※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

電気店で子供が遊んでいる際、他の子からの質問に答えられず困惑。その後、子供に遊び相手を求められ逃げてしまい、後悔している。どう対応すべきか悩んでいる。

どう接してあげたら良かったのでしょうか?

今日電気店で、パパが機種変更のため来店。その間、きっずコーナーで子供を遊ばせていました。
滑り台があるだけのきっずコーナーで小さめの幼稚園くらいの子供が遊ぶくらいのものです。

うちの子供は2歳の女の子。
他のお子さんも3歳くらいの子と6歳くらいの兄弟が遊んでるくらいです。近くに大人としていたのは私だけ。兄弟のお父さんは少し遠くでジュースを飲んで見守ってました。

そこへ、6年生くらいの女の子が私に話しかけてきて、(すいません、ここは何歳まで遊んでもいいのでしょうか?)と言われ。
私はその子の下の子供が遊ぶのかと思ったり、えっ?と思ったりでうまく答えられず(どうだろう、でも小さい子供向けかな)といいました。
すると私が遊んでもいいのでしょうかと言われ、うーんと答え、悩んでいると滑り台で遊び始めました。
正直大きい子供が遊ぶものではないと思うのですが。

少し障害があるお子さんだったのかなとあとから思いました。

少しうちの子の近くにいき、見守っていると、また私に話しかけてきて、この子供は、あなたのこどもですか?と聞かれました。そうですと伝えると一緒に遊びたいのですが一緒に遊んでもいいですか??と聞かれ怖くなり、もうパパが待ってるからもういかなきゃいけないのごめんねと伝えて、逃げてしまいました😅きづつけてしまったかあとからどうすればいいのかなーと思い書き込みしてしまいました。みなさんならどうしますか??

コメント

充分丁寧な対応ですし、私も同じような対応をすると思います❣⃛

言葉は悪いですが身も知らない他所の子供に気を使う余裕なんて今の私には無いので、聞かれたら答えるけれど深入りはしないです✩.*˚

COCORO

ごめんね🙏わからないから
お店の人に聞いてもらえないかな??って私なら聞いちゃうかな?と思いました。

まぁ。。せいぜい年長位が限度なのかな??とも思いますが😅

❁¨̮

なんで怖いんですか〜?
ちゃんと聞いてきて悪い子とは思わないです😄
娘さん可愛いから遊びたいって思ったんじゃないですか?
狭くて危ない事するなら逃げますがそうじゃなくて娘も嫌がってるとかでなければ私は普通に見守ります😄好きに遊ばせます

まま

実際に見てないので分かりませんが、文面を読む限り丁寧に話しかけてきてくれて好印象ですし、子供が好きな子なのかな?と私なら思います。

小学校高学年の子に同じように話しかけられて遊んでもらったこと何度かありますよ😁