※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーパンダ
ココロ・悩み

子供の御七夜について、参拝だけで終わるのはおかしいでしょうか?両家の両親を呼ぶのは違うと言われました。やり方は地方や家庭によって異なるので、正解はないと思います。

子供の御七夜のことでちょっと気になったのでいろんなお話しが聞けると嬉しいです。
長男の御七夜の時、両家の両親を呼び神社へ行きました。そのあとお賽銭箱に入れ参拝して終わったのですが、知り合いのお母さん達に聞かれた事がありそのままの事を答えるとそれはおかしい。せめて名前を神社に納めて清めてもらってくるハズだ。とかそこに両家の両親を呼ぶのはおかしい。普通、旦那側の両親だけじゃないの?等と言われました。やり方は地方やその家伝統のやり方があるのでどれが正しいとかはないかと思うのですが参拝だけで終るのはおかしいのでしょうか?
それと参拝だけのために両家の両親呼ぶのはおかしな事でしょうか?

コメント

奏ちゃんママ

おかしくないと思います!

私はお七夜してません。
それにそれぞれの家庭のやり方も地域によって違いますし、その方のいうことはほっといていいと思います!!

mc♡mama

そこの地域などによっても違うので、いいと思いますよ(^^)
私は神社には行きませんでした。
こっちでのお七夜は、命名紙を貼って、みんなでご飯を食べてお祝いするのが慣わしです(^^)
気にしない方がいいですよ。

ゆーパンダ

皆様、ありがとうございます(>_<)
周りから言われたのでちょっと気にしていたのですが皆様の意見を聞いて軽くなりました!
あまり考えないようにします!