そうですよね、うまく操作できればいいのですが大人になれない自分がいて💦
    今回のことは責めるつもりで言ったわけではないのになぜ急に噛みつかれたんだ?と謎過ぎて😅
    早く寝て忘れたいと思います😂

• 9月22日

病気になってからの旦那さんの行動見てたら、痛いのは自業自得な気もする…
ちょっと良くなったら酒だ油だって。毎回やられたら「え?ワザとでしょ?いいよ約束守らない人といたくないから別で暮らそう。その方がこっちもストレスないし。病気はともかく、その後の行動とか見てたら、どうにかしようとする気ないでしょ?」と思うし言っちゃいそう。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢本当に旦那をみてると一体どうしたいの?と思います😢
    先日もお腹の調子が良いというので娘たちも好きなしょうが焼を作ろうと思ってお肉を解凍したら昼過ぎに血便が出たと騒ぎだして😅じゃあパパには雑炊作るよと言ったら『いや!しょうが焼を食べる!!』言い張り食べてました😅そして翌日もお腹が痛いと…アホなんですかね

• 9月22日
mimi🔰

ママリさん、お子さん2人いるうえに妊娠されてて、毎日大変なのにご主人のために食事管理気を遣われててすごいです😢✨

調子が良くなってきたらまたラーメン食べたりとか、反応楽しんでるんですかね。小学生みたいですね💦

ママリさんは悪いこと言ってないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!もとから脂っこいものが大好きなので我慢ができないんだと思います😢私は、お腹が痛くなっても好きなもの食べたいなら食べればいいじゃんと思うんです…それが幸せなら個人の自由なので…ですが、痛くなって日常生活に支障をきたしたり機嫌が悪くなるのは違うよね…と😅旦那が子供すぎて情けないです

• 9月22日
ひよこちゃん

もう旦那さんのために頑張るのやめちゃいましょ!
結局のところ旦那さんの身体の事ですから、食事も含めててめーの身体なら妊娠中の嫁に任せきりにしてないでてめーで管理しろよって思います。
病人ヅラしろとは言いませんけど、俺のせいじゃないっていうのは、まず病気を治す気概を態度で見せてから言ってほしいもんですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢本当にそうですよね😅好きなことしてお腹痛くなってるんだからお前のせいだろーと思います😰
    旦那はお金だけはあるのでスペインの高級なオリーブオイルを買い込んだりしてるのですが買って満足、あとは頼んだ!みたいな態度が腹立ちます。
    お腹にいいからエゴマ油を買ってそのまま飲めばいいのに、そのままは嫌だから料理に使ってほしいとか本当に勘弁してほしいです…
    アホなんだなと思います😅

• 9月22日
ママリ

みなさん優しいコメントありがとうございました😢
どうしても納得がいかずに子供たちが寝たあとに旦那に、『子供たちに謝れない人になってほしくないから、お腹が痛くて行けないと説明した上で、約束したのに行けなくてごめんねと、せめて子供たちには、きちんと言ってほしい。私にたいしても責められるのが嫌で逆ギレして予防線をはってるのだと思うけど、それだと私は何一つ言えなくなっちゃうからやめてほしい』と言いました💦
またキレるかなと思ったのですがキレずに『うん、わかった』といってました。
旦那なりに1人でいる間に考えたのかなと思いました😅
私が泣いてしまって長女がとても気にしてたので謝ってあげてくれたらいいなと思います!
みなさんのコメントに癒されました🥺本当にありがとうございました!