※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

父の車のリアガラスが割れたが、原因は不明。警察が大家さんに話を聞き、飛び石の可能性を指摘。保険で解決できなければ大家さんが支払うと言われ、疑問を持っている。飛び石事故の場合、どうなるか知りたい。

今日少し出かける予定だったので10時頃に父が私たちが住んでいるアパートに来ました。
私が荷物を積もうと思い父の車に行ったらリアガラスがバリバリ…
ビックリしました…
急いで父に知らせて…
警察や車屋さんに行って…疲れました…
近くて芝刈りをしていて飛び石で割れたんじゃないかとの事でした。芝刈りをしていたのが私の住んでいるアパートの大家さんで…

6年ほど住んでいたのですが顔を合わせるのは初めて😨
アパートの駐車場で割れたのは明確で父が来てから私が荷物を積むまでの10〜15分ほど外にいたのは芝刈りをしていた大家さんだけで…

証拠もないのですが警察が大家さんに話に行き、飛び石ではないかと言ったそうで、大家さんは自覚がなかったそうなのですが恐らく私だろうと言っておられました。

リアガラスは修理に10万ほどかかるそうで、、
保険屋同士で解決すればいいなとは言っていましたが…
それで解決しなかったら大家さんがお金を支払うと言っていました。
恐らく私だろうというだけで10万支払うのはなんだかなぁという感じです…😣

割った人が故意ではない飛び石の場合、、どうなるんでしょう…
車の保険に詳しい方、教えて下さい。

コメント

らら

ご自身の任意保険使って直すか実費ですかね...
大家さんとっても良い方ですね
でも本当に大家さんなのかも分からないしちょっと払ってもらうのは心苦しいですね😣

個人的な経験では10万なら保険使うよりも実費の方が安く済むと思います
保険会社に相談して使った場合、更新時の次の保険料が年間いくら高くなるかを出してもらって10万より高ければ実費にするのが良いと思います💦

• らら

らら

補足後から見ましたが元々飛び石の穴があったということだすか?💦
    それなら尚更、大家さんに払わせるのは...と思います
    元々、飛び石があった所と全く傷のないガラスに飛び石するのでは全然違いますよ😣

• 9月21日
  • ☆

違います💦
    元々穴が開いていたわけではなくバリバリに割れていた中心に穴が空いていてそこに飛び石したのでは?と警察の方がおっしゃっていました💦

• 9月21日
  • らら

らら

そういうことですね💦
    それなら石の可能性が高いですね😣

• 9月21日
  • ☆

いえ!詳しくありがとうございます!父に言ってみます!

• 9月21日
るいママ

つい先日 飛び石でフロントガラスが割られました。
私は走行中で 前には 積み石を乗せたダンプ 周りには 後ろも横も1台も車がおらず そのダンプだけ。
確実にダンプからの飛び石で 一緒に警察へ行きました!
ですが!結果から言うと 実費で治しました。
というのもドラレコが付いてなかったわ、警察の運転手がダンプの運転手に積み石落とした覚えありますか?→ありません。
そりゃそうですよね。ゴロンと落ちてきたなら 言い逃れ出来ませんが、ちっちゃい 石だったので結果ダンプの運転手もしらばっくれ 実費でしたよ🤪
ほんと 怒鳴ろうかと腹が立ったくらいです(笑) こいつしか 居なかったわ!って(笑)
私の車はサポートブレーキも着いていたので 修理費14万でした🤣

でも保険で直しましたよ!
自分で車両保険というのに入ってたので そこからつかい 等級は下がりましたが 私の場合は 保険料も上がらずに修理出来ました!
もし半年以内にまた車両保険を使うようなら10万は実費になるそうですが🥺

1度車両保険に入っているか確認したら良いと思います!入っていれば保険で直せますよ☺️
保険料が上がるかは 人によって違うと思いますので そちらも確認したらよいと思います!
にしても 大家さん 優しすぎて 羨ましい😭
でもたしかに そうかもで 治してもらうのは申し訳ないのも分かります😥

• ☆

すみません下に書いてしまいました💦

• 9月21日
  • るいママ

るいママ

飛び石は 立証するのがかなり難しいと言われました。。

車両保険入ってると良いですね😊

• 9月21日
☆

警察の方も言ってましたが相手が知らないと言ったらそこまでなんですよね…なんだかなぁという感じですよね😣
14万…😭

父に車両保険入ってるか聞いてみます!
そうなんです、、証拠がなく大家さんも良い方だったので悪い気がしますよね😥

ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

うちも同じようなことがありました。夫が職場に停めていた車に乗ってドア閉めたらガラスがバリバリと落ちたそうです。

近くで草刈りしていたのが市の業者で連絡したら保険で直すとのことで全額負担してもらえました。

こちらに過失がないので出してもらっていいと思いますよ。

まま

そこは大家さんがそう仰ってるなら甘えていいと思いますよ。
こちらに過失はありませんし、何より大家さんが払うと仰ってますし。
状況的に飛石が明らかな感じではないですか?
故意でないにしろ誰かが責任を負わなければならないことならば1番怪しい方にお願いしていいと思います。