※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

妊娠中でサイトメガロウイルスについて気になる。感染したら病院でわかる?子供の接触について注意したいです。同じ経験の方のアドバイスありますか?

サイトメガロウイルスについて知っている方など教えてください!
病院にわまだいっていませんが、二人目妊娠中です。
サイトメガロウイルスわ、子供の唾液や鼻水、尿?などにいるみたいで、おんなじスプーンを使わないようになどと書いてありました。ざっくりですが、、、
上の子がいる方などでおんなじコップで飲んだり、自分の箸でご飯あげるのきをつけたよって方いますか?
今娘わ一歳5ヶ月です!
またサイトメガロウイルスに感染したら病院でわかるものなんですかね?

どなたかわかるかた、上の子がいて妊娠しているかた、だれでもいいのでおしえてください!

コメント

かわfamママ

私は二人目妊娠中で
初期の血液検査でひっかかり
再検査になりました。。
病院によって検査をしていないところもあるようですが、
私が行ってる病院も一人目のときはなかったです。
母子感染もあるみたいなので
ショックでしたが、
ほとんどの人が子供の頃に感染していて抗体を持っているらしいです。

それからは、子供と同じスプーンを使わないなどいろいろ気を付けましたがそこまで神経質にならなくても大丈夫なのかなーと思いました。

不安になるのは検査をして
陽性が出てからでいいと思います。
私も陽性でしたが、大学病院の詳しい先生に話を聞いて不安になりすぎなくても大丈夫と言われましたよ(^_^)

ぽんぽん

ありがとうございます!
妊娠中って余計神経質になりますよね(´・_・`)
でも、そーやっていってもらえると気楽になりました!

かわfamママ

サイトメガロウイルスって
情報も少ないですよね。。
私は検査で陽性になって初めて知りました…(--;)

ネットで調べると余計に不安になります…
母子感染しても、障害が残る可能性の方が低いみたいですよ!

ぽんぽん

ほんとすくないですよね(´・_・`)
二人目以降の子供をもつママさんで、サイトメガロウイルスの話題とか全然なくて、妊娠中気をつけることで、調べたらサイトメガロウイルスがでてきてそこで初めてしりました(ーー;)
ほんと調べれば調べるほどわたしも不安になりました(´・_・`)
でも、あんまり心配しすぎも子供に悪いし、生まれてくるまでわからないし、きながにまちます(^^)