※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月で、義母から8年前のチャイルドシートを使ってもいいか相談されています。安全性や衛生面が心配で悩んでおり、使うべきかどうか迷っています。

質問失礼しますm(__)m

長文になり申し訳ないです。
チャイルドシートの事でご意見頂ければとありがたいです。
現在妊娠7ヶ月。
不妊治療の末第一子を授かりました。
主人には妹がおり、現在8歳(女)と5歳(男)の子供がおります。
その時に使用していたベビーベットやベビーバス、オモチャ等、残してあるから使ってと言ってくれています。
その中にチャイルドシートもあり、
ありがたいのですが、8年前のチャイルドシートは大丈夫なのか?と少し心配になってます。

安全性は今の物の方が良いのは明らかですが、
まぁそこまで危なくないにしても、
気になるのは赤ちゃんが触れる部分の
布製品の部分の衛生面です。
保管場所は使われていない部屋にビニール袋に入れられて保管といった感じなのですが、カビやダニが気になってしまって……。
義母は「そんなに使ってないから」「きれいにしておくから」と言ってくれていますが、布製品の内部まで難しいと思うんです。
肌が強くなってきた頃ならそこまで気にならないのですが、やっと出来た子供のしかも新生児なので、気になってしまって……。
何もかも初心者なので、どー判断すべきか悩むばかりでわからず……。
義実家が用意してくれてるので断っていいのかも葛藤します😖

使えるなら使いたい気持ちはあるのですが、
それは使わない方がいいのか。。。
ご意見頂ければ嬉しいです😭

コメント

はなめ*アレっ子ママ

チャイルドシートうちは10年以上前のをお下がりで使ってます!

正しく取り付けが出来ていれば安全性も問題ないかなと思います💡

確かにカビやダニなどの汚れ気になりますよね!カバーなど全て外して洗濯できませんか?

うちはできたので全部外して、布以外は次亜塩素酸で拭き上げました☺️

確かに綺麗にしてあるとはいえ、布部分はオキシ漬けしましたが、かなり色変わりました😅

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

オキシ漬けで変わったのは水の色です!

汚れが染みてたみたいで茶色く濁り、洗ってよかった!て思いました✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。
    取り外せて洗えそうならイケそうですね🌀👕
    一度外せそうか確認出来たらしてみます!義実家なのでホイホイとは見に行けなさそうですが(笑)

• 9月21日
angelmom

私は同じ状況で
断りました!!!

チャイルドシートの購入の際、
産まれたての赤ちゃんを
乗せるイメージばかりしてましたが
実際は退院時、2週間検診、
1ヶ月検診…と数える程しか
車に乗せませんでした。
よく乗せるようなった頃には
ある程度大きくなり、
こちらもそこまで神経質では
無くなっていたので
もしかしたらおさがりでも
良かったかも知れませんが
私は新しいのを買ってあげて
後悔してません!
良かったな、と思っています。

でも断るの気遣いますね…
もし良かったらあげるよ!と
選択肢を与えて欲しいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    実際どれくらい使うのか……。
    1歳頃になったら前向きのやつ買ってもいいんじゃ……とかも思いますよね😖
    でも、初めての子供には神経質になってしまう……(笑)
    どっちの気持ちもあって「あ"ーー!」ってなります(笑)

• 9月21日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

自分が使いたいチャイルドシートがあれば断ります。
私の旦那はチャイルドシートは安いものでイイという人。私は、安全性の高いもので回転式、シートベルト式ではなくアイソフィックス式の物が良かったので、旦那とは全く意見が合わず自分で購入しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    回転式でアイソフィックスがいいですよね。
    新しいのを見に行くと横からも衝撃抑えるとか、その分ゴツいですが、安全性はこっちよなーとか思いますしね🍀
    見に行ってしまったからやっぱり新しいものの方がいいなーって思ってしまってますが(笑)
    使うものと思って勧めて来てくれてる義実家も関わってるのでなかなか難しいですよね😂

• 9月21日
  • ひめちゃんはじめてのママリ🔰

私もやっとできた赤ちゃんだったので、チャイルドシートだけは譲れなかったです。
    自分の車につける予定だったし、私が実家に帰ったりで30分くらい乗せて走ることが多いので安全性が一番優先でした。
    もし、車が2台あれば、あまり乗らせない旦那の車にとりあえずおさがりを使うってのもアリだと思いますよ。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の実家に帰るとなると1時間かかります(笑)
    そんなしょっちゅう帰らないですけど、孫も見せたいですしね(笑)
    都会でもないので、どっか行く時は車ですしね。

なんか、「よし!新しいのにしよ!」って思っても親しい回りに「使えるんちゃうの?」とか言われたらなんか「大げさやな」って思われてる感じがするし、義実家も勧めてくる=イケると思ってるから、だと思うとなんだか私が間違ってるのかな?ってなったりして……😖😂
    車は1台なので、どっちか選ばないと……。

• 9月21日

私の住んでいる所も都会ではないので移動は必ず車です。
    だからこそ、自分の気に入った使いやすい物を購入したかったこともありました。
    8年くらい前の物って、シートベルト式の物ですかね?!それを理由に断ってもイイかもですが。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気に入ったもの使いたいですもんね✨✨
    シートベルト式なら絶対嫌です(笑)8年前が微妙な感じなんですよね😖

義実家に意見するのは主人任せてるんですけど、めんどく下がりで詳しく聞いてくれなくて💦💦
    でも、ちゃんと断る(結果だす)為にも一回主人に聞いてもらおうと思います!!

• 9月21日

その方が断る理由もできるし、お互いに納得できてイイと思います。
    親は、シートベルト式とかアイソフィックス式とかわからないかもしれないから旦那さんから妹に聞いて貰ったらどうですか?その方が聞きやすいような気がします。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!😆
    主人に言ってみます✨✨
    ありがとうございます👩

• 9月21日
🍊

2〜3年前とかなら洗ってあればいいかなって思いますが8年だと物を見て考えるか、新しいのを買うと思います😣
私がお下がりとかに抵抗があるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8年前であまり使ってないと行ってもある程度使ってると思うので、子供は汗もかくしヨダレも垂れますしね😂
    使われてない部屋のカーテンもない太陽サンサンの部屋でビニールにくるまれてたのも湿気でカビてそう&ダニが気になるところなんですよね(笑)

主人に相談して、一度見せて貰えたら見てみようかと思います!

• 9月21日