※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フモふも
家族・旦那

新型コロナ感染者が多い地域に住む家族と会うことについて。自分と親は…

新型コロナ感染者が多い地域に住む家族と会うことについて。

自分と親は同じ比較的感染者が少ない県に住んでいますが、私の兄妹が東京、埼玉と、感染者の多い地域に住んでいます。2人ともよく仕事などで公共交通機関を使いますし、旅行にも行っています。

私が妊娠中から、コロナがおさまるまでは私も親も感染したら困るので、帰省は我慢してくれとお願いしていました。出産後も、私自身兄妹に会いたい、また子供に会わせたい気持ちは勿論ありますが、一人暮らしの親や子供に感染させるのはやはり怖いですし、田舎なためニュースや近所の噂になるのも怖く、やはり帰省はもう少し待ってくれとお願いしています。

兄妹たちは、もう東京や埼玉ではそんなに気にしてる人はいない、帰省の電車くらいで感染するならとっくに感染してる、対人口の割合からすれば感染者はほんの一握り、今が一番安全、今を逃せばいつ帰れるかわからない、と言って帰ってきたがっています。

古い実家で一人暮らしの親が心配だったり、私の子供に会いたいという2人の気持ちがわかるだけに、断るのがとても心苦しく、帰りたいと言われるたびに悩んでしまいます。
同じような境遇の方いらしたら、どうされてるか知りたいです。

コメント

ぺんぺん茶@食べて動いて痩せましょう

夫婦共に都内勤務、埼玉在住です。
周りに感染者がいないので確かにもうかかったことがあるんじゃないか、かからないんじゃないかくらいには思いますが、私の実家には帰れないです。親が高齢なのもありますし、田舎なので一人目の感染者が出た時も職場や家まで特定されていたのでさすがに怖いですね💦

ご家族、ご理解してくれると良いですね😢

  • フモふも

    フモふも


    コメントありがとうございます!
    兄妹たちには本当に申し訳ないと思っているのですが、OKして万一のことがあればと思うとやはり怖くて😢
    こちらでは感染者が出ると夕方のニュースで、感染経路として県外から来た知人と会った、家族が帰省していた、などと報道されますし、実家の方では、普通に家族が帰省しただけでも近所の噂になります。そんなの気にしなければいいとも言われますが、ずっとこちらに住む者としては気にせざるを得ず。。
    ぺんぺん茶さんのように理解してもらえるよう、コミュニケーションをとって頑張ります。

    • 9月21日
ママちゃん

東首都圏(東京圏)住みです。
私は親戚も家族もみぃんな首都圏住みなので、同じような境遇ではないのですが、
地方や田舎の地域に住んでいる友達はやっぱり考え方というか、言うことが少し私の周りとは違うな…と思うことはあります…
外に出る人軽蔑する…と言う人もいました。
人の多さも生活環境も違い、常に人の中に生活している私たちと、地方で普段から人の少ない生活している友達とでは、やはり近所からの反応も全く違うと思いました。
都会は、噂とかないので…
私自身、妊娠もしてますし子供もいるのでかなり気をつけてはいますが、
それなりに遊べる場所には連れて行きますし、田舎住みの友達が言っていた、ずっと引きこもり的なことは考えていないです。。。
正直、首都圏の自粛ムードと、
地方の自粛ムードでは、
全く違う様子だと思います。
いろいろな制限や規制はありますが、
人手は多いです。
首都圏は、車社会でもありません😰
首都圏の人数もそうですが、割合もあるので、必ずしも首都圏の人が危ないと言うわけではないとは思います💦

私的には、
田舎地域の噂好きや極端な思い込みだったり、
狭い中でのコミュニティの方が、今回のコロナで1番怖いなぁと感じるので、
帰った時に妹様やご家族がいに思いをされないかが1番心配です😰😰

  • フモふも

    フモふも

    たしかに、都会と地方の田舎に住む人では環境や周りの人の多さが違うので、感覚もだいぶ違うなーと思いました💦
    都会に住んでいるとどうしても人混みを避けられないから、気にしすぎていては何もできなくなってしまいますもんね。

    兄妹たちは人の目は気にしないと言いますが、私たち、特に親は、隣近所や親戚のコミュニティの中で助け合って生活しているところもあるので、万一何かあって孤立させてしまうことが怖いです。
    お互い大切に思ってるのにギクシャクしてしまいそうで、コロナが本当に憎いです😭

    • 9月21日

「家族・旦那」に関する質問